中東最大のショッピングイベント「ドバイ・ショッピング・フェスティバル2018 」

公開日 : 2017年11月28日
最終更新 :
「ドバイ・ショッピング・フェスティバル2018 」
「ドバイ・ショッピング・フェスティバル2018 」

アラビア半島ペルシャ湾の沿岸に位置し、近年では世界最大規模の噴水「ドバイ・ファウンテン」や世界一の高さを誇る「ブルジュ・ハリファ」など、世界規模の観光資源が豊富な砂漠にある近未来都市ドバイでは、2017年12月26日から2018年1月28日までの1ヶ月間、中東で最大規模のショッピングイベント「ドバイ・ショッピング・フェスティバル」が開催されます。

今年で22回目を迎えるドバイ・ショッピング・フェスティバル

今年で22回目を迎えるドバイ・ショッピング・フェスティバル
屋内外様々なイベントが催されます

「ドバイ・ショッピング・フェスティバル」は、1996年の開始以来、今年で22回目を迎え毎年世界各国から多くの観光客が訪れています。開催期間中には、ドバイにある90以上のショッピングモールにて最大80~90%のディスカウントも。

アラブの市場「スーク」でもバーゲンセールが開催されるほか、アトラクションやレストランを備えた冬季限定の遊園地「グローバルビレッジ」の営業、夜の花火大会や音楽のライブショー、さらに現金や高級車が当たるくじ引きなどが各地で催され、ドバイ全体がお祭りの雰囲気に包まれます。

免税国ドバイ、フリーポートとは?

免税国ドバイ、フリーポートとは?

貿易事業の発達を促すため、外国貨物に関税を賦課せずに自由に出入りをさせることを認めた自由貿易港を「フリーポート」と呼び、ハワイや香港と同じくして、ドバイもその一つのため、国全体が免税国になっています。とはいえ、セレブの集まる都市、というイメージを持たれている方も少なくはないと思いますが、実は案外リーズナブル。

ホテルなどは、日本国内旅館と同じぐらいの料金体系から、上は七つ星ホテルまで上限まで考えるとキリがないですが、1万円代から中心地に宿泊することができます。また、産油国でもあるため、タクシーなどの乗車料金は日本と比較しても安価です。

今がベストシーズン?12月のドバイの気候

今がベストシーズン?12月のドバイの気候
12月は過ごしやすい気候で観光には最適

ドバイに四季はなく、年間を通して暖かく、降雨量が少ない砂漠気候に属します。日照時間は長く昼間の気温上昇は著しく、4月から10月の夏季には摂氏30℃から暑い日には50℃にも達しますが、11月~3月の冬季は平均20~30℃と過ごしやすい気候になります。屋内でのショッピングはもちろん、街歩きも快適にお楽しみいただけるのでドバイ観光には絶好のチャンスです。

ドバイ観光人気のアクティビティ「デザートサファリツアー」

ドバイ観光人気のアクティビティ「デザートサファリツアー」
砂漠を4WDの車で疾走する快感!

せっかくドバイに行くならば、ショッピングだけではなく、ドバイ独特のアクティビティを満喫したいですよね。そこでおすすめしたいのが、サハラ砂漠を4WDで駆け抜ける、デザートサファリツアー。高々とそびえるドバイのビルを背景に、見渡す限り広大な砂漠を疾走する快感と、起伏に富んだ砂丘や砂埃舞う中でのスリルは、まるでアクション映画の主人公にでもなった気分です。地平線の彼方へ沈んでいく幻想的な夕日を見送り、ラクダに乗って歩いたり、砂漠でディナーを堪能したり、あなただけの千夜一夜物語をぜひ体験してくださいね。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。