海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >東北 >福島 >福島の夜の果樹園で幻想的なリンゴのライトアップ!観光名所3選とともに紹介

福島の夜の果樹園で幻想的なリンゴのライトアップ!観光名所3選とともに紹介

2020年09月20日

たわわに実ったリンゴ

2018年に始まった「夜の果樹園プロジェクト」は、さまざまな果物が生産されている福島県の魅力をアピールするために始まったプログラムです。四季折々の旬の果物をライトアップし、昼とはまた違った幻想的な果樹園の風景を見ることができます。本記事では、2020年10月6日(火)~10日(土)に行われる「夜の果樹園 2020林檎」と、福島県を旅行した際に訪れたい観光名所を紹介します。

夜の果樹園 2020林檎

リンゴを見ながらリンゴを味わう

昼は果物狩りなどで多くの人が訪れにぎわう果樹園ですが、夜の果樹園はなかなか訪れる機会がありません。福島県のまるせい果樹園で開催される「夜の果樹園 2020林檎」では、果樹園の一角のリンゴの木にたくさんの電飾を施し、非日常的な雰囲気を醸し出します。
会場にはリンゴから作られるお酒シードルや、まるせい果樹園特製のリンゴジュースなども用意されているので、たわわに実ったリンゴを見ながら舌、味覚でもリンゴを堪能できます。帰る際にはお土産として採れたてリンゴをたっぷり使用したアップルパイが用意されており、家に帰ってからもリンゴの味わいを楽しめる、まさに“リンゴ尽くし”のイベントです。

ハロウィンナイト

外国の絵本に出てきそうな雰囲気

夜の果樹園 2020林檎が行われる期間のうち、2020年10月7日はハロウィーンナイトとなり、通常の電飾にハロウィーンの飾りつけがプラスされます。幻想的な雰囲気の中にちょっと不気味な要素が加わり、まるでグリム童話に出てくる森の中に迷い込んだかのような感覚になります。会場内にはフォトスポットが設置されているので、この夜にここでしか撮ることのできない思い出の写真を撮りましょう。

■夜の果樹園 2020林檎
・会場: まるせい果樹園
・住所: 福島県福島市飯坂町平野森前50−1
・事前予約: 要
・時間: 17:30〜19:00または19:00〜20:30(2部制)
・参加費: 5000 円(入園料+お土産)/2000円(入園料)
※入園料に含まれるもの=ドリンク1杯、とれたて林檎を使ったアップルパイ1個。 お土産に含まれるもの=まるせい果樹園のフルーツアソートセット、夜の果樹園デイリートートバッグ、奥会津金山天然炭酸の水 350ml
・URL: https://www.nightfruitgarden.com/610/

福島県の観光地3選

猪苗代湖 ©iStock

日本で3番目に面積の広い福島県は、自然豊かな観光地や歴史を感じる観光地が数多くあります。

福島県のほぼ中央に位置する猪苗代湖。湖に注ぐ長瀬川からは酸性の水が流れ込むため、水中の植物や藻が育ちにくく透明度の高い水が特徴です。
例年冬には長浜や志田浜に白鳥がたくさんやってきます。長浜には「はくちょう丸」「かめ丸」という観光船が停泊しているので、船から白鳥たちを見ることができます。志田浜の対岸には磐梯山が見え、波風が穏やかな日は鏡のようになった水面に映った磐梯山を見ることもできます。

■猪苗代観光協会
・URL: https://www.bandaisan.or.jp/

大内宿 ©iStock

江戸時代に会津西街道の宿場町として栄えた大内宿。街道沿いには約50軒の茅葺き屋根の家々が並んででおり、どこか懐かしい雰囲気が漂います。まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような大内宿は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、街灯がほとんどありません。そのため、夜になると明かりは家々の外灯や部屋から漏れる光のみとなり、より江戸時代に近い風景となります。

■大内宿観光協会
・URL: http://ouchi-juku.com/

鶴ヶ城 ©iStock

2011年に幕末当時使用されていた「赤瓦」に葺き替えた鶴ヶ城は、会津若松市のシンボルです。市内のほぼどこからでも望むことができ、城のふもとでは散歩やジョギングを楽しむ人が多く市民の憩いの場となっています。
現在、城の内部は博物館になっており、会津の多彩な歴史資料を見ることができます。春にはソメイヨシノを中心に約1000本の桜が咲き乱れます。“桜の名所100選”にも選ばれており、県内はもちろん東北中から多くの観光客が訪れます。

■鶴ヶ城
・住所: 会津若松市追手町1-1
・URL: http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

食、自然、歴史の魅力があふれる福島県。この秋、実際に訪れてみましょう。

≫≫≫(関連記事)福島観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介したイベントにおいて、内容の変更や中止の可能性があります。最新情報は、各公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年9月18日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース