海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >イベント・季節 >日本 >東海 >愛知 >カレと行きたい春のお花見スポット5選(愛知県豊田市)

カレと行きたい春のお花見スポット5選(愛知県豊田市)

2019年03月05日

上中の山里に咲くシダレモモ(しだれ桃)

カレと行きたい愛知県豊田市のお花見スポットを5つ紹介します。「豊田」といえば真っ先にクルマが思い浮かぶほど工業都市のイメージが強いですが、実は、四季の表情豊かな自然に恵まれた街でもあります。特に春になると、シダレザクラ(しだれ桜)やシダレモモ(しだれ桃)をはじめ、ユキヤナギ(雪柳)、カタクリ(片栗)など、色鮮やかな花々が辺り一面に咲き誇ります。大都会・名古屋市から約1時間で行けるのどかな山里で、うららかな春のひとときを過ごしてみませんか。

(1)上中のシダレモモ(しだれ桃)

紅白の花々が入り交るシダレモモ(しだれ桃)

約3,000本のシダレモモ(しだれ桃)の群生地が、豊田市旭地区の上中町にあります。見ごろの時期をみはからって設置される臨時駐車場から続く約1キロメートルの散歩道には、風にたなびくシダレモモ(しだれ桃)が美しく咲き誇ります。開花期間中は、日にち限定で、おいでんバス小渡停留所より臨時シャトルバスが運行される予定です。

■上中のシダレモモ(しだれ桃)
・場所:愛知県豊田市上中町綱所
・見ごろ:4月上旬~中旬

山里の上から眺めるシダレモモ(しだれ桃)

(2)水源公園の水源桜まつり

水辺に咲き誇るサクラの花々

水源桜まつりは、約450本の桜が花を咲かせる水源公園一帯で行われるお祭りです。昼間の桜はもちろんのこと、お祭り期間中の夜には桜のライトアップが行われ、幻想的な夜桜を楽しむことができます。また、郷土芸能や火縄銃の実演、フリーマーケットなどのイベントも開催されます。

■水源桜まつり
・場所:愛知県豊田市水源町水源公園一帯
・期間:2019年3月28日(木)~4月9日(火)
・見ごろ:3月下旬~4月上旬

ライトアップされた水源公園のサクラ

(3)瑞龍寺・大安寺のしだれ桜まつり

瑞龍寺のシダレザクラ(しだれ桜)

しだれ桜まつりが開催される瑞龍寺には、樹齢370年余と伝えられる愛知県天然記念物指定の老木があります。鐘楼門と並び、枝から溢れるように咲き誇るシダレザクラ(しだれ桜)の花を観ることができます。夜間にはライトアップが行われ、昼間とはひと味違う雰囲気を醸しだします。また、大安寺のシダレザクラ(しだれ桜)は、樹齢180年余りで豊田市指定天然記念物になっています。なお、大安寺の近くには、華やかな桜並木が続きます。

■瑞龍寺しだれ桜まつり
・場所:(瑞龍寺)愛知県豊田市稲武町寺山3
・期間:2018年4月7日(土)~4月22日(日)
・見ごろ: 4月上旬~中旬

■大安寺しだれ桜まつり
・場所:(大安寺)愛知県豊田市大野瀬町ナカガイト13
・期間:2018年4月7日(土)~4月22日(日)
・見ごろ: 4月上旬~中旬

大安寺のシダレザクラ(しだれ桜)

(4)愛知県緑化センターのサクラとユキヤナギ(雪柳)

サクラとユキヤナギ(雪柳)のコントラスト

愛知県緑化センターの日本庭園の回遊園路沿いには、サクラとユキヤナギ(雪柳)が咲き誇る約200メートルの遊歩道があります。一面に雪が降り積もったように咲くユキヤナギ(雪柳)の花が、満開を迎えたサクラの淡いピンク色と絶妙なコントラストを織りなし、美しく夢のような景色が広がります。

■愛知県緑化センターのサクラとユキヤナギ(雪柳)
・場所:(愛知県緑化センター)愛知県豊田市西中山町猿田21-1
・見ごろ:3月下旬~4月上旬

雪が降り積もったように咲くユキヤナギ(雪柳)

(5)香嵐渓のカタクリ(片栗)

一面に広がるカタクリ(片栗)のお花畑

香嵐渓は、国内有数の紅葉の名所として知られます。秋に注目を浴びる香嵐渓ですが、春には約5,000平方メートルの群生地にカタクリ(片栗)の花が咲きます。カタクリ(片栗)の花は咲くまでに7~8年かかるといわれており、香嵐渓では昔から自生していたものを保護、育成した結果、現在の大きさになったといいます。天気の悪い日や夜には花を閉じてしまいますが、あたたかい春の日にはかわいらしい顔を覗かせます。

■香嵐渓のカタクリ(片栗)
・場所:愛知県豊田市足助町
・見ごろ:3月中旬~3月下旬

かわいらしいカタクリ(片栗)の花容

いかがでしたか。カレと行きたい愛知県豊田市のお花見スポットを5つ紹介しました。うららかな春の日は、可憐な花々を眺めながらのんびりと過ごしてみませんか。

なお、花の見ごろは、今後の天候によって変動しますので、最新情報を確認して出かけましょう。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース