仙台七夕まつり&仙台七夕花火祭の見どころ・日程 2019

公開日 : 2019年08月06日
最終更新 :
筆者 : yumi

七夕祭りと言えば、真っ先に名の挙がる、仙台七夕まつり。今年の仙台七夕まつりの日程は、8月6日(火)から8月8日(木)までの3日間です。豪華絢爛な笹飾りは、仙台駅前のハピナ名掛丁商店街からクリスロード商店街、マーブルロードおおまち商店街、サンモール一番町商店街、ぶらんどーむ一番町商店街、一番町四丁目商店街と続きます。毎年2,000,000人前後の人でにぎわう仙台七夕まつり。そんな仙台七夕まつりの見どころを紹介します。

ハピナ名掛丁商店街~クリスロード商店街の見どころ

ハピナ名掛丁商店街~クリスロード商店街の見どころ
ハピナ名掛丁商店街入り口

ハピナ名掛丁商店街からクリスロード商店街は、仙台駅から歩いてすぐの場所にある商店街です。仙台の商店街はアーケードになっていますので、強い日差しや雨でも心配ありません。お茶と和雑貨の大正園、松澤蒲鉾店、阿部蒲鉾店、水晶堂などの飾り付けが毎年素晴らしいので、ぜひお見逃しなく。

大正園の七夕飾り
大正園の七夕飾り
松澤蒲鉾店の七夕飾り
松澤蒲鉾店の七夕飾り
阿部蒲鉾店の七夕飾り
阿部蒲鉾店の七夕飾り

七夕飾りを外注している店舗も多いなか、老舗の多くは、デザインや作成もその店舗の方々が行っているので、どの飾りも凝っていて、とても美しいです。吹き流しもひとつひとつ違っていたりして、インスタ映えもします!

水晶堂の七夕飾り
水晶堂の七夕飾り

マーブルロードおおまち商店街~サンモール一番町商店街の見どころ

マーブルロードおおまち商店街~サンモール一番町商店街の見どころ
小中学生が作った七夕飾り

クリスロード商店街を抜け、マーブルロードおおまち商店街からサンモール一番町商店街へ向かって行くと見えてくるのが、仙台市立の小中学生が作った七夕飾りです。こちらの吹き流しは、全て折り鶴なのです。

折り鶴の吹き流し
折り鶴の吹き流し

震災後の2011年から、復興への願いを込めて作成されています。こちらは2018年の物ですが、毎年素晴らしいので、ぜひ観ていただきたい七夕飾りのひとつです。

ぶらんどーむ一番町商店街~一番町四丁目商店街見どころ

ぶらんどーむ一番町商店街~一番町四丁目商店街見どころ
かまぼこの鐘崎の七夕飾り

マーブルロードおおまち商店街とサンモール一番町商店街から続く、ぶらんどーむ一番町商店街で一際目を引くのが、かまぼこの鐘崎の七夕飾りです。伝統的な七夕飾りが多いなか、この未来的な七夕飾り! 初めて見たときは衝撃的でした。

吹き流しも斬新
吹き流しも斬新

吹き流しもなんとなく未来的です。

未来的な吹き流し
未来的な吹き流し

(上の写真)こちらは2015年の物ですが、今年はどんな七夕飾りかなあと毎年楽しみにしています。ぶらんどーむ一番町商店街を抜けると、一番町四丁目商店街です。

一番町四丁目商店街の七夕飾り
一番町四丁目商店街の七夕飾り

こちらの商店街は、両側の店舗沿いにアーケードが掛かっているので開放的で、色鮮やかな七夕飾りが青空によく映えます。

風にそよぐ吹き流し
風にそよぐ吹き流し

風にそよぐ吹き流しも風情があります。紹介した七夕飾りはほんの一部ですので、ぜひ、実際に見てお気に入りの七夕飾りを見つけてみてください。一番町四丁目商店街を抜けて、定禅寺通りのグリーンベルト、勾当台公園市民広場はおまつり広場になっていて、七夕食堂エリア、七夕伝承館エリア、七つ飾り体験コーナーなどもありますので、こちらもお楽しみください。

仙台七夕まつりと合わせて楽しみたい仙台七夕花火祭

仙台七夕まつりと合わせて楽しみたい仙台七夕花火祭
夜空を彩る打ち上げ花火

仙台七夕まつりの前夜を彩るのが、仙台七夕花火祭です。2019年8月5日(月)の19:30から20:30にかけて、仙台西公園周辺を会場に、約16,000発の花火が打ち上げられます。

仙台市の中心部で打ち上げられる花火ですから、ぜひ仙台七夕まつりと合わせてお楽しみください。

いかがでしたか。仙台七夕まつりと仙台七夕花火祭を紹介しました。ふたつのお祭りを楽しみに、宮城県仙台市に出かけてみてはいかがでしょうか。

筆者

宮城特派員

yumi

仙台在住の美味しいものと旅行が好きな主婦です。仙台七夕まつりが好きで、何度か七夕飾りの作成ボランティアに参加。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。