韓国・ソウル旅行で必ず立ち寄りたい! フォトジェニックスポット3選!

公開日 : 2019年03月05日
最終更新 :
思わずSNSにアップしたくなるフォトジェニックなクレープ
思わずSNSにアップしたくなるフォトジェニックなクレープ

韓国でオシャレな街といえば、以前はカロスキル(街路樹通り)や三清洞でしたが、最近では、かつての人気エリアの中心地から派生したノスタルジックかつ洗練されたお店が並ぶスポットが話題になっています。住所表記と同じストリート名で呼ばれるこれらの話題のスポットには、インスタ映えする路地やすてきなお店などがたくさん並んでいて、地元の若い人達でいつもにぎわっています。そんな話題のスポットと共に、韓国・ソウルで特におすすめのフォトジェニックなお店を紹介します。

望理団キル<自販機(ZAPANGI)>

望理団キル<自販機(ZAPANGI)>
入り口のドアが自販機に……

この数年、少しずつオシャレさが増している望遠洞にあるストリート、望理団キル。最近放映されたキム・ボゴムとソン・ヘギョ主演のドラマのなかでも、ソン・ヘギョが行きたがっていた人気のスポットとして登場するぐらい、現地でも今熱いスポットです。弘大・上水エリアから派生した、独特でオシャレなお店が並ぶエリアで、これからどんどん楽しい街になっていきそうです。

そんな少しずつ変化を遂げているエリアの中心である望理団キルで、とても有名な場所が、カフェ「自販機(ZAPANGI)」です。

入口のドアがピンクの自販機になっている超かわいい外観で、白とピンクを基調としたコントラストがとても印象的です。ピンクの自販機のなかには、いろいろなメニューが陳列されています。

「自販機」のクレープ。あなたならどれで「いいね」をゲットする?
「自販機」のクレープ。あなたならどれで「いいね」をゲットする?

店内もシンプルながらピンクのポイントが効いたオシャレなつくりで、見た目もかわいいメニューがたくさん揃っています。最近では、新メニューとして5種類のクレープが登場し、ここの人気メニューになっています(各14,000ウォン)。

益善洞韓屋通り<ソウルコーヒー(SEOUL COFFEE)>

益善洞韓屋通り<ソウルコーヒー(SEOUL COFFEE)>
伝統的な家屋を生かしたオシャレな外観

望理団キルと共に、今ソウルで人気のスポットとなっている益善洞韓屋通り。それほど広いエリアではないのですが、昔の伝統的な家屋を生かしたオシャレなレストランやカフェ、ショップなどが並んでいるため、特に週末には多くの人でにぎわいます。

益善洞韓屋通りは、韓国伝統家屋のノスタルジックでセンスあるオシャレな街並みのため、たまにドラマのロケ地としても使用されており、1年前に比べるとオシャレなお店の数も増えています。地元でもソウルツアー必須スポットとしてSNSなどでもよく紹介されています。

パンもアイスも全部カワイイ! 「ソウルコーヒー」のメニュー
パンもアイスも全部カワイイ! 「ソウルコーヒー」のメニュー

そのなかでも特におすすめなのが、カフェ「ソウルコーヒー(SEOUL COFFEE)」。益善洞韓屋通りを代表する有名なお店で、情緒あるすてきな伝統家屋、その伝統家屋の特徴をうまく生かしたユニークなテーブル配置、目でも楽しませてくれるオシャレなスイーツ、味にこだわったコーヒーと色鮮やかなドリンクなど、すべてがフォトジェニックな場所です。

解放村<THE 100フードトラック(The 100 Food Truck)>

解放村<THE 100フードトラック(The 100 Food Truck)>
高台から眺めるソウル市内

暖かくなってからのおすすめフォトジェニックスポットが、解放村です。正式な地域名が別にありますが、昔から解放村という名称で呼ばれ親しまれています。

こちらも梨泰院や経理団キルから派生した人気上昇中のエリアで、このエリアの一番の魅力は、高台から眺めるソウル市内の景色です。最近は、ルーフトップのあるショップが多くでき、天気のよい日にはかなりの列をつくるほど人気です。

絶品のバーガー。ソウル市内を一望しながら食べる味は格別です!
絶品のバーガー。ソウル市内を一望しながら食べる味は格別です!

そんなルーフトップのあるショップのなかでおすすめなのは、「THE 100フードトラック(The 100 Food Truck)」です。こちらはTHE 100バーガーやモッツァレラチーズバーガー、BLTサンドイッチやキューバサンドイッチなどが味わえるショップです。

人気の一番の理由は、何といってもルーフトップの席があること! 天気のよい日は青空の下に広がるソウルを、日が落ちれば見事な夜景のソウルを一望しつつ料理を満喫することができます。景色を背景にしたバーガーやサンドイッチは、インスタ映えすること間違いなしです。

いかがでしたか。地元にいても驚くほど進化し続ける韓国・ソウルに、これからも目が離せません。今度のソウル旅行の参考してみてください。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。