美食と歴史を堪能する「ザ・ペニンシュラ香港」90周年特別企画に注目!

公開日 : 2018年10月19日
最終更新 :
ザ・ペニンシュラ香港
ザ・ペニンシュラ香港

香港で最も長い歴史を持つラグジュアリーホテル「ザ・ペニンシュラ香港」。香港の発展と共に歩んできたと言っても過言ではないその道のりは、なんと今年の12月11日でちょうど90年!
今年は開業90周年を記念して、気になる企画が盛りだくさんです。一つは館内の名店の味を巡る「カリナリージャーニー」、もう一つは老舗フレンチ・レストラン「ガディス」のガラディナー、そして、ホテルの歴史を垣間見られるコレクションが集まる「ザ・アーカイブルーム」の限定公開。どれも興味をそそるものばかり。今年の秋冬に香港旅行を計画しているならぜひ足を運んでみて。

ホテルのレストランの味を旅する「カリナリージャーニー」

ホテルのレストランの味を旅する「カリナリージャーニー」
西洋と東洋、伝統とモダンの美食を巡る贅沢な旅に出かけよう

中でも最も注目したいのが「カリナリージャーニー」。直訳すると、「料理の旅」。一度のディナーでザ・ペニンシュラ香港内のレストランの料理を味わえる、まさに“美食の旅”なのです。それぞれのレストランで1~2品の料理を味わい、食事が終るタイミングで次のレストランからお迎えが来るというもの。次の国へと渡るように、お店を移動する…そんな遊び心溢れた企画を楽しんでください。

香港の夜景を望みながら美食が楽しめる「フェリックス」
香港の夜景を望みながら美食が楽しめる「フェリックス」

この旅で巡るレストランを紹介しましょう。
1軒目は、「ザ・アーカイブルーム」での前菜。ザ・ペニンシュラ香港の歴史的なコレクションを所蔵している特別なお部屋でのお食事です。次に向かうのは、モダン・ヨーロッパ・キュイジーヌ「フェリックス」。煌く夜景を一望しながらロマンティックな時間を過ごして。3軒目は、本格広東料理を味わえる「スプリングムーン」。ミシュランの星を獲得したことでも有名です。そしてラストを飾るのは、東洋で初めてヨーロッパ料理を提供したことで知られるフレンチ・レストラン「ガディス」。この“旅”で訪れるレストランは、どれも単純に料理が美味しいというだけでなく、ストーリーを感じる洗練された空間も魅力です。

尚、「カリナリージャーニー」の料金は、1928年の開業にかけて1,928香港ドル(サービス税10%/合計約30,751円)という粋な設定です。

■ カリナリージャーニーの詳細
URL: https://www.peninsula.com/ja/hong-kong/special-offers/dining/newest-culinary-journey

フレンチ・レストラン「ガディス」の65周年ガラディナー

フレンチ・レストラン「ガディス」の65周年ガラディナー
重厚なインテリアと伝統とモダンが融合した料理が魅力のガディス

ザ・ペニンシュラ香港が誇るフランス料理「ガディス」は、先述の通り、東洋で初めてヨーロッパ料理を提供したといわれる歴史あるお店。65年に渡り、香港のみならず世界中の美食家に愛されています。12月15日(土)には、特別ガラディナーが開催され、クラシックとモダンが融合した料理を、上質のワインと共にエレガントな空間でゆっくりと堪能できます。ドレスコードはブラックタイ。いつもよりドレスアップして、特別な時間を過ごして。

料金は13,888香港ドル(サービス税10%/合計約221,513円)です。

■ ガディスの65周年ガラディナーの詳細
URL: https://www.peninsula.com/en/hong-kong/special-offers/dining/gaddis-65th-anniversary-dinner

一般非公開の「ザ・アーカイブルーム」が限定公開!

一般非公開の「ザ・アーカイブルーム」が限定公開!
コレクションを見ればこのホテルが愛される理由が分かるかも

開業から90年に渡り、一般には非公開なっている「ザ・アーカイブルーム」。この部屋には歴史的な記念品のコレクションが収蔵されています。ザ・ペニンシュラ香港はアジアで最も古い歴史を誇るラグジュアリーホテルなので、その歴史が垣間見られるコレクションとなると興味津々!という人も少なくないでしょう。
そんな魅惑のザ・アーカイブルームが、今年いっぱい宿泊客限定で無料公開されます。実際に使われていたレストランのオリジナルメニューから、長年使われてきた食器やシルバーウエア、宿泊していたハリウッドスターの写真など、お宝を見るチャンスです!
※使用状況により閲覧できない場合あり。

■ ザ・ペニンシュラ香港
住所: Salisbury Road, Kowloon Hong Kong, SAR
TEL: +852 2920 2888
URL: https://www.peninsula.com/ja/hong-kong/5-star-luxury-hotel-kowloon


写真:ザ・ペニンシュラ香港
文:清水真理子

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。