クロアチア・ザグレブ空港~市内への移動方法(2016年編)

公開日 : 2015年06月26日
最終更新 :
ザグレブ空港
ザグレブ空港

クロアチアを訪れる多くの旅行者が利用するザグレブ空港。「空港から市内に移動するには、バスとタクシーどっちがいい?」「ザグレブ着が深夜だけど、市内行きのバスはある?」など、いろいろ不安や疑問もありますよね。そこで今回はザグレブ空港から市内までのアクセスについてお伝えします。

ザグレブ空港は小さくて迷いようがないのでご安心ください
ザグレブ空港は小さくて迷いようがないのでご安心ください

ザグレブ空港から市内へのアクセスは、主に空港シャトルバスかタクシーの2つとなります。

<空港シャトルバス>

まず、一番安くて便利なのがクロアチア航空が運航している空港シャトルバス。ザグレブ空港から中央バスターミナルまでを定期運行しています。運行時間は午前7時に1本、8~20時の間は30分ごとに1本。そして、20時以降はフライトの到着時刻にあわせて運行しているので、深夜着のフライトの方もご安心ください。

一番安くて便利なのがクロアチア航空が運航している空港シャトルバス
一番安くて便利なのがクロアチア航空が運航している空港シャトルバス

シャトルバスの乗車料は片道30クーナ。チケットは乗車時にドライバーから直接購入します。もし同日にザグレブ空港=中央バスターミナル間を往復するようであれば、往復チケット(40クーナ)を購入するとお得です。ただし有効期限は購入日の1日限りなのでご注意くださいね。空港から中央バスターミナルまでは約25分程で到着します。



中央バスターミナル
中央バスターミナル

中央バスターミナルから市内の中心部であるイェラチッチ広場方面には、トラムで移動します。もちろん、イェラチッチ方面以外も、トラムを乗り継いでアクセスすることができるので、事前に宿泊ホテルの最寄のトラム駅や行き方をしっかりと調べておきましょう。

トラムの駅は中央バスターミナルのすぐ正面にあり、イェラチッチ広場へ向かうトラムはバスターミナルを背にして左方向に進むものです。ここからイェラチッチ広場までは、6番のトラムで5駅。約10分程度で到着します。トラムに乗るにはチケットが必要ですが、1枚10クーナ。何駅乗っても同一料金というシステムです。チケットはキオスクかトラムの車掌さんから購入しましょう。

空港シャトルバスのメリットは値段が安いという点ですが、市内中心部にアクセスするには、このように一度中央バスターミナルでトラムに乗り換える必要があります。そのため、空港からホテルへすぐに移動したい場合や、荷物が大きかったり重かったりする場合はタクシーで移動する方が楽に移動できます。

<タクシー>

タクシー乗り場もシャトルバスと同様、空港到着ゲートの出入り口付近にあります
タクシー乗り場もシャトルバスと同様、空港到着ゲートの出入り口付近にあります

タクシー乗り場もシャトルバスと同様、空港到着ゲートの出入り口付近にあります。

ホテルや観光スポットが集中するザグレブ市内までのタクシー運賃の目安は2015年6月現在、片道100~150クーナ程度。乗車時間は約 20~30分程度です。残念ながら、旅行者の足元をみて料金をふっかける悪質なドライバーが稀にいると報告されているので、乗車前に必ず行き先までの目安料金をドライバーに尋ねるようにしましょう。また乗車時はメーターが回っているかしっかりと確認して、運賃をぼったくられることのないよう、十分にご注意ください。目的地までの目安料金が分からない場合は、事前に宿泊予定のホテルに尋ねておく他、空港内中央付近に観光案内所があるので、そこで事前に確認しておくと安心です。





【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。