海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >アフリカ >モロッコ >マラケシュ >マラケシュ旧市街のオアシス!隠れ家すぎるカフェ「テラス・デ・ゼピス」

マラケシュ旧市街のオアシス!隠れ家すぎるカフェ「テラス・デ・ゼピス」

2017年01月24日

巨大市場スークの上にある開放的なカフェ

モロッコのマラケシュ旧市街に位置する巨大市場・スーク。雑貨や衣服、食料品などの店がひしめき合うなか、多くの観光客や地元の人が行き交っており、マラケシュでも熱気あふれるスポットです。迷路のように道が複雑に入り組んでいるので、最初のうちは地図があっても迷ってしまうと言われています。そんなスークの上にある隠れ家的なカフェが「テラス・デ・ゼピス」です。1階の雑貨店に入って階段で屋上に上がると、パッと視界が開けてスタイリッシュなカフェが目の前に…!先程ご紹介したスークの雰囲気と全く違うので、思わずビックリしてしまうかもしれません。

天井から降り注ぐ気持ち良いの良いミスト
ソファー席はゆったりしていて余裕があり、周りの席とも離れているのでプライベート感があります。天井部分にはオシャレな照明が飾られていて、どこからともなく冷たいミストが降り注いできて気持ち良いです…!マラケシュは日中かなり気温が上がるので、これならクールダウンすることができますね。

スタッフが黒板のようなメニュー板を持ってきてくれるのでそこから注文します。カフェのおすすめはもちろんですが、ランチメニューの軽食や、見た目もかわいいスイーツなど揃っていますので、いろいろなシチュエーションで利用できますよ。


モロッコの伝統料理「パスティラ」を注文

デザートのおすすめスイーツであるパスティラを注文。伝統的なモロッコの宮廷料理で、ミートパイのようなお食事系のメニューとして提供されることが多いですが、ミルクやチョコを入れたスイーツ風にアレンジすることもあるようです。

見た目はシュークリームのようですが、生地は意外にも堅めなのでフォークで崩していきます。中にはチョコレートフォンデュを思わせる、とろーっとしたチョコレートが入っていて濃厚な味わい。トッピングされたミントの葉っぱがとても爽やかで良い口直しになりますよ。

ソファー席の後ろを振り返ってみると…
ソファー席の後ろはちょっとした広場になっていて「テラス・デ・ゼピス」と店名が大きく書かれていました!こういう遊び心があるのもおもしろいですよね。これは夏に行った時に撮りましたが、他の時期にはどうなるのかも気になります。


階下のショップではスタイリッシュな雑貨も
1~2階は「スーク・シェリフィア」という、小さなセレクトショップが集まる一角になっています。1階はモロッコらしい雑貨屋が並んでいますが、2階には現代的でスタイリッシュなショップもありますよ。カフェで使用していた食器などもこちらで購入できるようですのでチェックしてみて下さいね!

【データ】
店名 : テラス・デ・ゼピス(Terrasse des Epices)
住所 : 15 souk Cherifia. Sidi Abdelaziz. Marrakech Médina
営業時間 : 11:00~23:00
URL : https://terrassedesepices.com/


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事