海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >東北 >青森 >弘前城だけじゃない!岩木山麓のお花見スポット「世界一長い桜並木」(青森県弘前市)

弘前城だけじゃない!岩木山麓のお花見スポット「世界一長い桜並木」(青森県弘前市)

2018年04月07日

世界一長い桜並木

桜の花を岩木山のネックレスに見立て、「岩木山オオヤマザクラネックレスロード」と呼ばれる「世界一長い桜並木」を紹介します。青森県の数ある桜の名所のなかでも上位にランキングする「世界一の桜並木」は、岩木山の裾野を一周する道路に、オオヤマザクラが20キロにわたって植えられています。ドライブには最適!普段のお花見とは一味違う、自然を感じるお花見はいかがですか。

6,500本の桜が咲き誇る「世界一長い桜並木」

青空の下、ピンク色が映えるオオヤマザクラ

青森県の津軽平野にそびえる岩木山は、青森県で一番高い山です。岩木山周辺には嶽温泉郷、百沢温泉郷をはじめとする10もの源泉があり、毎年多くの観光客が訪れる観光スポットでもあります。

そんな岩木山をぐるっと囲むように、20キロメートルほどの道路の両脇に植えられているのが、6,500本ものオオヤマザクラです。毎年、5月上旬あたりから中旬にかけて咲き始める遅咲きの桜です。

桜の名所として有名な弘前城よりもちょっと遅い時期に開花しますので、津軽地方では長い期間にわたって桜が楽しめます。

桜並木の先に見えるのは雪解けの美しい岩木山

バックの岩木山が荘厳!

桜並木は道路沿いに植えられていて、しかも約20キロメートルと長距離なので、ドライブに最適です。途中にはシバザクラも楽しめる遊歩道もあり、車を降りて散策もできます。屋台などのお店はないのですが、道端にベンチやテーブルがありますので、お弁当持参でお花見を楽しむことができます。

桜と岩木山の両方が見られる場所もあり、人気の撮影スポットになっています。この時期の岩木山は山頂にまだ雪が残っています。晴れた日には、くっきりと美しい津軽富士・岩木山をバックに桜を見ることができます。

岩木山オオヤマザクラネックレスロードは、岩木山の斜面をぐるっと一周していて、山頂に近づけば近づくほど桜の開花も遅いです。標高によって咲いているかどうかの状況が変わりますので、ぜひドライブで一周してみてください。

ネックレスロードの随所には銅像や石碑がある

また、同時期にミズバショウも見ごろを迎えます。岩木山麓のミズバショウ沼公園には、古くからミズバショウが群生し、白く清楚な花が一面を彩ります。ネックレスロードからすぐにアクセスできますので、ミズバショウの群生もぜひこの機会に見てみてください。

開花期間中にはノルディック・ウォークのイベントも開催

運がよければ桜吹雪が見られるかも?
毎年たくさんの方が参加するノルディック・ウォーク

開花期間中には、「世界一の桜並木道をノルディック・ウォーク」というイベントが開催される予定です。8~10キロメートルほどの距離の桜並木をノルディック・ウォーク、またはウォーキングするイベントで、運がよければ桜吹雪のなかを歩くことができるそうです。いつもとは違ったお花見が楽しめそうです。

岩木山麓でグルメも楽しもう

嶽きみ。糖度が高く甘みが上品でおいしい

岩木山の麓にある嶽高原では、糖度の高いとうもろこし「嶽きみ」が有名です。「きみ」というのは津軽弁で「とうもろこし」のことで、岩木山麓の一日の寒暖差が厳しい気候によって生まれた最高の甘みは、ほかのとうもろこしには負けないおいしさです。「嶽きみ」の収穫時期は8月中旬から下旬ですので、春には昨年収穫したものが売られています。夏になったら、採れたてのとうもろこしも、ぜひ堪能してみてください。

マタギ飯は山菜たっぷり。キジ肉が食べられるのも珍しい

また、昔から津軽の山にはマタギ(狩人)と呼ばれる人たちがいました。マタギが好んで食べたもののひとつに山菜入りの混ぜごはんがあります。キジ肉、舞茸、たけのこ、ごぼう、にんじんなどの具がたっぷり入った釜飯のことを「マタギ飯」と言います。マタギ飯は、現在は嶽温泉付近の名物料理になっていて、嶽温泉郷のホテルなどで提供されています。ほかにも熊肉やウサギ肉、鹿肉などのジビエ料理が堪能できます。

アクセス情報

山麓付近はネックレスロードのほかにも桜並木があちらこちらに

●公共交通機関
JR奥羽本線弘前駅から弘南バス枯木平行きで40分、岩木山総合公園で下車するとすぐです。
●自動車
東北自動車道・大鰐弘前インターチェンジから、国道7号、県道109号、260号を経由し、県道3号を岩木山方面へ25キロメートルの所に岩木山総合公園があります。岩木山総合公園には無料駐車場が多数あります。
なお、トイレは4ヵ所あります。

■ 世界一長い桜並木
・住所: 〒036-1343 青森県弘前市百沢常磐野
・URL: http://www.iwakisan.com/touristinfo/2017/07/27/sekai1sakura/

※写真提供 岩木山観光協会

世界一長い桜並木をはじめ、グルメに温泉も楽しめる岩木山麓。桜のドライブと一緒に、春の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事