2019年夏 仏百貨店プランタンがリッツなどとコラボするイベント「パリの夏」を開催

公開日 : 2019年07月18日
最終更新 :
四隅の丸天井が特徴的なプランタン・オスマン本店
四隅の丸天井が特徴的なプランタン・オスマン本店

フランス・パリにある百貨店プランタン・オスマン本店とフランスを中心とした観光・文化関連の会社がコラボしたイベント「パリの夏(Un été à Paris)」が、2019年7月18日(木)から9月1日(日)まで開かれます。コラボ相手は、エコール・リッツ・エスコフィエ、パリ国立オペラ、バトー・ムッシュ、クレイジーホース、ヘリパス、レストラン・ペリューシュ、メゾン・タンボワット、ベントレーの8社。ポップアップストアの展開やアクティビティーの割引が行われます。

リッツ・エスコフィエとパリ国立オペラの期間限定ショップ

リッツ・エスコフィエとパリ国立オペラの期間限定ショップ
ホテルリッツはヴァンドーム広場に面して建つ

エコール・リッツ・エスコフィエは、パリのパラスホテル「リッツ・パリ」の中にある1988年に設立された料理学校。「パラス」とは5つ星のさらに上のランクのホテルのことで、同校は料理の愛好家からプロを目指す人まで、目的に合わせてさまざまなコースを一流の環境のもとに提供しています。

今回のプランタンとのコラボでは、エコール・リッツ・エスコフィエのポップアップストアがプランタン・オスマン本店の食品館プランタン・デュ・グー(7階)にオープン。一部ショーウィンドーもエコール・リッツ・エスコフィエをテーマに飾られます。

プランタンからオペラ座(パレ・ガルニエ)は徒歩圏内
プランタンからオペラ座(パレ・ガルニエ)は徒歩圏内

パリ国立オペラは、王立アカデミーの流れをくむオペラ・バレエ団体です。同団体はルイ14世の治世下で王立音楽アカデミーが設立されて以来、現在まで意欲的な作品を発表し続けるフランスの文化振興の中心的存在です。さらに、2019年は創立から350年、併せて1989年に完成したオペラ・バスチーユ(新オペラ座)も完成してから30周年を迎えました。

今回のコラボでは、パリ国立オペラのポップアップストアが、プランタン・オスマン本店ウィメンズストアに登場。ロウソクやマグカップ、本などパリ国立オペラのグッズを扱っています。

セーヌ遊覧船と名物キャバレーを割引価格で

セーヌ遊覧船と名物キャバレーを割引価格で
昼と夜どちらの雰囲気も捨てがたいセーヌ川遊覧

1949年から始まったセーヌ川の遊覧船バトー・ムッシュは今年で70年。8区にあるアルマ橋およびアンヴァリッド橋の間にある乗船場から、コンコルド広場、オルセー美術館、ルーブル美術館を巡りノートルダム大聖堂のあるシテ島、サン・ルイ島を遊覧します。セーヌ川はある意味、パリでもっとも美しい通り。そこを遊覧するバトー・ムッシュは年間250万人の人が楽しむアクティビティとなっています。

今回のプランタンとのコラボでは、プランタン・オスマン本店で配られる「パリの夏」冊子の中にあるクーポンを使って電話予約すると、2019年7月18日(木)から9月1日(日)の期間中に先着100人にセーヌ川遊覧クルーズの5ユーロ割引、またはディナークルーズの15%割引が行われます。

クレイジーホースはシャンゼリゼ通りとアルマ橋の間にある
クレイジーホースはシャンゼリゼ通りとアルマ橋の間にある

パリを代表するキャバレー、クレイジーホースも観光客に人気のスポットのひとつです。選りすぐりのダンサーと光と音楽が合わさった芸術的なショーで、1951年の創業から今までに、フィリップ・ドゥクフレ、クリスチャン・ルブタン、ディータ・フォン・ティース、ビヨンセ、シャンタル・トーマス、ビクトリア・モデスタなど、世界的の多くの才能と一緒に舞台を作ってきました。

プランタンとのコラボでは、ショーを割引価格で見ることが可能。プランタン・オスマン本店で配られる「パリの夏」冊子の中にあるクーポンを使った電話予約で、先着100人が15ユーロの割引になります。

ヘリまたはレストランからパリの眺望を楽しむ

ヘリまたはレストランからパリの眺望を楽しむ
空から眺めるパリはまたとない体験になること間違いなし

パリ、ニース、ニューヨーク、ドバイなど世界250ヵ所でヘリコプターによる観光遊覧および輸送を行うヘリパス。パリではベルサイユとの間を約1時間30分かけて楽しむ、空の観光を展開しています。

航路は、パリからセーヌ川を西にベルサイユ宮殿の方角へ向かい、ベルサイユのサンシルレコール飛行場に着陸。パイロットと歓談後、高層ビルが林立するラ・デファンス地区の上空を飛び、その後パリの人気サッカーチーム、パリ・サンジェルマンが本拠地とするスタジアム、パルク・デ・プランスやブローニュの森、ロンシャン競馬場、モンパルナスタワーなどを見ながら、最後にエッフェル塔を上空から楽しむというもの。

「パリの夏」冊子の中にあるクーポンを使った電話予約だと、先着50人がパリ・ベルサイユ間の往復飛行を4割引で体験できます。

ショッピングとあわせて使っても便利
ショッピングとあわせて使っても便利

プランタン・オスマン本店9階の屋上に2018年7月にオープンしたペリューシュは、屋上からオペラ座(パレ・ガルニエ)やエッフェル塔などを楽しめるルーフトップレストランです。アレクサンドル・ジスベールとジュリアン・ロスおよびジル・マラフォスとロラン・グルキュフというパリの現代シーンを代表する2つのチームが作り上げました。

提供される料理は、タコのプランチャ、牛肉のタタキ、マグロのミキュイなど。プランタン・オスマン内の売り場が閉まった後も、深夜2時まで営業しています。

テーラーメード自転車とイギリス高級車ともコラボ

テーラーメード自転車とイギリス高級車ともコラボ
自転車はフランスで盛んなスポーツのひとつ

1912年に創業以来、4世代に渡って「メード・イン・パリ」の自転車をテーラーメードで作り続けてきたメゾン・タンボワットも、今回プランタンとコラボします。パリに構えるアトリエでは、乗る人にとってベストの自転車になるように、電動アシストなど最新技術も取り入れつつ、その人にあった世界で1つだけの自転車が日々作られています。

期間中はプランタン・オスマン本店のショーウィンドーに自転車が飾られるほか、パーソナルショッパーサービスを受けられるプランタン・オスマン本店内「ル・サロン」で購入相談ができます。

高級車の雰囲気を楽しみたい
高級車の雰囲気を楽しみたい

イギリスを代表する高級車ベントレーも記念年です。1919年の創業から今年で100周年。プランタンとのコラボでは、ショーウィンドーやプランタン・オスマン本店の特設スペースに期間限定の特別装飾が設けられ、「ル・サロン」でもメゾン・タンボワット同様に購入の相談ができます。

いかがでしたか。フランス・パリで開催されるイベント「パリの夏(Un été à Paris)」を紹介しました。プランタン・オスマン本店へ立ち寄り、期間限定のポップアップストアを覗いてみたり、アクティビティーに参加してみたりしませんか。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。