御在所ロープウェイで御在所岳の紅葉を観に行こう! 見ごろ&アクセス方法(三重県・御在所岳)Part2

公開日 : 2018年10月21日
最終更新 :
筆者 : な*る
御在所ロープウェイと秋色に染まる斜面
御在所ロープウェイと秋色に染まる斜面

三重県菰野町にある御在所ロープウェイから眺める御在所岳の紅葉を紹介しています。三重県と滋賀県にまたがる御在所岳(ございしょだけ)では、今まさに紅葉の見ごろを迎えています。赤、黄に染まる秋の絶景を観に、御在所岳へ出かけてみませんか。Part2では、ゴンドラからリフトに乗り換えて、御在所岳の山頂に向かう様子を紹介します。

野生カモシカが出てくる(?)カモシカ駅

野生カモシカが出てくる(?)カモシカ駅
観光リフト・カモシカ駅

御在所ロープウェイ山上公園駅周辺の景観を楽しんだ後は、観光リフト(1人乗り)に乗り換え、御在所岳(ございしょだけ)の頂上を目指しましょう。

御在所ロープウェイ山上公園駅から、徒歩で御在所岳の頂上を目指すこともできますが、観光リフトを利用すると便利です。徒歩なら上り坂や下り坂を経て約30分かかる道のりも、観光リフトなら約8分で頂上まで運んでくれます。

観光リフトの始点と終点の間に位置するカモシカ駅では、ぜひ途中下車してみましょう。

カモシカは、御在所ロープウェイにとてもゆかりのある動物です。残念ながら2006年11月に閉園してしまいましたが、御在所岳の山上には、世界で唯一となるカモシカ専門動物園がありました。そのことにちなみ、観光リフトの駅名や高速特急バス、記念撮影所の顔出し看板、おみやげ物に至るまで、カモシカの名前や絵柄が使われています。

ガラス戸にもカモシカの絵柄が
ガラス戸にもカモシカの絵柄が

動物園はなくなりましたが、運がよければ、野生カモシカを見ることができるそうです。実際、観光リフトに乗っていると、「あっ、あそこにカモシカが二頭いる!」とほかのリフト客の声。筆者がすぐに振り返ると、木々の間を瞬く間に二頭の野生カモシカが駆け抜けて行きました。慌ててカメラのシャッターを押したものの、カモシカが駆け抜けた後の森の姿のみが写っているだけでした。

いよいよ最高地点、御在所岳の頂上へ

いよいよ最高地点、御在所岳の頂上へ
御在所岳の頂上の表示板

リフトに乗ること約8分。観光リフト・頂上駅に着きました。ここからは徒歩で御在所岳の頂上を目指します。と言っても、わずか数分の散策で到着です。リストを降りてすぐ、辺りには巨石が転がっています。その一角にカモシカのフンを発見。この辺りも、野生カモシカが駆け回っているようです。

標高1,212メートルを示す一等三角点

標高1,212メートルを示す一等三角点
一等三角点の表示

やっと御在所岳の頂上に到着しました。一等三角点は、御在所岳の頂上(標高1,212メートル)を表す標(しるし)が設置されている所です。

御在所岳の頂上にある、滋賀県と三重県の県境は、人気スポットになっています。向かいの山上には、先程見た雨量レーダーの白い建物が小さく見えます。山頂から少し下ったところには望湖台があり、ここからは琵琶湖が一望できます。

さらに下ると、鈴鹿国定公園記念碑があり、さらにその先には、休憩所や長者池、峠登山道入り口があります。

自由な組み合わせで山のハイキングを楽しもう

自由な組み合わせで山のハイキングを楽しもう
観光リフト・カモシカ駅から続くハイキングコース

今回は、ロープウェイを使い、途中、御在所ロープウェイ山上公園駅で散策した後、観光リフトで一気に頂上まで駆け上りました。この行程なら、小さなお子さまや女性の方、体力に自信がない方など、老若男女問わずスムーズに御在所岳の頂上にアクセスできます。

ハイキングコースから眺める御在所ロープウェイ
ハイキングコースから眺める御在所ロープウェイ

体力に自信があり、また、時間もたっぷりとある方は、ぜひハイキングを楽しんでみましょう。御在所岳には5つの登山道入り口があります。

山麓の御在所ロープウェイ湯の山温泉駅に近い一の谷新道入り口から、果敢に頂上を目指す本格派の登山者もいます。ほかにも、ハイキングコースとして、中登山道入り口、裏登山道入り口、表登山道入り口、峠登山道入り口などがあります。

まずは、チケット売り場で御在所ロープウェイのパンフレットを入手し、登山道の位置を確認しましょう。あるいは、インターネットを介して、あらかじめ調べておくのもよいでしょう。山中ではネット環境が滞る可能性があるため、パンフレットなどアナログな地図を必ず用意しておきましょう。

いかがでしたか。御在所ロープウェイから眺める御在所岳の紅葉の楽しみ方を紹介しました。ロープウェイに乗りながら紅葉が楽しめる御在所岳へ出かけてみてはいかがでしょうか。

なお、紅葉の見ごろは、今後の天候によって変動しますので、最新情報を確認して出かけましょう。

【関連記事】御在所ロープウェイに乗って紅葉を観に行こう! 見ごろ&アクセス方法(三重県・御在所岳)Part1('18/10/21公開)も要チェック!

筆者

三重特派員

な*る

三重県在中27年から見た三重の良さをお伝え出来たら幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。