海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >宿泊施設 >日本 >近畿 >京都 >町家が並ぶ京都の路地一帯が旅館に。「Nazuna 京都 椿通」開業!

町家が並ぶ京都の路地一帯が旅館に。「Nazuna 京都 椿通」開業!

2020年06月29日

「Nazuna 京都 椿通」の路地。レセプション棟を抜けると艶やかな空間が広がる

明治時代に建てられた町家が並ぶ路地一帯をリノベートした、全23棟の客室と2つのレストランで構成される旅館「Nazuna 京都 椿通」が開業しました。京都の一角にある町家群全体を改修し、飲食機能と宿泊機能を備えた町へと生まれ変わらせた、今までにない新たな試みです。

四条大宮近くの町家再生プロジェクト

「Nazuna 京都 椿通」のラグジュアリータイプの客室「TAKE」

四条大宮付近の一角に誕生した「Nazuna 京都 椿通」。築110年以上の京町家が並ぶ約1400平方メートルのL字型路地一体を宿およびレストランに改修した、かつてないスケールの町家再生プロジェクトです。
奥行きのある京都らしい造りが印象的なレセプション棟を抜ければ、そこには外の世界から隔離された、花町の世界を彷彿とさせる町並みが広がります。石畳が敷かれた路地には夕暮れと共に提灯や置き行灯が灯り、来訪者を艶やかで幻想的な空間へと誘います。

デラックスタイプの客室「HANA」

23の客室は、京都の自然美をテーマとした「TAKE」「MIZU」「IWA」「HANA」「HA」の5つのカテゴリーから選択できます。
客室はそれぞれ独立した町家のため、一棟貸切での滞在となります。レセプション棟と客室の間の路地は開放的な屋外で、敷地内では他の来訪者との接触を最小限にとどめて移動できます。
計9室の「TAKE」「MIZU」は、竹と水をテーマにしたラグジュアリータイプの客室。1階の半露天風呂のある空間を望むリビングと2階のベッドルームで構成されます。
計14室の「IWA」「HANA」「HA」は、岩・花・葉をテーマにしたデラックスタイプの客室。1階の半露天風呂に面したベッドルームと、布団を敷くこともできる2階の畳のスペースで構成されます。

モダンな石庭が出迎えるレセプション棟

作庭家 重森千靑氏の作品

椿通を訪れる人が最初に目にするスペースであるレセプション棟1階には、作庭家の重森千靑氏が設計した、伝統とモダンが融合した石庭があります。重森氏は、東福寺方丈庭園などを手がけた日本を代表する作庭家の重森三玲氏を祖父にもち、自身も東福寺塔頭 一華院や松尾大社など国内外で数々の作品を手がけています。

宇治茶やアルコール類などが楽しめる2階のレセプションラウンジ

レセプション棟2階には快適なラウンジスペースが。こちらではチェックイン後のおもてなしとして、京都府和束町で宇治茶の生産・加工・販売を手掛ける「d:matcha」のお茶とお菓子が提供されます。畑や栽培方法による味の違いを楽しめる宇治茶の飲み比べなど、宇治茶をより深く知ることができる体験も用意。このラウンジは、滞在中は深夜時間を除き自由に使えます。

2つのレストランで特色ある食体験を

シェフズテーブル「q」への扉
「q」の内装

椿通内のどこかに存在する秘密のドアの向こうにあるのは、6席限定の秘密のシェフズテーブル「q」。「ミシュランガイド京都・大阪 2020」で三ツ星を獲得した、割烹「祇園さゝ木」の主人である佐々木浩氏ほか国内の一流シェフが入れ替わりで腕を振るいます。「q」は7月2日に本格オープン予定。貸し切り利用も受け付け中。問い合わせはmail@toromi.co.jpまで。

「和牛料亭bungo」内装
最高級の豊後牛ほかを提供

もうひとつのレストランが「和牛料亭 bungo」。厳選した国産和牛を最高の状態で提供する、趣向を凝らしたコース料理を用意します。カウンター席に加え、2~8名でご利用いただける大小さまざまな半個室・個室が7室あり。開業時期については現在調整中です。

まとめ

「Nazuna 京都 椿通」外観

■「Nazuna 京都 椿通」概要
・住所: 京都市下京区高辻通大宮西入坊門町838
・アクセス: 阪急電鉄 京都本線「大宮駅」 京福電気鉄道 嵐山本線「四条大宮駅」から徒歩約5分
・客室数: 23室。ラグジュアリータイプ9室(すべて~2名利用)、デラックスタイプ14室(すべて~3名利用)
・URL:  https://www.nazuna.co/property/nazuna-kyoto-tsubaki-st/
・宿泊に関する問い合わせ先: 電話 075-748-0402 Email tsubaki@nazuna.co


宿泊施設とレストランに生まれ変わった町家が建ち並ぶ京都の路地で、すてきな時間を過ごしてはいかがですか。

※当記事は、2020年6月24日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース