人気の夏祭りはどれ?「全国の夏祭りランキングトップ10」Vol.2

公開日 : 2018年06月07日
最終更新 :
東山如意ケ嶽の「大文字」
東山如意ケ嶽の「大文字」

いよいよ夏本番! 夏の行事と言えばたくさんありますが、なかでも夏祭りは、多くの人が楽しみにしている行事のひとつではないでしょうか。阪急交通社が発表した「全国の夏祭りランキングトップ10」を紹介します。前回の記事、Vol.1では、1~5位にランキングされた夏祭りを紹介しました。Vol.2では、6~10位にランキングされた夏祭りを紹介します。夏のお出かけを計画する時に役立つ「全国の夏祭りランキングトップ10」をご覧ください。

6位 相馬野馬追〈福島県〉

6位 相馬野馬追〈福島県〉
500騎以上の騎馬武者が颯爽と駆け抜ける

「相馬野馬追(そうまのまおい)」は、約1,000年以上前より続く祭りです。500騎以上の騎馬武者が、戦国時代の甲冑に身を包み、戦場に見立てた雲雀ヶ原を一気に駆け抜けます。祭りの目玉は、打ち上げられた御神旗を、300騎以上の騎馬武者が奪い合う御神旗争奪戦です。「相馬野馬追」は、国の重要無形民俗文化財にも指定されており、戦国時代にいるかのような雰囲気が味わえます。

7位 五山送り火と春日大社中元万燈籠〈京都府、奈良県〉

7位 五山送り火と春日大社中元万燈籠〈京都府、奈良県〉
東山如意ケ嶽に浮かび上がる「大」の文字

「五山送り火」は、毎年8月16日、京都の5つの山で行われるかがり火です。東山如意ケ嶽の「大文字」をはじめ、金閣寺大北山の「左大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」が、20:00から順に点火されます。なお、前日には、奈良の春日大社で約3,000基の燈籠すべてに火が入れられる「春日大社中元万燈籠(ちゅうげんまんとうろう)」を観ることができます。

8位 秋田盆踊りと新庄まつり〈秋田県、山形県〉

8位 秋田盆踊りと新庄まつり〈秋田県、山形県〉
(左上)毛馬内盆踊り、(右上)花輪ばやし、(左下)西馬音内盆踊り、(右下)新庄まつり

秋田県には、有名な盆踊りがいくつもあります。「西馬音内(にしもない)盆踊り」は、編み笠や彦三頭巾で顔を隠しながら踊ります。ほかにも、絢爛豪華な屋台が囃子と共に練り歩く「花輪ばやし」や、手拭いで頬被りをしながら踊る「毛馬内(けまない)盆踊り」が有名です。これらの盆踊りの後、山形県では、約260年の歴史がある「新庄まつり」が開催されます。

9位 あおもり10市大祭典〈青森県〉

9位 あおもり10市大祭典〈青森県〉
武者絵が描かれた扇ねぷた

「あおもり10市(とし)大祭典」は、青森市をはじめ、引前市、黒石市など、青森県の10市の祭りや郷土芸能、物産、食などが一堂に会するイベントです。弘前ねぷたまつりや八戸三社大祭など、全国的に有名な祭りを一度に観ることができます。毎年、開催場所が変わりますが、2018年は青森市で開催される予定です。

10位 岸和田だんじり祭り〈大阪府〉

10位 岸和田だんじり祭り〈大阪府〉
街中を豪快に駆け巡るだんじり(山車)

「岸和田だんじり祭り」は、だんじり(山車)が街中を豪快に駆け巡る祭りです。曲がり角を猛スピードのまま曲がっていく「やりまわし」や、だんじりの屋根に立ち、うちわを持って踊りながら方向の指示を出す大工方(だいくがた)に注目が集まります。「そりゃ、そりゃ」と威勢のよい掛け声と共に、高さ4メートル、重さ4トンもあるだんじりが、猛スピードで交差点を直角に駆け抜けます。

いかがでしたか。「全国の夏祭りランキングトップ10」の6~10位を紹介しました。夏のお出かけを計画する時の参考にしてみてください。

【関連記事】人気の夏祭りはどれ?「全国の夏祭りランキングトップ10」Vol.1('18/6/7公開)も要チェック!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。