海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >アジア >マレーシア >ペナン >現地在住者がこっそり教えるペナン島ちょっぴりディープな観光スポット3選(上級者向け)

現地在住者がこっそり教えるペナン島ちょっぴりディープな観光スポット3選(上級者向け)

2018年04月29日

世界遺産の街ジョージタウンを走る三輪タクシー

マレーシア第2の観光都市ペナン島。古くから貿易が盛んだったペナン島には、人と共にあらゆる文化が伝えられ、東洋と西洋の文化が交じり合う独特の雰囲気を持つ街に発展しました。その美しい街並みは、2008年に世界文化遺産に指定され、世界各地から観光客がやってきます。世界遺産の街の見どころは、ガイドブックにもたくさん載っていますが、今回は、旅行上級者向けに、ちょっとディープな角度からペナン島のおすすめ観光スポット3選を現地在住者が紹介します。

インスタ映えを狙うならカラフルでかわいいリンクハウス巡り

パステルカラーがかわいいカラフルなリンクハウス

ストリートアートの街としても有名なペナン島。この島でみかけるカラフルでかわいいリンクハウスは、インスタ映えするおすすめの撮影スポットです。

なかでも、ジョージタウンは街全体がストリートアートで溢れています。カラフルでかわいいプラナカン建築の建物のほか、壁に大きく絵が描かれたものなど、インスタ映えするスポットがいくつもあります。街で見つけた素敵なスポットをSNSにアップすれば話題になること間違いなしです。

大きな木が描かれた遊び心のある絵が特徴のリンクハウス

こちらは、Lebuh Cintraストリート沿いに建つブティックホテルです。街歩きをするなら、歴史的な建物を見てまわる以外にも、こういったフォトジェニックなスポットもぜひ見逃さないでください。

世界遺産の街ジョージタウンのアルメニアンストリート

世界一美味しいドリアンを食べにドリアンフェスティバルに行ってみよう

さまざまな種類のドリアンが並ぶフェスティバル会場

ペナン島へ来たのなら、美味しい南国フルーツをたべましょう。なかでも「果物の王様」と呼ばれるドリアンは、ペナン島が名産で、ペナン島産のものは世界一美味しいともいわれています。

ペナン島産のドリアンのベストシーズンは6月、7月の約2ヵ月間。シーズン中は街のあちこちに特設テントが設置され、おいしそうにドリアンを食べる地元の人達でにぎわいます。

特に、ペナン島のほぼ中央の山間にあるAnjung Indah という公園の特設会場は大規模なもので、採れたてのおいししいドリアンが種類豊富に並びます。会場では購入するだけでなく、飲食できるスペースもありますので、買ってすぐその場で採れたてのドリアンを食べることができます。

会場へ行くには、車かバス(502番)で行きましょう。ペナン島南部のバリプラウ地区へ向かう山道の途中に会場がありますので、レンタカーかタクシー、またはツアーで行くのが賢明です。

フェスティバル会場の公園からの眺め

ドリアンをお腹一杯食べたら、公園のベストスポットへ行ってみましょう。特設販売所が設置されるAnjung Injdah公園は、ビュースポットとして有名です。ここから眺めるペナン島南部のBalik Pulauの街並みと水平線は、旅の疲れを癒してくれます。時間帯と天気次第では美しい夕焼けを見ることもできます。

■ドリアンフェスティバル
・開催場所:Anjung Injdah公園
・住所:P14, 11020 Balik Pulau, Pulau Pinang, Malaysia
・開催期間:2018年6月1日(月)~7月31日(火)

旅の仕上げは目の前がビーチのスターバックスで南国リゾートを満喫

砂浜から裸足のままお店へGO!

ビーチエリアのバツ―フェリンギには、世界一ビーチに近いスターバックスがあります。砂浜から直接お店に入れますので、ビーチアクティビティーで遊んでる途中に、ちょっとスターバックスで休憩なんてことができます。

こちらのスターバックスの特徴である広いテラス席には、ゆったり寛げるビーチチェアに、水に濡れたままでも座れるソファ席もあります。室内席へ続く入り口の手前には、足洗い場も設置されています。これなら砂まみれになってても大丈夫。お子さん連れでも利用しやすいお店です。

眺めのいいアウトサイドの2階席

おすすめは、眺めのいい2階席です。お店があるバツ―フェリンギはペナンでも美しい夕日がみれるスポットとして人気のエリアです。アウトサイドの席数から眺める夕焼け空は、旅の素敵な思い出になることでしょう。

■スターバックス・バツ―フェリンギ店
・住所:69, Jalan Batu Ferringhi, 11100 Batu Ferringhi, Pulau Pinang, Malaysia
・URL:http://www.starbucks.com.my/

いかがでしたか。ペナン島は世界遺産を巡る街遊び、南国気分を味わえる海遊び、そしてペナン島グルメの食べ歩きと、いろいろな楽しみ方ができる街です。代表的な世界遺産観光だけではなく、アート、食、ビーチアクティビティーなど、いろいろな所に行ってみてください。

古い街並みと新しいもの、東洋と西洋の文化が混ざり合うこの街だからこその、ここでしか体験できないことや感動があります。どうぞ素敵な思い出を作ってください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事