ラグビー発祥の地を訪ねて パブリック・スクール「ラグビー校」へ

公開日 : 2015年10月30日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子
このフィールドがラグビー誕生の地
このフィールドがラグビー誕生の地

今年イギリスで開催されたラグビーのワールド・カップでは、日本チームの健闘ぶりが現地でも話題となりました。特に初戦で破った南アは優勝経験もある強豪ですから大金星。今後の日本ラグビー・チームは益々の活躍を期待されていると思います。

そんなラグビーというスポーツが誕生したのは、今から200年近く昔のこと。パブリック・スクールの名門ラグビー・スクールの一生徒ウィリアム・ウエブ・エリスが、フットボールの試合中にルール違反をしてボールを持ったまま走り出したのが始まりです。

見学ツアーが開催されているラグビー・スクール

見学ツアーが開催されているラグビー・スクール
約450年の歴史を誇るラグビー・スクール

この学校では年間を通して見学ツアーを催しているので、ラグビーの歴史に興味のある人にはお勧めです。

場所はウォリック州ラグビー。ロンドンから急行列車で一時間、快速でも一時間半でラグビー駅に到着します。そこからは徒歩で約20分、または駅前に並ぶタクシーならば数分という距離。

スクール・ショップが見学ツアーの受付も兼ねていて、案内ガイドさんや他の参加者と合流します。ツアー所要時間は大体1時間半くらい。ではガイドさんの説明を聞きながら、まずはラグビー・スクール博物館に入りましょう。


ラグビー・スクール博物館

ラグビー・スクール博物館
著名な卒業生たちの写真や肖像画

同校の創設は1567年にまで遡り、輩出した歴代の政治家や文化人も沢山。「不思議の国のアリス」で有名な作家・数学者のルイス・キャロル(本名チャールズ・ドジソン)も、ここを卒業してからオックスフォード大学へ進みました。

紙が変色したルール帳が歴史を物語ります
紙が変色したルール帳が歴史を物語ります

これは当時の生徒たちが協議しつつ、手書きで完成させたラグビー試合のルールブック。そのルールの大枠は、今も引き継がれているんだそうです。

天井から宙吊りされた木製の荷車 その正体は?
天井から宙吊りされた木製の荷車 その正体は?

天井に展示されていた荷車のような物は、担架として使われていました。プレイヤーの負傷が大いにあり得る激しいスポーツというのは、発祥当時からの特徴なのですね。

昔はこんな大人数でやっていました!
昔はこんな大人数でやっていました!

もともと校内に幾つもあるハウス(宿舎)別にチーム編成されていたのですが、その頃はチームを識別するユニフォームなどありませんでした。でも1839年に学校を訪問したアデレード王妃の前で試合をする際に、陛下にも2チームが識別できるよう、チーム・カラー別の帽子という物が考案されたのです。

チームごとに色分けされた帽子も世界初
チームごとに色分けされた帽子も世界初

今ではすっきり整備された美しいコンディションのフィールド。でも当初は羊たちの放牧地も兼ねていたためその糞なども地面にあり、泥だけでなくドロンコになって匂いも凄かったと云います。ちょっとした群衆のような大人数でボールを追っていた19世紀の絵画といい、かなりワイルドな光景だった事でしょう。



礼拝が行われる美しいチャペル

礼拝が行われる美しいチャペル
今も週3回の礼拝を行うスクール・チャペル

ラグビー校は基本的にイギリス国教会に属していますが、現代のニーズに合わせて他の宗教をもつ生徒も入学できます。

ムラノ・ガラスのモザイクが美しい天井
ムラノ・ガラスのモザイクが美しい天井
チャペル内にはルイス・キャロルの記念プレートも
チャペル内にはルイス・キャロルの記念プレートも

現存する校舎の中で最も古い建物は、19世紀の弁護士かつ作家トーマス・ヒューズが著した自叙伝小説「トム・ブラウンの学校生活」で克明に描写されています。

懲罰のため生徒を閉じ込めた塔(小説ではトム・ブラウンも常連)
懲罰のため生徒を閉じ込めた塔(小説ではトム・ブラウンも常連)

ツアー終了後はスクール・ショップでお土産を買う事が出来ますし、同じショップ内にあるお手洗いを使えたのも便利でした。

スクール・ショップでお土産はいかが!?

スクール・ショップでお土産はいかが!?
ラグビー校のリボンが可愛いテディベア

正真正銘のラグビー校章つきラガー・シャツなんて、ラグビー・ファンでなくとも記念に欲しくなっちゃうかもしれませんね!

校章つきラガーシャツは色・サイズともに豊富
校章つきラガーシャツは色・サイズともに豊富

【データ】
ラグビー・スクール(Rugby School)
住所:Barby Road, Rugby, Warwickshire CV22 5DP
URL:https://www.rugbyschool.co.uk/commercial/school-shop-and-tours/tours/
一般見学ツアー料金:£6.95(2019年9月現在)



筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。