バンクーバーで宿泊費を抑えるためホステルに泊まってみた

公開日 : 2016年07月29日
最終更新 :
ホステルの外観
ホステルの外観

個人旅行の場合、どのホテルに泊まるかは意外に重要なポイントですね。旅の目的によって選ぶ宿が違ってきます。バカンス目的や旅の疲れを癒したいならホテル、車移動ならモーテル、価格重視ならモーテルやB&B、アウトドア派ならキャンプ(テント泊)なんかも選択肢に入ってきますね。

今回のバンクーバー滞在は半分仕事だったので価格重視、ひたすら安くということでChambie Hostel Gastownに滞在しました。実はホステルに泊まるのはアメリカのヒューストンとミルウォーキーで1週間滞在して以来約20年ぶりとなりました。

入口
入口

ホステルの魅力は何と言っても宿泊費の安さにあります。夏のバンクーバーはホテル代が高く、普通のホテルでも1泊200ドル越えです。アクセスのいいダウンタウンでは400ドル越えもたくさんあります。○○innみたいな名前の付いた安ホテルでも150ドル位しますが、今回私が泊まったChambie Hostel Gastownは4人の男女相部屋で1泊28ドル!安い!! 8人部屋を選べば26ドルとさらに安い!!!


入口入ってすぐのフロント(右側)
入口入ってすぐのフロント(右側)

もちろん安いのには理由があります。ホステルとはホスト(個人等)が自宅などを開放して宿泊できるようにした建物、簡易宿泊所と定義されるのが一般的。そしてその部屋は相部屋が一般的です。

他の宿泊客がうるさかったり、夜寝ているときに電気を付けられたり、床やベッドを散らかしていたりといったことが頻繁に起こるのでプライベート重視や神経質な人には向かないかもしれません。そうそう、体臭のきつい人もいます。

現に私が泊まった相部屋の1人が夜中3時ごろまで音楽をかけていました。

フロアの廊下
フロアの廊下
共同トイレとシャワー室
共同トイレとシャワー室
共同キッチン
共同キッチン
共有スペース
共有スペース

各部屋の前の通路は狭い。トイレとシャワー室は共同。基本的には綺麗ですが、たまにきれいに使用することに全く興味のない人もいます。そんな人のあとはちょっと汚いかも。

共同キッチンには一通りの調理器具が揃っているので自炊できます。外食せず節約したい人には重宝ですね。

ホステルの醍醐味は他の旅行者との交流です。部屋に閉じこもっていないで共有スペースでコミュニケーションをとってみましょう。意外な情報がゲットできるかもしれません。


併設のバー
併設のバー

嬉しいことにこのホステルにはバーが併設されていて、夜は多くのお客さんで盛り上がっています。1人で行ってもカウンターで飲めばさみしくありません。もしかしたら思いがけない出会いがあるかも。

ここはスポーツやイベント会場で有名なドーム型屋内競技場・BCプレイスから徒歩圏ということもあり、スポーツイベントのあとはユニフォームを着たファンで賑わいます。

ちなみに昨年の女子W杯サッカーなでしこジャパンの試合の後や今年6月のラグビー日本代表対カナダ代表の試合の後は、日本のユニフォームを着たファンがたくさんいました。

好き嫌いが分かれるホステルですが価格重視の人にはお勧めです。

【データ】
キャンビー ホステル ガスタウン(Chambie Hostel Gastown)
住所:300 Cambie Street, Vancouver, BC, V6B 2N3, Canada
電話:604 684 6466、1 877 395 5335
URL:https://cambiehostels.com/


【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。