海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >リゾート >日本 >四国 >愛媛 >2018年女性の一人旅に人気の温泉地ランキング

2018年女性の一人旅に人気の温泉地ランキング

2018年12月26日

一人でのんびり温泉に浸かって

日本最大級の総合旅行サイト「楽天トラベル」は、「2018年女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表しました。全国の温泉地を対象に、女性一名利用者の「一人旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに算出されたランキング結果です。はたして、2018年、女性の一人旅に人気の温泉地はドコだったのでしょうか。ランキング結果を参考に、今度の温泉旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

女性の一人旅に人気の温泉地はドコ?

一人旅で温泉を楽しむ女性が急増!

■2018年女性の一人旅に人気の温泉地ランキング
1位 道後温泉(愛媛県)
2位 箱根湯本温泉(神奈川県)
3位 函館温泉・湯の川温泉(北海道)
4位 花巻温泉(岩手県)
5位 湯河原温泉(神奈川県)

楽天トラベル調べ
・集計日:2018年12月3日(月)
・集計方法:全国の温泉地を対象に、女性一名利用者の「一人旅」(「1人旅」「ひとり旅」)のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに算出
・宿泊期間:2017年12月1日(金)~2018年11月30日(金)

注目スポット(1)1位 道後温泉(愛媛県)

道後温泉(愛媛県)

道後温泉(愛媛県)は、日本書記にも登場する日本最古の名湯のひとつです。温泉街には、1894(明治27)年に建てられ、国の重要文化財にも指定されている公衆浴場「道後温泉本館」をはじめとした歴史情緒あふれる建物が並びます。ここでは、点在する無料の手湯や足湯スポットに立ち寄りながら、散策を楽しむことができます。

また、松山空港からバスで約40分、JR松山駅から電車で約25分と、アクセスのよさも魅力のひとつです。道後温泉を擁する松山市は「コンパクトシティ」を掲げ、路面電車・バスなどの市内交通が整っていることから、車の運転が苦手な女性でも気軽に観光スポット巡りを楽しむことができます。

2019年2月まで開催予定の温泉とアートを掛け合わせた期間限定イベントは、女性人気をさらに押しあげています。宿泊施設では、エステやアメニティーなど、女性に嬉しい特典が付いたプランが人気だそうです。

■道後温泉
・URL:https://dogo.jp/

注目スポット(2)2位 箱根湯本温泉(神奈川県)

黒たまごで有名な箱根・大涌谷

箱根湯本温泉(神奈川県)は、一人旅、複数人の旅を問わず、女性からの支持を多く集めています。40軒以上の温泉宿が軒を連ね、周辺には由緒ある寺院や歴史ある建造物など、観光スポットが多いのも人気の理由です。また、東京・新宿駅から約1時間30分とアクセスがよく、一人でも気軽に旅行計画を立てやすい温泉地です。

さらに、箱根の玄関口である箱根湯本温泉エリアには、駅前に大きな商店街があり、到着してすぐに箱根ならではのお土産や食事を楽しむことができます。駅周辺の宿が提供する素泊まりプランも好調だそうで、旅程を自由に組み立てたいという一人旅のニーズにぴったりです。

■箱根湯本温泉
・URL:http://www.hakoneyumoto.com/

注目スポット(3)3位 函館温泉・湯の川温泉(北海道)

湯の川温泉 熱帯植物園のサル山温泉

函館温泉・湯の川温泉(北海道)は、日本一空港に近い温泉街として知られ、函館空港から車で約5分とたいへん便利な立地にある温泉地です。2016年に開業した北海道新幹線の新函館北斗駅からも車で約1時間と、アクセスが向上しました。函館朝市や日本三大夜景として有名な函館山などの人気観光地まで電車で移動できることも、女性に支持される理由のひとつです。

なかでも、老舗旅館から現代的なホテルまでが揃うなか、海沿いに建つレトロな佇まいのホテルが好調です。海の幸をはじめとした地元グルメを堪能できる朝食付きプランが人気を集めているといいます。

■函館温泉・湯の川温泉
・URL:https://hakodate-yunokawa.jp/

いかがでしたか。日本最大級の総合旅行サイト「楽天トラベル」が発表した「2018年女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を紹介しました。ランキング結果を参考に、今度の温泉旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー