絶景のオーシャンビューが味わえる露天風呂! 房総鴨川温泉「是空」(千葉県鴨川市)

公開日 : 2019年04月09日
最終更新 :
「是空」の貸切露天風呂からの眺め
「是空」の貸切露天風呂からの眺め

絶景のオーシャンビューが味わえる露天風呂、房総鴨川温泉「是空(ぜくう)」を紹介します。「是空」は、かつて多くの画家や文人が訪れ、滞在し、日本画や日本文学の舞台としても描かれてきた房州半島の太海(ふとみ)にあります。宿自慢の露天風呂からは、青い海と空、はるか彼方へと続く水平線の絶景パノラマが堪能できます。文人墨客が愛した露天風呂で、のんびりひと休みしてみませんか。

露天風呂から眺める絶景のオーシャンビュー

露天風呂から眺める絶景のオーシャンビュー
房総鴨川温泉「是空」の外観

房総鴨川温泉「是空(ぜくう)」の魅力は、何といっても、ワンランク上のオーシャンビューの景色でしょう。全室に備わっている露天風呂からは、絶景のパノラマが味わえます。太平洋に面した崖の斜面に添うように建てられた宿からは、さえぎるもののない大海原が広がります。

日帰り入浴で、極上のやすらぎを!

日帰り入浴で、極上のやすらぎを!
貸切露天風呂の入り口

房総鴨川温泉「是空」には、貸切露天風呂と大浴場の好きな方を選ぶことができる日帰り入浴プランがあります。

貸切露天風呂は、「なぶとの湯」「があめの湯」「さきぼりの湯」の3つ。「なぶとの湯」はグループでの利用に、「があめの湯」「さきぼりの湯」は2~3名での利用におすすめです。

貸切露天風呂は、当日朝7:00から予約を受け付けています。利用時間は、11:00~21:00の間で、毎時0分から50分までです(たとえば11:00~11:50)。料金は、一人1,300円(一人での利用も可)。貸出備品は、タオル・バスタオル(250円)です。

貸切露天風呂の脱衣所
貸切露天風呂の脱衣所
貸切露天風呂の洗い場
貸切露天風呂の洗い場
貸切露天風呂の浴槽
貸切露天風呂の浴槽
ゆったりと足が伸ばせる浴槽
ゆったりと足が伸ばせる浴槽
目の前には、限りなく続く大海原
目の前には、限りなく続く大海原

どこまでも続いていそうな大海原が、目の前に広がります。貸切露天風呂では、極上のやすらぎの時間を過ごすことができます。

房総鴨川温泉「是空」へのアクセス

房総鴨川温泉「是空」へのアクセス
房総鴨川温泉「是空」の玄関口

房総鴨川温泉「是空」へのアクセス方法を紹介しましょう。

●電車の場合
東京からJR外房線で安房鴨川駅まで約2時間です。安房鴨川駅でJR内房線に乗り換え、太海駅まで約5分。太海駅から「是空」までは、徒歩約15分です(天候、交通事情による)。

●自動車の場合
東京方面から、東京湾アクアライン、館山自動車道を経由して、君津インターチェンジから一般道へ進みます。さらに房総スカイライン、鴨川有料道路、国道128号を経由して、約2時間です(天候、交通事情による)。

近隣の見どころ:名勝「仁右衛門島」

近隣の見どころ:名勝「仁右衛門島」
自然あふれる「仁右衛門島」

房総鴨川温泉「是空」から、徒歩5分ほどの場所にある「仁右衛門島(にえもんじま)」。「仁右衛門島」は、太海漁港から目と鼻の先にぽっかりと浮かぶ離れ小島で、千葉県指定の名勝に選ばれています。

島の所有者は、島内に唯一存在する館の主で、代々「平野仁右衛門」を名乗っていることから、「仁右衛門島」と呼ばれています。

現在でも風情あふれる、珍しい二丁櫓の手こぎの渡し舟に乗って島へと渡ります。

島は源頼朝や日蓮聖人の伝説で知られるほか、島内には、松尾芭蕉などの歌人たちが「仁右衛門島」の四季を詠んだ句碑などもあります。

近隣の食事処:磯膳「よしえい」

近隣の食事処:磯膳「よしえい」
磯膳「よしえい」の玄関口
「地魚御膳」(ムツ)
「地魚御膳」(ムツ)

房総鴨川温泉「是空」から、徒歩1分たらずの場所にある食事処、磯膳「よしえい」。

「是空」での食事は、宿泊客優先のため、日によっては提供できない場合があります。そんな時は、隣にある磯膳「よしえい」をおすすめします。

磯膳「よしえい」では、目の前に広がる海を眺めながら、その日に水揚げされた新鮮な魚を味わうことができます。なかでも、「地魚御膳」はたいへん評判で、その日の魚の水揚げによって、魚の種類や調理方法、値段が変わるおすすめの一膳です。

いかがでしたか。絶景のオーシャンビューが味わえる露天風呂、房総鴨川温泉「是空」を紹介しました。水平線の絶景パノラマが広がる露天風呂で、ひと汗流してみませんか。

筆者

千葉特派員

嶋津 彰一(さくらパパ)

千葉県鴨川市在住。主にワンコ連れの旅にオススメの店やスポット、イベントをお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。