海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >歴史上の人物 >日本 >関東 >東京 >歌川広重の『東海道五十三次』を地図で旅し、好みの作品を部屋に飾ろう!

歌川広重の『東海道五十三次』を地図で旅し、好みの作品を部屋に飾ろう!

2020年06月23日

「日本橋 朝之景」

キヤノンが運営する、世界の名画をダウンロードしてプリントできる特設サイト「世界の名画を飾ろう」に、歌川広重の『東海道五十三次』が加わりました。マップ上で場所を確認しながら、東海道五十三次を旅するように作品を選ぶことができます。

「東海道五十三次の旅」

「庄野 白雨」

キヤノンは、名画を自宅で簡単にプリントして楽しめる特設サイト「世界の名画を飾ろう」に、江戸時代後期に制作された歌川広重の名作『東海道五十三次 保永堂版』の浮世絵作品55点を掲載した「東海道五十三次の旅」を新たに公開しました。

*GoogleマップはGoogle LLCの商標です

歌川広重作の『東海道五十三次』は、江戸から京都までの宿場と行き交う人々を描いた木版画シリーズです。今回公開した「東海道五十三次の旅」のページを開くと、Googleマップ上に当時の宿場があった場所に赤いピンが立った状態で表示されます。それぞれのピンをクリックすると、作品とその由来や背景などがわかる解説が表示され、画像のダウンロードも可能です。

地図で宿場を巡りながら好みの作品を選んでプリントし、写真立てや額縁に入れて部屋に飾れば素敵なインテリアに。自宅で手軽に旅気分も味わえます。

■世界の名画を飾ろう「東海道五十三次の旅」
・URL: https://creativepark.canon/meiga/artmap/tokaido53.html

「世界の名画を飾ろう」

室内のインテリアに

「世界の名画を飾ろう」では、それぞれの作品に最適な推奨用紙や名画を自宅で楽しむポイントを紹介しています。 作品や作家の雰囲気に合わせて、プリントする用紙を使い分けると、より本格的な仕上がりになります。

キヤノン マットフォトペーパー A4 50枚/アワガミファクトリー 和紙 雲流 薄口 白 A4 20枚

世界の名画には、パブリックドメインとしてデジタル化され、美術館などのウェブサイトで無償で公開されているものがあります。「世界の名画を飾ろう」では、これらの作品のうちクレジット表示不要で自由に利用できる「CC0ライセンス*」で公開された画像から厳選した名画を公開しています。これらは、公開元の利用許諾の範囲内において自由に印刷・利用できるようになっています。

*CC0ライセンスの詳細は、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(活動母体:特定非営利活動法人 コモンスフィア)のウェブサイトを参照ください(URL: https://creativecommons.jp/sciencecommons/aboutcc0/)。

「蒲原 夜之雪」

「世界の名画を飾ろう」にはクロード・モネやフィンセント・ファン・ゴッホなどの洋画、葛飾北斎の浮世絵など豊富なラインアップが揃っています。

■世界の名画を飾ろう プリンターで絵画を印刷
・URL: https://creativepark.canon/meiga/

オンラインで旅したあとは、実際に今の東海道五十三次を巡ってみませんか。

※当記事は、2020年6月19日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース