海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >東北 >青森 >自然を満喫できるクラフトイベント「椿山クラフトキャンプ2018」で青森の涼しい夏を楽しもう!

自然を満喫できるクラフトイベント「椿山クラフトキャンプ2018」で青森の涼しい夏を楽しもう!

2018年08月13日

海岸沿いに店舗ブースがズラリ

青森県平内町は、青森市から車で30分ほどでアクセスできる隣町。なかでも椿山海岸(つばきやまかいがん)は、「日本の渚100選」にも選ばれている美しい海岸です。今回は、平内町自慢の椿山海岸で開催されるクラフトイベント「椿山クラフトキャンプ2018」について紹介します。県内各地の伝統行事の祭りは終わってしまいましたが、町全体で作り上げているイベントも魅力的です。

「椿山クラフトキャンプ2018」に県内外のクラフト作家が勢ぞろい

雰囲気ある椿山神社前にさまざまなクラフト作家が出店

「椿山クラフトキャンプ」は、2017年から始まった平内町のイベント。平内町の豊かな自然と景観をPRしようと、地元平内町の商工会を中心とする有志と平内町の協力によって始まりました。

夏には海水浴でにぎわう椿山海岸に、平内町で活躍しているクラフト作家をはじめ、飲食店、木登りやマリンスポーツの体験ワークショップなど、県内外から集まった幅広い出店者が並びます。

クラフトは、海をモチーフにした作品の販売やその場で作れる体験などもあり、種類が豊富。一般的なクラフトイベントとはちょっと違う、工夫を凝らした作品で、来場者を楽しませてくれます。

夏らしく、そしてビーチらしいハンドメイドもたくさん

自慢の海でマリンスポーツの体験、ビーチヨガ体験も

SUP体験。人気急上昇のマリンスポーツは北国でも楽しめる!

青森県の陸奥湾(むつわん)の中央に向かって突き出した夏泊半島(なつどまりはんとう)。その半島の先端にあるのが椿山海岸です。青森県は三方を海に囲まれ、どこから見る海も美しい景観なのですが、平内町の海は透明度が段違い! 特に椿山海岸はどこかの南国のリゾート地を連想させるほど美しい海岸です。

透明度抜群の椿山海岸

穏やかで美しい平内町自慢の海岸を活かし、シーカヌーの体験やSUP(スタンドアップパドル・サーフィン)の体験ができます。陸奥湾はサーフィンには向きませんが、比較的穏やかな海でできるマリンスポーツなら好環境。体験にはインストラクターの方がついて指導してくれますので、初めての方でも安心して体験できます。

また、今年初めての試みである「ビーチヨガ」。海を前に、潮風を感じながら砂浜でやるヨガは、心も身体も開放されそうです。
※シーカヌー、SUPの体験は事前予約が必要です。

大人気のシーカヌーやSUPに挑戦!

子どもが楽しめるワークショップもあり、自然を満喫

彩られたホタテの貝殻が風に揺れてかわいい音を鳴らす

「椿山クラフトキャンプ」は、お子様連れでももちろん楽しめます。子どもが遊べる場所がしっかり確保されていますし、子どもが参加できるワークショップもたくさん。

ホタテの貝殻に画を描くワークショップは、ホタテの生産が多い平内町ならではの資源の使い方です。木登り体験などの身体を動かすワークショップもあり、自然を思い切り楽しんだ夏休みの思い出がつくれそう。

木登り体験は普段なかなかできない貴重な機会!

疲れたら敷物やテントを広げて海辺で昼寝をしてもよいですし、暑かったら海にも入れます。クラフトを見て回るとか、ワークショップに参加するだけではなく、思いおもいの時間を過ごせるのがクラフトキャンプの魅力です。

平内産のホタテ焼きはもちろん、飲食店も多数出店!今年は映画上映も

平内産のホタテは身がぷりぷりで食べ応え抜群!

イベントの楽しみといえば、やっぱり食べ物は欠かせません。平内町は養殖ホタテの生産量が日本一を誇るホタテの産地です。貝焼きのホタテをはじめ、県内各地から自慢の食べ物を提供しにさまざまな店舗が出店します。イベントのために準備された食事もたくさんありますので、ここでしか食べられないものをぜひ味わい尽くしたいものです。

椿山海岸内にある椿山神社では、ドキュメンタリー映画『根っこはどこへ行く』の上映会と、映画監督 野中克哉さんによる尺八の演奏もあります。子どもからお年寄りまで、前年に増して幅広い人が集い楽しめる場になりそうです。

青森でのイベントといえば名物「棒パン」。焼きたてが美味しい!

イベントに合わせて、ロッジを利用したキャンプもおすすめ

子ども連れでも安心して楽しめるイベントです

平内町ならではの魅力がつまった「椿山クラフトキャンプ」。平内町にはロッジがあるキャンプ場がありますので、イベントに合わせてキャンプの予定を組んでみてはいかがですか。家族、友人、恋人を誘って、ロッジ生活を楽しんでみましょう。きっと、ひと夏の素敵な思い出になること間違いありません。

■椿山クラフトキャンプ2018(平内町椿山海水浴場)
・住所:〒039-3301 青森県東津軽郡平内町大字東田沢字横峯
・開催期間:2018年8月18日(土)~8月19日(日)
・開催時間:8月18日11:00~16:00、8月19日10:00~15:00

※写真提供:平内町商工会青年部(撮影:福田真紀)

いかがでしたか。平内町自慢の椿山海岸で開催されるクラフトイベント「椿山クラフトキャンプ2018」を紹介しました。青森市からのアクセスも便利ですので、ゆったりとぜいたくな海の時間を過ごしたい方は、ぜひ平内町を訪れてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース