海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >宿泊施設 >ヨーロッパ >イギリス >ロンドン >ロンドンからアムステルダムまで鉄道の旅へ!

ロンドンからアムステルダムまで鉄道の旅へ!

2016年07月04日

青地に黄・白 ユーロスターのロゴ

先日アムステルダムに行ってきました。旅行を決めたのが1ヶ月前と猶予期間が短かったせいか、ヒースロー空港からのKLMオランダ航空やブリティッシュ航空などは往復£600以上と高くてビックリ。とはいえ格安エアラインだと自宅から行きにくい空港利用となってしまうので、今回は鉄道だけで行ってみる事にしました!

セントパンクラス駅

セントパンクラス駅ユーロスター・プラットフォームの大時計
まずロンドンは、キングスクロス・セントパンクラス駅から出発です。

ドーヴァー海峡をユーロトンネルで渡る「ユーロスター」は、パリやベルギーまで行く事ができます。料金は時間や行き先によって様々ですが、私達は一番安い時間のを選んだのでベルギーまで片道£29でした。

飛行機と違って出発30分前にチェックインし、セキュリティ検査とフランス/ベルギー入国審査をすればOK。それと荷物に液体や食品などの規制がないので、気楽に旅支度できるのが「ユーロスター」の利点です。


チェックイン後は乗車時間まで待合所でリラックス

やがて乗車して良いという英語&フランス語のアナウンスが流れてきたら、プラットフォームへ向かいましょう!

車内は普通の長距離列車と同じで寛いだ雰囲気です

ロンドンを発ってから約2時間後、ブリュッセル中央駅に到着~~。ここでアムステルダム行きの電車に乗り換えるため、切符売り場で当日券を買いました。

急行列車「タリス」の当日券を買うことにしたのだが…

ブリュッセル中央駅の壁にはベルギー生まれの人気者タンタンが!
実はアムステルダムへ行く急行列車「タリス」の切符を前売りで買っておく、という案もあったのですが・・・もしも「ユーロスター」に遅延が発生したら乗り遅れてしまう&それぞれ別会社が運営しているので返金もされない、という事態もあるので当日券を買う事にしたのです。


こちらは楽しいカラフル・バージョン♪

「タリス」はブリュッセル~アムステルダム間が約一時間という高速列車で人気があるため、残念ながら当日券は売り切れ。そこで我々は「インターシティ」で3時間ほどかけてアムスへ!まあ遅いだけあって、さすがに安い(片道26ユーロ)。^^;

アムステルダム中央駅

やがてアムステルダム中央駅に到着

というわけで、全行程を併せて1人£100ほどでロンドン~アムステルダムを往復。ちょっと乗車時間は長いけれど、のんびり気分で楽しめる電車の旅でした。

【データ】
ユーロスター(Eurostar)
TEL(イギリス):+44-1233-617-575
URL: http://www.eurostar.com/uk-en

インターシティ(InterCity)
TEL(ベルギー):+32-7079-7979
URL:https://www.b-europe.com/Travel/Trains/InterCity

(本文中の運賃はすべて2016年6月現在です)



お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事