海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >ショッピング >北米 >アメリカ >サンフランシスコ(カリフォルニア) >AT&T PARKで野球観戦 覚えておくといい事あれこれ

AT&T PARKで野球観戦 覚えておくといい事あれこれ

2016年04月27日

開場は試合開始2時間前

4月本格的にメジャーリーグ(MLB)のレギュラーシーズンが始まりました。

ベイエリアには、「サンフランシスコ・ジャイアンツ」と「オークランド・アスレチックス」の二つのチームがあって、野球観戦好きにはたまらないエリアです。

プロモーションで帽子がもらえることも

プロモーションで今日は帽子がもらえました
毎試合というわけではありませんが、協賛企業からバックパック、スカーフ、帽子、バンダナ、果てはTシャツなどプレゼントもらえる日があります。それ目的で早めに集合したりするファンもいるので、観戦に行く日が決まったらプロモーションがあるかどうかチェックしておくといいですよ。


この日は、先着2万名に耳当てのついてるオレンジと黒のチェックの帽子が配られ、私も何とかもらうことができました。

写真スポットのケーブルカー

球場内の風景あれこれ、ライト側にあるケーブルカー

本物のケーブルカーが常設、子供も大人も記念の写真を撮るスポットになっています。

客席の様子

外野席上空にはカモメが飛んでる

試合開始1時間前くらいでも人はまばら、カモメの数の方が多いかもしれません。

Watch Out ウォッチアウト(注意)

外野の客席の注意事項には、飛んでくる物に注意を促してますよ。「例えばバット、ボール…その他いろいろ」 エトセトラ(etc)って上空を見上げると…カモメ。とにかく飛んでくる物には注意してくださいね。

世界一大きな野球グラブ

とにかくでっかい!どれだけ大きいかはスタッフの方と比較してみてください。しかも皮のシワシワ感も作り物にしてはすごくリアルなんですよ。

巨大コカコーラボトルは滑り台になってる

筒状の滑り台から降りてくるのは、細身な方が多い。あまり大きいと引っかかってしまうから?

チビッコ広場の身長検査にて
「42in(約107㎝)よりちっちゃい子」が遊べる子供広場。手をグッと握りしめ、寂しそうに去っていく僕。残念、背がちょっと高すぎでした。悔しくてもこらえている様子が大人の私にはちょっと切ない。パパ、ママ我が子の背丈覚えておいてくださいね。


物価の高いサンフランシスコ

席は、セクション番号107、30列

とにかく物価の高いサンフランシスコ、生ビール一杯12ドルはニュースにもなっていました。アウェ1階席(セクション100番代)のほぼ外野席の内野席、それでも安い席だったのですが65ドルって…

屋根(ひさし)が付いていますが、これが大切です。というのが球場は海からの風が吹き、日が沈むと一気に冷え込みます。しかし、このちょっとした屋根のおかげで風が当たらず少し寒さが抑えられるので、覚えておくといいですよ。

試合の様子

日もとっぷり暮れナイトゲームらしくなってきた

金曜日の試合は、「オレンジフライディー」で、金曜日はチームカラーのオレンジのユニフォームでのゲームです。ファンも何気なくオレンジ色グッツで応援。もし試合観戦が金曜日だったらオレンジ色グッツ身につけていくのも覚えておくといいですよ。

ホーム側にこだわらない理由は、レジャンドを見たかった

地元のご贔屓チーム側で応援するととっても盛り上がるので、ジャイアンツ球場の場合は3塁側の席が早く売り切れます。これがご贔屓がアウェーだったりすると比較的入手しやすいです。またLAドジャース、サンディエゴ・パドレス戦は高額にもかかわらず良い席の方が入手困難となりますので、ちょっと覚えておくといいですよ。

レジェンド・イチロー選手を見たかったから一塁側で十分だったのです。

名物ギラデリィのホットチョコ

試合開始直後、まだ日が差して暖かかったのでブルームーン(Blue Moon)と言うオレンジスライスを入れて飲む生ビールを飲みましたが、回を重ね体も冷えてくるとホットチョコが欲しくなります。回を追うごとによく売れていくのですが、順番の前に売り切れてしまって結局買えず残念でした。

大リーグ4月から9月までの半年間のシーズン中、ベイエリアは乾期で雨の心配はほぼありませんが、サンフランシスコの場合は、霧や風で体感温度が全く違います。

大袈裟かもしれませんが「防寒装備」備えあれば憂いなしです。参考になれば幸いですが、この夜はもらった帽子以外に、毛糸の帽子、ウールのタートルネックの下にヒートテック、膝丈の裏地付きコートを羽織り、ひざ掛けを持って行きました。

これだけあれば憂うことありませんが、やっぱりちょっと大袈裟?観戦することがわかったらお家のテレビでナイトゲームの観客席の服装をよ~く見ておく、これは覚えておくととっても参考になりますよ。

GO GIANTS !

【データ】
場所:サンフランシスコジャイアンツ球場(AT&T PARK)
住所:24 Willie Mayes Plaza San Francisco CA, 94107
Tel:1-415-972-2000
URL:http://sanfrancisco.giants.mlb.com/index.jsp?c_id=sf


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事