インドネシア・ジャカルタ旅行!ガイドブックにはあまり詳しく載っていない観光スポット3選

公開日 : 2018年05月05日
最終更新 :
ジャカルタの象徴、独立記念塔(モナス)
ジャカルタの象徴、独立記念塔(モナス)

インドネシア・ジャカルタは、世界的に見ても巨大な都市ですが、いわゆる観光地としてはあまり有名ではありません。インドネシアの観光地と言えば、バリ島などがまず頭に浮かぶのではないでしょうか。ただ、そんなジャカルタですが、入り込むと味のある、とてもおもしろい顔を持つ街なのです。今回紹介する3つのスポットは、ジャカルタ中心部からアクセスもよく、ちょっと時間が空いたらすぐ行ける所ですから、ぜひ訪問してみてください。

世界無形文化遺産のバティック体験!テキスタイル・ミュージアム

世界無形文化遺産のバティック体験!テキスタイル・ミュージアム

はじめに紹介するのは、ジャカルタ中心部にあり、バティック体験ができるテキスタイル・ミュージアム(Museum Tekstil)です。バティックとは、ろうけつ染めを意味し、インドネシアの伝統的な染物のことを示します。

2009年、インドネシアのバティックが、ユネスコの世界無形文化遺産になったことから、毎週金曜日には、カジュアルフライデーならぬバティックデーが行われます。ジャカルタの会社員の多くは、バティックを着て出社します。なお、バティックは、正装として扱われますので、結婚式やパーティーなどでも着用されます。

では、バティックの生地を染める手順を説明していきましょう。まず、ロウを溶かして生地に絵を描き(もしくはスタンプを押す)、ロウが固まったら生地を染める、その後ロウを溶かすとロウがあった所は染色されていないので、柄が浮き出るという仕組みです。色合いが多いものや、柄が細かいものは、かなり時間をかけて作っていくことになります。

ロウで絵を描いて(もしくはスタンプを押して)から、生地を染めます
ロウで絵を描いて(もしくはスタンプを押して)から、生地を染めます
染めた後、生地のロウを煮溶かすと絵が浮かびあがります
染めた後、生地のロウを煮溶かすと絵が浮かびあがります

テキスタイル・ミュージアム内には、アンティークのバティックや織物(更紗)が展示されていてとても興味深いです。柄も色もさまざま、ゾウなどの動物やマンゴーなどの果物の柄があったりします。一つひとつの作品をじっくり見ていても、見事な腕前に、まったく飽きることはありません。

なかなか自分でバティックを作る機会はないのですが、テキスタイル・ミュージアムでは、バティック体験コーナーがあり、子供も大人も楽しめます。入場料に約500円ぐらいをプラスすると、実際に作ったバティックを持って帰ることができます。

バティック体験は、半日もあれば充分なので、観光の合い間にジャカルタ中心部で何かしたいなと思ったら、バティック体験を試してみてください。テキスタイル・ミュージアムは、月曜閉館。ジャカルタ中心部からタクシーで15分ぐらいの所にあります。

お子さま連れの家族旅行におススメ!キッザニア・ジャカルタ

お子さま連れの家族旅行におススメ!キッザニア・ジャカルタ
にぎわうキッザニア・ジャカルタの入り口付近

キッザニア・ジャカルタは、お子さま連れの家族旅行におススメの観光スポットです。日本にもキッザニアはありますが、インドネシアのキッザニアのおもしろいところは、テナントの会社がユニークなところです。インドネシアの会社もたくさんありますし、日本の会社(※三菱自動車、大塚製薬、ミスタードーナツなど)もあったりします。※2018年4月現在

日本企業の出店ブースもあります
日本企業の出店ブースもあります

キッザニア・ジャカルタでの体験は、グローバル化が叫ばれ、親子留学や海外就職がブームの今、ただの職業体験だけでなく、海外で働く&外国人の子供と一緒に学ぶよい機会になります。頼もしいことに、子供同士は言葉が交わせなくても、一緒に楽しく遊べるようです。インドネシア国内でもキッザニアは、ジャカルタにしかありません。入場料も安いので、ぜひお子さまを連れて、遊びに行ってみてください。

絶景!ジャカルタの全景を見渡せるウェスティン・ジャカルタ

絶景!ジャカルタの全景を見渡せるウェスティン・ジャカルタ
ジャカルタ市街のパノラマ風景

ジャカルタは、とっても大きな街です。全部を観てまわるのは無理でしょうから、ジャカルタの全景を一望できるウェスティン・ジャカルタのレストラン・フロアをおススメします。ここからなら、ジャカルタの北から南、東も西も、街全体を観ることができます。天気がよければ、遠くに海や山も観ることができます。

また、景色だけでなく、ビュッフェは手頃な価格(約2,300円)にも関わらず、頬が落ちそうなほどおいしいので、言うことがありません。宿泊料金は少し高めとなりますが、レストランだけでも利用してみてはいかがでしょうか。

頬が落ちそうなデザート
頬が落ちそうなデザート

夜景を眺めながらのディナーも素敵ですが、筆者のおススメは朝食ビュッフェです。フレッシュジューススタンドとスイーツの組み合わせは、一日の始まりを優雅に演出してくれます。ぜひ天気のよい朝にお試しください。

いかがでしたか。ジャカルタ中心部からアクセスもよく、ちょっと時間が空いたらすぐ行けるスポットを3つ紹介しました。今度のジャカルタ旅行の参考にしてみてください。

筆者

インドネシア特派員

長野 綾子

現地ジャカルタより最新レストラン情報、旅行、生活に役立つ情報を発信中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。