これでもう迷わない!台湾在住の日本人ライターがおすすめする日本人ウケのよい台湾土産20選

公開日 : 2019年09月12日
最終更新 :
スーパーマーケットにある土産物コーナー
スーパーマーケットにある土産物コーナー

毎年多くの日本人旅行客が訪れる台湾。旅行の楽しみのひとつ、お土産選びは絶対にハズしたくないですよね! 台湾と日本を行き来している筆者が、日本帰国時に買って帰って評判の良かったお土産を一気に20個紹介します。わたす相手の趣味や好みを考慮してお土産選びを楽しみましょう。

  1. 台湾土産の代表格!パイナップルケーキ
  2. 現地の味を手軽に日本で味わう!マンゴードライフルーツ
  3. 台湾気分を日本で!台湾茶のティーバッグ
  4. 女子がよろこぶ!台湾コスメ(シートマスク)
  5. おしゃれでかわいい!台湾文具・雑貨
  6. ひと味違う!台湾の湯圓が作れる酒糀
  7. 料理に重宝!台湾の定番調味料、豆板醤
  8. 料理好きなあなたに!澎湖の海鮮貝柱がたっぷりなソース
  9. バラマキ用や自分用に!タピオカミルクティーチョコレート
  10. お土産は見た目も大事!パッケージが美しいリプトンミルクティー
  11. 台湾人が愛する!老舗メーカーのミニシュークリーム
  12. 自然派の方へ!胡桃とナツメの台湾スイーツ
  13. 隠れた名品!台湾限定、ホタテ風味の「ほんだし」
  14. クノールスープの台湾ご当地味!康寶ホタテ雪菜
  15. 台湾屋台の味を再現!プリングルスポテトチップス
  16. ビールやお酒にベストマッチ!台湾の定番おつまみ「鉄蛋」
  17. 虫刺されやかゆみに!万能オイル「萬應白花油」
  18. メイドイン台湾コスメ!老舗ブランド、雪芙蘭スキンケアクリーム
  19. 天然素材を使用したメイドイン台湾の石鹸!無患子(soapberry)のボディソープ
  20. 文具好きにはたまらない!手軽な値段も魅力的な「マスキングテープ」
  21. 台湾のお土産がオンラインで購入できる!大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

台湾土産の代表格!パイナップルケーキ

(1)台湾お土産、定番中の定番!  パイナップルケーキ
「微熱山丘」のパイナップルケーキ箱入り

日本のスーパーマーケットでもよく目にする台湾産のパイナップル。熱帯と亜熱帯の気候に属する台湾ではパイナップル栽培がとても盛んです。芯まで柔らかく甘みが強い台湾パイナップルをふんだんに使用したパイナップルケーキは、台湾のお土産としては定番中の定番でしょう。

生地自体が甘さ控えめなため、なかに入っているパイナップル餡の甘さとトロピカルな風味が口いっぱいに広がります。お茶やコーヒーとの相性も良く、老若男女に愛される味です。台湾では実にたくさんのメーカーがパイナップルケーキを販売しています。メーカーによって微妙に味や食感、保存期間などが異なるので、お店で試食ができるようなら食べ比べてみてお気に入りを見つけましょう。

「微熱山丘」のパイナップルケーキ
「微熱山丘」のパイナップルケーキ

筆者おすすめのパイナップルケーキは、「微熱山丘」と「佳德糕餅」です。

パイナップルの酸味としっかりとしたケーキ生地が評判の「微熱山丘」は本店が南投県ですが、台湾全土に店舗がありどの地域を旅行しても買い求めやすいのもおすすめポイントのひとつです。

「佳德糕餅」のパイナップルケーキ
「佳德糕餅」のパイナップルケーキ

台北で開催されている「パイナップルケーキコンテスト」で初代グランプリに輝いた「佳德糕餅」は現地台湾でもとても人気のメーカーです。フレーバーがいくつかありますので、お土産選びの楽しみが広がります。

■佳德糕餅
・住所: 台北市南京東路5段88號

≫≫≫ 台湾土産で買うこだわりのパイナップルケーキはこれ!

現地の味を手軽に日本で味わう!マンゴードライフルーツ

(2)マンゴー好きにはたまらない! マンゴードライフルーツ
人気のマンゴードライフルーツ

台湾マンゴーを食べることを旅行の目的のひとつにしている方も多いでしょう。ジューシーで甘みの強い台湾マンゴーを乾燥させたマンゴーのドライフルーツはお土産としても大人気の商品です。乾燥させているため検疫での規制対象にならず日本に持ち帰って台湾マンゴーの味が楽しめます。

マンゴーのドライフルーツを選ぶ際は着色料などの添加物が入っていないものを選ぶといいでしょう。パッケージの裏面にある成分表示を確認してから買いましょう。

台湾のドライフルーツは、マンゴーだけでなく、パイナップル、グアバ、トマト、オレンジなどもあります。いろいろなドライフルーツ(野菜)を試してみてください。

ドライフルーツは、町のスーパーマーケットやドラッグストア、コンビニエンスストアなどで購入可能です。取り扱っている店が多いため購入する場所にも困りません。

台湾気分を日本で!台湾茶のティーバッグ

(3)台湾気分を日本で! ティーバッグの台湾茶
箱入りティーバッグの台湾茶

台湾茶も外せないお土産でしょう。茶葉で買うのもひとつの方法ですが、お土産として複数人に配るのであれば個包装のティーバッグのものがよいかもしれません。

台湾茶は、自分用のお土産にもおすすめです。日本へ帰ってから台湾茶で“ほっとひと息”すれば、香りとともに楽しかった台湾での旅行気分がよみがえってくるでしょう。軽くてかさばらないので、帰国時の持ち運びに便利なのもうれしいところ。台湾茶は、台湾内のスーパーマーケットやドラッグストア、デパートなどで手に入ります。もちろん、町なかのお茶専門店でも購入できます。

女子がよろこぶ!台湾コスメ(シートマスク)

薄めのシートに美容液がひたひた♪
薄めのシートに美容液がひたひた♪

若い女性を中心に人気のお土産が台湾コスメです。ドラッグストアでは女子がよろこぶ美容品や化粧品が豊富に揃っています。特に人気なのがシートマスクです。種類が豊富でかさばらないためついつい買い過ぎてしまいます。台湾らしいシートマスクとしては、薬膳の入ったものや高級食材のツバメの巣が入ったものなど、日本ではなかなかお目にかかれない成分が入ったシートマスクが多くあります。ドラッグストアのほか、コンビニエンスストアなどで購入できます。

おしゃれでかわいい!台湾文具・雑貨

(5)おしゃれでかわいい! 台湾文具・雑貨
かわいいシールとおしゃれなマスキングテープ
  • 台湾観光グルメシール

    台湾観光グルメシール

  • 花布のポーチ

    花布のポーチ

  • 茄芷袋

    茄芷袋

旅行の記念になり、日本でも台湾を思い出せるおすすめのお土産は文具・雑貨です。台湾のイベントの様子や食べ物などを描いたシールをはじめ、ポストカード、ノートなど家に飾ったり普段使いができ、実用性が高いのもポイントです。

文房具のほかには、人気の花布を使ったポーチや小物も人気です。なかでも「茄芷袋」とよばれるナイロン製のショッピングバッグは近年注目度が高く、女子受けすること間違いなしの雑貨です! 茄芷袋だけをお土産としても良いですし、複数のお土産をまとめてバッグに入れてわたすのも素敵です。これらの台湾文具雑貨は、書店を中心にしたショッピングセンター「eslite 誠品網路書店」やギフトショップ「來好(Lai Hao)」などで手に入ります。

ひと味違う!台湾の湯圓が作れる酒糀 

(6)ひと味違う! 台湾の湯圓が作れる酒糀 
芳しい香りの台湾酒糀 有機純米甜酒讓

台湾の縁起の良いスイーツに湯圓(タンユエン)というものがあります。これは、餅粉で作られる餡入りのお団子で、見た目は日本の白玉そのもので、甘いスープに入れて食べます。

この甘いスープを作るときに必要な調味料が「酒糀」です。日本の甘酒のような見た目で、台湾ではこれを湯圓のスープのほかに料理にも使用します。お土産用としてだけではなく、自分用でも購入したい一品です。

料理に重宝!台湾の定番調味料、豆板醤

(7)料理に重宝! 台湾の定番調味料、豆板醤
台湾定番調味料 豆油伯豆瓣醬

豆板醤(トウバンジャン)は、台湾のレストランや屋台などでの遭遇率が高い調味料です。麺料理に入れたり、そのほかの料理で食材につけて食べたりと用途はさまざま。豆板醤を入れることで料理に深みが増し、おいしさも際立ちます。豆油伯豆板醤は、唐辛子が入っていて辛みの強いもの。辛いもの好きという方におすすめです。また、この豆油伯豆板醤では、醤油なども作っています。おいしい醤油が人気のブランドでもあります。

料理好きなあなたに!澎湖の海鮮貝柱がたっぷりなソース

(8)料理好きなあなたに! 澎湖の海鮮貝柱がたっぷりなソース
台湾海鮮ソース調味料 澎湖純干貝醬

澎湖純干貝醬は、台湾の離島・澎湖島の海鮮や貝柱がたっぷりと入った貝柱ソースです。貝柱、桜海老、唐辛子を使ったシンプルなものですが、島の味が満喫できる調味料・ソースとして人気があります。調味料として具材を炒めたり、煮たり、さらに料理のつけ合わせに利用できるなど、帰国してからも台湾の味が楽しめる一品です。

バラマキ用や自分用に!タピオカミルクティーチョコレート

(9)バラマキ用や自分用に! タピオカミルクティーチョコレート
Kaiser 甘百世 Boba Chocolate

手軽な値段で、美味しくて、台湾らしいもの。そんな台湾のお土産選びの条件を満たしてくれるのが、タピオカミルクティーチョコです。台湾名物のタピオカミルクティーがチョコレートになっています。おいしくて、食べ始めたら止まりません。小さなパッケージで、軽いのでお土産におすすめです。

お土産は見た目も大事!パッケージが美しいリプトンミルクティー

(10)お土産は見た目も大事! パッケージが美しいリプトンミルクティー
見た目も華やかなリプトンミルクティー

お土産購入の条件といえば、おいしいことや珍しさなどいろいろあります。ただ、「現地で買ってきました」という見た目も大事ではないでしょうか。美しい阿里山の風景と列車が描かれた缶入りのミルクティー、お土産にいかがでしょうか。ドラッグストアなどで購入できます。

台湾人が愛する!老舗メーカーのミニシュークリーム

(11)台湾人が愛する! 老舗メーカーのミニシュークリーム
台湾おやつミニシュークリーム 義美 小泡芙 

台湾人が愛する老舗の菓子メーカー、義美。スナック菓子からアイスまでさまざまな商品があります。義美の商品は、スーパーマーケットやドラッグストアでも気軽に買えるのがうれしいところ。なかでも義美のミニパフ(シュークリーム)がお土産におすすめです。ミルク、いちご、チョコレートなどのフレーバーがあるので、種類違いで買って帰るのがいいでしょう。優しい味でおいしいです。

自然派の方へ!胡桃とナツメの台湾スイーツ

(12)自然派の方へ! 胡桃とナツメの台湾スイーツ
台湾スイーツ胡桃とナツメのケーキ 原味核桃棗泥糕

原味核桃棗泥糕は、台湾ではティーブレイクやおやつの時間に食べられるスイーツです。胡桃とナツメを組み合わせて作られたケーキは、日本では見かけないのではないでしょうか。

原味核桃棗泥糕のナツメは、漢方でも使われる健康にいい素材です。また、胡桃は天日干しをして低温で燻したものが使われています。自然派のお菓子で、台湾茶やウーロン茶と合わせても相性のいいスイーツです。色素や香料、防腐剤などが無添加の健康スイーツを、大切なひとに。

隠れた名品!台湾限定、ホタテ風味の「ほんだし」

(13)日本人旅行者に大人気! 台湾限定、ホタテ風味の「ほんだし」
大人気台湾調味料 ほんだし干貝風味

台湾限定の「ほんだし干貝風味」は、日本人旅行者にも大人気です。日本で有名な「ほんだし」のホタテ風味です。ホタテのまろやかな風味が料理の味をいっそう引き立てます。日本にはないフレーバー(味)で、お土産に最適です。自宅用にしてもいいでしょう。

クノールスープの台湾ご当地味!康寶ホタテ雪菜

(14)クノールスープの台湾ご当地もの! 康寶ホタテ雪菜
台湾クノールスープ 康寶 干貝雪菜濃湯

クノールスープは、世界各地にさまざまな味の商品がありますが、台湾でも多くの種類が発売されています。サンラータン味、(台湾風)コーン味などさまざま。これらのスープで、日本へ帰ってから台湾の味を楽しみませんか。

単にスープとして飲むだけではなく、スープに麺を入れて台湾風ヌードルにするなど、ひと手間加えてみてはいかがでしょうか。値段も手頃なので、気兼ねなく買って帰れます。特に海鮮風味のホタテ味がおすすめです。料理好きなお母さんや独身の方へのお土産としていかがでしょうか。

台湾屋台の味を再現!プリングルスポテトチップス

(15)台湾屋台の味を再現! プリングルスポテトチップス
台湾屋台味ポテトチップス プリングルス鹹酥雞風味

ここ数年、台湾ではポテトチップスやスナック菓子のフレーバーで、台湾屋台や有名料理店の味を再現したものが登場して話題となっています。こうした商品も台湾限定モノですので、お土産に買って帰れば喜ばれるでしょう。

画像の台湾「鹹酥雞風味」フレーバーは、季節や時期によってパッケージや内容が違ってきます。しかし、ポテトチップスのパッケージに、台湾観光で目にした料理などの名前とイラストが載っていますので、見つけやすいでしょう。肝心の味は、本当にその店や料理の味が再現されているので面白いです。店頭で季節や時期限定のおいしくて楽しいポテトチップス買ってみてください。

ビールやお酒にベストマッチ!台湾の定番おつまみ「鉄蛋」

(16)ビールやお酒にベストマッチ! 台湾名物のおつまみ「鉄蛋」
台湾名物おつまみ 福記 香鐡蛋

福記というメーカーが作る「香鐡蛋」は、真空パックになっていて、持ち帰ってそのまま食べられます。一般に「鐡蛋」といわれる台湾の卵料理は、何日間も卵を煮て冷ましてはまた煮るを繰り返したもので、色は真っ黒です。おつまみとして親しまれており、台湾名物のひとつといってよいでしょう。硬めな食感の煮卵は、ビールやお酒のつまみに最適です。台湾ビールやお酒好きな方におすすめのお土産です。

虫刺されやかゆみに!万能オイル「萬應白花油」

(17)虫刺されやかゆみに! 台湾定番の万能オイル「萬應白花油」
台湾定番の万能オイル 萬應白花油

萬應白花油は、“台湾の家庭で、置いていないところはない”といわれるぐらい馴染みの定番オイルです。虫除け、かゆみ止め、痛みや頭痛の緩和などに用いる万能なエッシェンシャルオイルです。ただし、香りが強めなので、つける量にご注意を。パッケージが独特でレトロなデザインのため、台湾らしいお土産になるでしょう。小さいのでかさばらず、気軽に持って帰れます。

メイドイン台湾コスメ!老舗ブランド、雪芙蘭スキンケアクリーム

(18)メイドイン台湾コスメ! 老舗ブランド、雪芙蘭スキンケアクリーム
メイドイン台湾コスメ 雪芙蘭 滋養霜 クリーム

女子への台湾土産選びでは、ドラッグストアやスーパーマーケットなどで気軽に買えるハンドクリームがおすすめです。メイドイン台湾の老舗ブランド、雪芙蘭のクリームがスキンケアに最適です。⼿や身体、顔もこれひとつで足りるオールマイティーなクリームです。アロエとラノリンオイルを配合。パッケージは、青一色でシンプルなところが好印象です。ミニサイズから大容量のものまであるので、好みに応じて買って帰るといいでしょう。手ごろな値段で、気取らないお土産としてちょうどいいです。

天然素材を使用したメイドイン台湾の石鹸!無患子(soapberry)のボディソープ

(19)メイドイン台湾の天然素材の石鹸! 無患子(soapberry)のボディソープ
台湾の天然素材ボディーソープ 無患子 珍珠玉容活膚晶

台湾の天然素材ボディソープ「無患子 珍珠玉容活膚晶」。無患子は、古くからsoapberry(ソープベリー)と呼ばれ、洗剤として使われてきました。植物成分で作られた石鹸で、台湾ではお馴染みのボディソープです。天然素材で作られ、自然派なイメージのマイルドな石鹸として人気です。スーパーマーケットやドラッグストアで手に入り、手頃な値段なのもうれしいところ。

文具好きにはたまらない!手軽な値段も魅力的な「マスキングテープ」

(20)文具好きにはたまらない! 美しさに魅了される「台湾マスキングテープ」
「台湾マスキングテープ」 Funtape TAIWAN

最後に紹介するお土産は、マスキングテープです。書店やドラッグストアなどで購入でき、最近は、台湾特有のデザインのマスキングテープがたくさん発売されています。台湾のグルメや風景、アイテムなどがデザインされたものから台湾のタイルや窓の柄まで、デザインはさまざま。文具好きは、もらってうれしいお土産になるでしょう。軽くて、かさばらないのもいいところ。

台湾のお土産がオンラインで購入できる!大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

台湾のお土産がオンラインで購入できる!  大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?
台湾 ジューシーマンゴープリン3箱

最後に、日本に居ながらネットで海外のお土産が購入できるサービスを紹介します。

台湾の旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、会社の同僚へのバラマキ用のお土産探しとなると気が重くなる方も多いのではないでしょうか。また、現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物を持って帰国するのは避けたいという方におすすめのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインで台湾のお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人へのお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次の台湾旅行の際は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もおすすめです。

いかがでしたか。旅行者のみなさんが買いやすく、台湾で人気のお土産を紹介しました。今回紹介した商品は、台湾お土産の定番といわれているものばかりです。今度の台湾旅行の参考にしてみてください。

≪あわせて読みたい≫
≫≫≫ もう迷わない! ソウル在住者がおすすめする韓国のお土産
≫≫≫ 『地球の歩き方』編集者が選ぶフランスのお土産20選 スイーツ、雑貨からグルメまで

筆者

台湾特派員

前田 公子

台湾の高雄在住。台湾人と結婚して20年。台湾の日常生活発信しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。