地元の人達も愛する天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)をゆったりと楽しんでみませんか?(三重県四日市市)

公開日 : 2019年03月09日
最終更新 :
筆者 : な*る
露天風呂と温泉プール(写真提供:天然温泉ジャブ)
露天風呂と温泉プール(写真提供:天然温泉ジャブ)

三重県四日市市にある日帰り温泉施設、天然温泉ジャブを紹介します。泉温53度という東海地方でも屈指の高温を誇る湯が湧出する天然温泉ジャブ。地元では笹川ジャブと呼ばれ、古くから親しまれています。一切循環をさせることなく、常に新しい湯をかけ流すほど湯量が豊富です。また、肌をつるつるにする成分を多く含むことから、美人の湯としても知られています。心身ともに癒されに、天然温泉ジャブへ出かけみてはいかがでしょうか。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)とは!?

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)とは!?
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の看板

三重県四日市市にある通称、笹川ジャブ。正式名を天然温泉ジャブといい、地下1,250メートルから湧き出ている53度の泉温を誇る天然温泉です。古来から名湯とされている弱アルカリ性の軟水純泉(単純温泉)です。

ナトリウムイオンや炭酸水素イオンが主成分で、お肌を白くするメタケイ酸・メタホウ酸を含有しています。新陳代謝に効果的で、お肌をつるつるにする効果があり、美人の湯ともいわれています。

また、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、冷え性、打ち身、慢性消化器病、疲労回復、関節のこわばり、痔疾などに効能があるとされています。

一日の湧出量は県内屈指の1,080トン。ぜいたくにもその源泉をすべてかけ流しにした天然温泉は、地元の人達に古くから愛されています。

入浴すると肌が柔らかくスベスベとなり、浴後もべたつくことがありません。循環もなく、すべてかけ流しの天然温泉です。いつも汲みたてかつ美しいお湯で気持ちよく、誰もがリラクゼーションできます。

地元の人達に愛される天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)

地元の人達に愛される天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の入り口上部
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の入り口
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の入り口

とある日、天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)へ癒されに行ってきました。

気さくで素朴な感じの館内。そこでは地元の人達がめいめいにくつろいでいます(もちろん、旅行者の方も)。

まずは券売機。大人1枚を購入。620円の入浴料はお手軽な価格です。しかも岩盤浴は無料です。ほかにも、「お得デー」なるものがいろいろとあるようです(料金体系など改めて記述あり)。

ぜいたくにも天然温泉をかけ流しで味わえるこの値段は、お得感満載です。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の大浴場(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の大浴場(写真提供:天然温泉ジャブ)

脱衣場はとても広々としています。脱衣を済ませたら、早速浴場へ。

さぁ、いよいよ温泉です。ますは大浴場からスタート! 内湯には、大浴場に高温風呂、低温風呂、寝湯ドリームバス、電気風呂、ジュビナバス、サウナや水風呂があります。

大浴場で少し身体をあたためた後は、じっくりといろいろなお風呂を試してみましょう。さまざまなお風呂を自由に組み合わせて楽しめます。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の内湯風景(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の内湯風景(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の洗い場(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の洗い場(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の高温風呂(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の高温風呂(写真提供:天然温泉ジャブ)

そして、いよいよ露天風呂へ。

やっぱり露天風呂は、「気持ちいい~」の一言に尽きます。高温すぎることもなく、ほどよい温度でゆったりと浸かった後、半身浴へ。そして、また浸かる、半身浴と繰り返し楽しむことができました。

しかもテレビの大画面付き。みなさん、大きなテレビをのんびりと観ながら、それぞれのペースで露天風呂を堪能しています。すぐ横には、打たせ湯や子供用温泉ミニプールが併設されていて、親子で露天風呂やプールを満喫できます。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の大露天風呂(写真提供:天然温泉ジャブ)
天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の大露天風呂(写真提供:天然温泉ジャブ)

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の休憩所

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の休憩所
館内の吹き抜けに掛かる「ゆ」のれん

お風呂からあがると、館内の1階ロビーや2階に休憩できるスペースがあります。

2階の休憩コーナーにあるハンモック
2階の休憩コーナーにあるハンモック
2階別室のマットスペース
2階別室のマットスペース

2階は休憩コーナーに特化していて、カラフルなハンモックなどがあります。別室には、横になれるマットスペースがあり、横たわりながらテレビ鑑賞をすることができます。

温泉の後、ゆっくりと身も心も休め、再び入浴も可能です。丸一日、温泉三昧しながらのんびりと過ごしたくなる空間です。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)のリーズナブルな価格

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)のリーズナブルな価格
バス道路から見た天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)

●天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の料金体系

*天然温泉
大人620円、小人300円(3歳までの幼児は無料。小人は4歳から小学生まで)

*岩盤浴
大人、小人無料

*風呂の日(毎月26日)
大人520円

*レディースデー(毎週水曜日)
大人520円(女性のみ限定)

なんだかうれしい限りの料金体系です。この価格で、源泉かけ流しの天然温泉を楽しめるのは本当にお値打ちです。地元の人達が気軽に集い、愛している温泉らしいリーズナブルな価格です。ちなみに有名人も訪れるようで、中日ドラゴンズの選手の写真も玄関口にありました。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)のあれこれ

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)のあれこれ
レンタル浮袋

レンタル浮袋を選んでいるお子さまを発見。日曜、祝日のみですが、子供用温泉プールに使うことのできるレンタル浮袋が、どれでもひとつ50円になります(フロントにて)。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)には、ほかにもいろいろな施設があります。一部ですが紹介しましょう。

「Studio JAB」は、本格的な防音を施したレコーディングスタジオです。バンドのレコーディングやリハーサル、個人の楽器練習などに使用されています。当日のみですが、スタジオ利用者は追加料金なしで入浴可能とのこと(刺青、タトゥーは不可)。

ほかにも、リラクゼーション施設やコインランドリー、インターネットや漫画コーナーにゲームコーナーもあります。

また、軽食をとれる食堂も併設されています。水曜限定10食の日替わりランチは人気です。入浴料込みの1,050円で、和風とんてき定食やハンバーグ定食、生姜焼き定食などの日替わりランチを食べることができます。

なお、毎月第一日曜は朝風呂デーで、朝7:00からオープンしています。さらに詳しい情報は、天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)の公式サイトで確認してください。

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)へのアクセス

天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)へのアクセス
四日市駅経由笹川ジャブ行きの三重交通バス

電車、バスを利用して天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)へ行く方は、近鉄四日市駅西口・三重交通バス西乗り場(1)より「笹川ジャブ行き」のバスで約30分です。

マイカーを利用して天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)へ行く方は、笹川団地・ミルクロード沿い、医療センター、小山田病院より約5分です。なお、宴会プラン用・無料送迎バス(29人乗り、8人乗り)もあります(要予約)。

いかがでしたか。地元の人達が愛する天然温泉ジャブ(笹川ジャブ)を紹介しました。

のんびりと気軽に楽しめる温泉施設。しかも本格的な天然温泉のぜいたくなかけ流し。美しいお湯を浴びて、身も心もリフレッシュできること間違いなし。天然温泉のおすすめ穴場スポットです。

筆者

三重特派員

な*る

三重県在中27年から見た三重の良さをお伝え出来たら幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。