海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >東海 >愛知 >11月に桜? 「小原四季桜まつり」奇跡の桜・四季桜が織りなす秋の別世界(愛知県豊田市)

11月に桜? 「小原四季桜まつり」奇跡の桜・四季桜が織りなす秋の別世界(愛知県豊田市)

2018年10月01日

四季桜が咲き乱れる川見四季桜の里

木枯らし吹き始める11月に、満開の花を咲かせる四季桜を紹介します。愛知県豊田市小原地区では「豊田市小原四季桜まつり」が開催され、季節外れの桜が楽しめます。真っ赤に染まる紅葉と共に、ピンクのかわいらしい花々が辺り一帯を華やかに彩ります。秋に咲く可憐な四季桜を観に、「豊田市小原四季桜まつり」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

「豊田市小原四季桜まつり」とは!?

秋の彼岸頃から雪の降る冬に咲く四季桜

「豊田市小原四季桜まつり」が、2018年11月1日(木)から11月30日(金)までの期間、愛知県豊田市の小原ふれあい公園を中心に開催されます。本イベントでは、鮮やかに染まる紅葉と、雪のように吹雪く淡紅の桜を楽しむことができます。

季節外れのように感じる桜の正体は四季桜といい、春はもちろん、秋の彼岸頃から雪の降る冬にも花を咲かせる全国的にも珍しい桜です。春の桜のように鮮やかに咲いて散っていくのではなく、四季桜は次々に花が開いていき、美しい花の時期を長く楽しめるのが特徴です。ソメイヨシノより小さめでかわいらしい花をつけますが、たくさんの花を咲かせますのでカスミソウのように華やかな印象があります。

小原地区の四季桜について

秋になると大勢の人が訪れる景勝地、小原ふれあい公園

愛知県豊田市小原地区は、地元の漢方医・藤本玄碩が初めて植えた四季桜に脚光を当て、1978(昭和53)年に小原村の木に制定しました。その後、地域の方々の手で熱心に植栽が進められ、現在のような絶景ができあがりました。

毎年11月頃になると、インクをひとつ垂らすかのように、四季桜がぽつぽつと色づきはじめ、満開の時期にはまるで一枚の絵のような美しい風景が広がります。今では愛知県豊田市足助地区の香嵐渓と同様に、秋となれば大勢の人が訪れる景勝地となっています。この美しい景色は、地元の“花咲かじいさん”たちの地道な活動によるもので、現在、小原地区内では約10,000本の四季桜が花を咲かせます。

まるで一枚の絵のような美しい風景

小原地区特産、四季桜の品種

四季桜は小原地区特産の桜

四季桜は、愛知県豊田市小原地区周辺で植栽されているヒガンザクラの地方型で、小原地区特産の桜です。春はもちろん、秋の彼岸頃から雪の降る冬にも花が咲きますので、四季に咲く桜という意味から四季桜と名づけられました。

四季桜の親はマメザクラ×エドヒガンで、四季桜はその種間雑種と考えられています。一重5弁の平開形で、白また淡紅色の小さな花を数多くつけます。

一重5弁の小さな花

住民が支える奇跡の桜・四季桜

地元の“花咲かじいさん”

愛知県豊田市小原地区では、毎年、四季桜と紅葉が同時に観られます。これらの景観を維持しているのは、地元住民の活動によるものです。また、絶景とうたわれる「川見四季桜の里」も、川見町の有志約50人の活動により支えられています。

植栽とは、植えて終わりではありません。苗木が雑草に負けなくなる背丈になるまでは、「剪定」「施肥」などの手入れが欠かせません。また、夏場の草刈、石交じりの山を切り崩しながらの散策路の整備などの過酷な作業も、この景観を生むために必要な手入れです。

抜けるような青空に映える四季桜

さらに、地元中学校では、新入生が四季桜の挿し木を行い、3年間大切に育てて卒業のときに自宅に持ち帰り、地域に植えて四季桜を増やす取り組みも行われています。

このように、四季桜は長い間、小原地区の景観を支える一方で、地域住民によって大切に守られてきました。そして、四季桜を愛する心は若い世代へと受け継がれ、これからも大切に守られていきます。ここでしか見られない絶景は”花咲かじいさん”と、その子供や孫世代の地元を愛する思いが長年かけて生み出した奇跡といえるのかもしれません。

■豊田市小原四季桜まつり(小原ふれあい公園)
・住所:〒470-0531 愛知県豊田市孫八456
・開催期間:2018年11月1日(木)~11月30日(金)
・URL:https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/291/?bl=skz

いかがでしたか。秋に満開の花を咲かせる四季桜を紹介しました。淡紅色の可憐な四季桜を観に、「豊田市小原四季桜まつり」へ出かけてみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事