海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >ショッピング >ヨーロッパ >ロシア >モスクワ >モスクワ在住者がオススメするロシアのお土産5選!

モスクワ在住者がオススメするロシアのお土産5選!

2019年01月24日

かわいらしいマトリョーシカ

旅行先でのお土産選びは、数十ヵ国を放浪したバックパッカーにとっても、異国に不慣れな海外旅行初心者にとっても、旅の醍醐味にひとつでしょう。ロシアの定番のお土産といえば、マトリョーシカの置物やロシアの伝統的な食器が有名ですが、今回は、ロシア・モスクワ在住者がオススメする、リーズナブルだけれども、もらった人もうれしくなるようなロシアならではのお土産を紹介します。

1.定番中の定番、マトリョーシカ

ロシアを代表するお土産、マトリョーシカ

ロシアお土産の定番中の定番が、いわずと知れたマトリョーシカです。マトリョーシカは、実は、日本のこけしを模して作られたといわれています。もっともロシアらしいお土産のマトリョーシカは、モスクワ最大と呼ばれるイズマイロフ市場にあるお土産ショップ、Vernissage(ベルニサージュ)で購入することをオススメします。

■Vernissage(ベルニサージュ)
・住所:Серебряно-Виноградный пр., 73Жс8, Москва, 105122
・URL:http://www.kremlin-izmailovo.com/

日本のこけしを模して作られたとか……

2.マトリョーシカのウォッカ

アズブカフクーサにて購入できるウォッカ入りマトリョーシカ

「奇をてらった印象に残るお土産を渡したい!」という方には、ウォッカ入りマトリョーシカがオススメです。こちら(上の写真)のウォッカ入りマトリョーシカは、街中で見かけるスーパー、Азбука вкуса(アズブカフクーサ)にて購入することが可能です。筆者は、ウォッカが飲めませんので、味の違いはお伝えできないことをご了承ください!

■Азбука вкуса(アズブカフクーサ)
・URL:https://av.ru/

アズブカフクーサの外観

3.インスタントボルシチ

ペレクレストックで購入できるインスタントボルシチ

ロシア旅のすてきな食の思い出を、ぜひ、お土産としてみんなに分けたいという方には、インスタントボルシチがオススメです。こちら(上の写真)のインスタントボルシチは、小分けになっていて、さらに1袋30円弱という値段で、ばらまきお土産にも最適です。ボルシチのほかにも、チキンヌードルスープなど、ロシアで親しまれているほかの種類のスープもあります。

こちらも、街中にあるスーパー、Перекресток(ペレクレストック)などで購入が可能です。気を付けたいのは、ロシアのスーパーは、その日によって品揃えが変わりますので、発見した時に、即、購入することをオススメします。

■Перекресток(ペレクレストック)
・URL:https://www.perekrestok.ru/

ボルシチのほかにもいろいろな種類が

4.世界ブランドのロシア限定商品

スターバックスの国シリーズのマグカップ

ロシアのお土産といえば、世界ブランドのマトリョーシカグッズも見逃せません。

特にオススメなのが、Starbucks(スターバックス)のマトリョーシカタンブラーとLaduree(ラデュレ)のマトリョーシカ Ver.トートです。スターバックスの国シリーズは有名ですが、そのなかでも、世界一かわいいスタバタンブラーともいわれているロシアシリーズ。こちら(下の写真)のマトリョーシカタンブラーは、女性ウケ間違いなしです。

スターバックスのマトリョーシカタンブラー

また、マカロンで有名なフランスのショップ、Laduree(ラデュレ)が、モスクワにも出店しています。そちらで販売されているマトリョーシカ Ver.トートが、とてもかわいらしいと人気です。女性に贈ってよろこばれること間違いなし。

■Laduree(ラデュレ)
・住所:Малая Бронная ул., 27/14, Москва, 123001
・URL:https://laduree-russia.ru/

ラデュレのマトリョーシカ Ver.トート

5.ゴーリキー公園の掘り出しモノ

ロシアらしいマグカップ

ロシアの美術館や劇場、公園などでは、それぞれにお土産ショップが併設されています。そのなかでも、一番センスがよいお土産が並んでいると評判なのが、Gorky Park(ゴーリキー公園)のお土産ショップです。

こちらのお土産ショップは、特に大きな看板などもなく、店のURLも発見できないような小さな店なのですが、いつも多くの観光客でにぎわっています。ショップは、公園のメインエントランスの門の右側に併設されています。

おしゃれなパスポートケースは4色展開
こじんまりした店内にハイセンスなお土産が並ぶ

ゴーリキー公園のお土産ショップでは、モスクワの街をイメージしたイラストが描かれたコップやパスポートケースがオススメです。特に、パスポートケースは、カラーバリエーションが4種類と豊富で、男性にも女性にもプレゼントしやすいのがうれしいポイントです。

■Gorky Park(ゴーリキー公園)
・住所:ул. Крымский Вал, 9, Москва, 119049
・URL:http://www.park-gorkogo.com/en

ロシアのお土産がオンラインで購入できる! 大量購入や「バラマキ」用にも最適なサービスとは?

モスクワ ダーク&ミルクチョコ3箱セット

最後に、日本に居ながらネットで海外のお土産を購入できるサービスを紹介します。

ロシアの旅行で、あの方へのお土産は何にしようと考えるのは楽しいものですが、会社の同僚への「バラマキ用」のお土産探しとなると気が重くなる方も多いのではないでしょうか。また、現地でのお土産を探す時間を削減したい、重い荷物となって帰国するのを避けたいという方に、オススメのサービスがあります。

海外お土産の「迷う・探す・持ち歩く」手間から開放してくれるサービスが、JTBの「ワールドショッピングプラザ」です。オンラインでロシアのお土産を旅行前に購入したり、旅行後に「あの人にお土産を買い忘れてしまった」にも対応できるので便利です。次のロシア旅行は、希望日に自宅へ宅配してくれるお土産のネット購入もオススメです。

■JTB「ワールドショッピングプラザ」
・URL:http://www.worldsp.jp/arukikata/

いかがでしたでしょうか。今回は、定番のお土産以外にも、リーズナブルかつロシアらしさが全面に伝わるお土産を中心に紹介しました。今度のロシア旅行の参考にしてみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー