ベストシーズンは秋! モロッコの雄大な世界遺産を見に行こう

公開日 : 2018年10月26日
最終更新 :

モロッコは現在、9つの世界文化遺産を擁しています。旧市街や古都、考古遺跡など、いずれもこの国の歴史と文化を象徴する貴重なスポットであり、多くの観光客が目指す憧れの地でもあります。しかし、位置するのはアフリカ大陸。夏は猛烈に暑く、冬は指先まで凍るほどの寒さで観光するには気合いが必要(!?)。世界遺産をじっくり見るなら、ちょうど今の時期、10~11月くらいがおすすめなのです。ここでは、9つの遺産のうち、特におすすめの3スポットをご紹介します。

中世のまま、時が止まったかのようなフェズの旧市街

中世のまま、時が止まったかのようなフェズの旧市街
なだらかな丘にへばりつくように並ぶ建物。よく見るとカラフル @istock

モロッコ北部の街フェズには、旧市街(9世紀にできたフェズ・エル・バリ、13世紀にできたフェズ・エル・ジュディドをあわせてこう呼ぶ)と、フランス保護領時代にできた新市街とがあります。このうち、世界文化遺産に登録されているフェズ・エル・バリは最も歴史の深い地区で、城壁門をくぐって入るとまるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥るほど。細い路地が縦横無尽に張り巡らされ、飛び交う店の呼び込み、色とりどりの布やバブーシュ、立ち込めるスパイスの匂いが五感に突き刺さります。

緑の野原に突如現れる、古代ローマの考古遺跡ヴォルビリス

緑の野原に突如現れる、古代ローマの考古遺跡ヴォルビリス
ヴォルビリスの一部。どことなく、某ジブリ映画を思わせる風景 @istock

こちらもモロッコ北部、見渡すかぎりの草原地帯のなかに佇む遺跡です。この場所は、紀元前1世紀頃にローマ帝国属州の州都が置かれたところ。全盛期には2万人もの人々が生活していたといわれています。当時の人々の暮らしを物語る家々や浴場のほか、全属州の自由民にローマ市民権を発布してくれたカラカラ帝への感謝をこめて建造されたといわれる凱旋門なども残っています。
ヴォルビリス遺跡への公共交通機関はないため、メクネスからグランタクシーをチャーターするのが一般的。アクセス詳細やおすすめの回り方は、aruco14『モロッコ』地球の歩き方ガイドブックE07『モロッコ』に掲載されています。

まるで映画の世界! レンガ色の村アイト・ベン・ハッドゥ

まるで映画の世界! レンガ色の村アイト・ベン・ハッドゥ
茶色いカスバ(要塞)が並んでいるだけなのに、この絶景! @istock

数々の映画のロケ地にも採用されている、モロッコで最も美しいといわれる村のひとつ。丘の斜面に沿って、日干しレンガ造りの要塞が並んでいます。色は一面赤茶色、ほかには何もない風景なのに、見る者をはっとさせる圧倒的な迫力をもつ世界遺産。アクセスのよい場所ではないにもかかわらず、「ここを見たくてモロッコを訪れた」という人が後を絶ちません。完全な観光地ではなく、今でもベルベル人の5~6家族が生活している暮らしの場でもあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。