海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >アジア >台湾 >タイペイ(台北) >お茶、雑貨? 現地在住者がおすすめ! アジア各地の鉄板お土産とは!?

お茶、雑貨? 現地在住者がおすすめ! アジア各地の鉄板お土産とは!?

2019年12月25日

台湾観光グルメシール

 海外旅行で、お土産はどうしよう・・・…。自分へ、友人へ、さらには会社仲間のお土産を何にするかを考えるのは楽しいものですが、せっかくの貴重な観光時間を奪われたくないし、お土産選びに失敗したくない。そんな方のために、現地在住者がおすすめする「鉄板」のお土産を厳選して紹介します。各エリアの記事は、「地球の歩き方ニュース&レポート(オリジナルサイト)」上でこの記事をご覧になっている方は、「関連記事はこちら」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

台湾のお土産はどうする?  台湾在住者がオススメするお土産ベスト20選!

スーパーマーケットの台湾お土産コーナー

 日本から気軽に行ける台湾。現地でいろいろと楽しんで、家族や友達、知り合いにお土産を買って帰ることでしょう。台湾のお土産は、食の台湾といわれるだけあって、食べ物はもちろん、雑貨、文具、コスメなどさまざま。現地在住者が特におすすめする、ぜひ買って帰ってほしい台湾のお土産を紹介します。旅行者のみなさんが買いやすく、台湾で人気のお土産ベスト20選を集めました。

バラマキ、おすすめ、定番! 在住者が実際に買うマレーシア・クアラルンプールの厳選お土産5選

激安布製バッグはセントラルマーケットで

 マレーシアを初めて訪れる方はもちろんのこと、リピーターでも何を買ったよいのか迷ってしまうのがお土産。現地在住者(筆者)が、日本に一時帰国する時に実際に購入して好評だったお土産を紹介します。食べ物や飲み物(紅茶)をはじめ、アジアン雑貨、伝統工芸など熱帯の国マレーシアらしさが感じられ、なおかつ手軽に買えるものを中心にセレクト。食べ物(お茶、パイナップルタルトなどの伝統菓子類)はスーパーや専門店、アジアンテイストの雑貨や小物はチャイナタウン(China Town)にあるセントラルマーケット(Central Market)など、いずれも気軽に購入できるものを紹介します。

中国土産どうする!?  上海在住者がおすすめするお土産5選!

中国茶セット

 中国土産、とりわけ上海土産といえば、シノワズリ(中国風の美術工芸品)やアジアンチックな雑貨が有名です。種類もたくさんあり、お土産を贈る側にも受け取る側にも人気があります。今回は、上海在住者にも人気の定番土産、上海グッズを扱う店などおすすめのお土産情報とショッピングスポットを紹介します。バラマキ系のお土産とは別に、ちょっと特別な上海土産をあげたいという人も必見の内容です。

インドネシアのお土産はどうする!?  バリ島在住者がおすすめするお土産6選!

アタというシダ科の植物の茎を編んだバッグ

 インドネシアには、沈む夕日が美しい白浜のビーチをはじめ、歴史的な建造物や大自然の息吹が感じられる神秘的な雰囲気が漂うスポットがたくさんあります。なかでも世界中の旅行者が憧れるインドネシアのバリ島には、旅をより一層充実させる珠玉のお土産が山のようにあります。バリ島を訪れた際に、必ず買って帰りたいお土産を6つ紹介します。

もう迷わない!  ソウル在住者がおすすめする韓国のお土産5選!

韓国海苔といろんな会社から発売されているキムチャバン

 韓国のお土産で思い出されるのがキムチや韓国海苔、韓国コスメなどではないでしょうか。韓国にはいろんなお土産がありますが、韓国旅行がビギナーの方も何度も訪れているリピーターの方も「何を買ったらよいのだろう」と迷う人が多いそうです。ソウルに在住者がおすすめの韓国お土産を5つ紹介します。

「タイ」のお土産はどうする!?  バンコク在住者がおすすめするお土産4選!

タイ雑貨から食べ物まで、何がよいが悩んでしまうタイのお土産

 ショッピング天国のタイ・バンコクは、露天からデパートまでお土産に買いたくなるような商品がたくさんあります。つい目移りしてしまいがちですが、特に出張者や旅行者は限られた時間で確実に喜ばれる物を予め決めておきたいところ。在住者がリピート買いしている安全で高品質な商品や贈って好評だったものを中心に、タイを感じさせる選りすぐりのお土産を紹介します。

マカオのお土産どうする?  定番モノから変わり種まで在住者おすすめのお土産5選

飲む宝石といわれるポートワイン

 マカオのお土産といえば、何を思い浮かべますか。ポルトガル文化と中国文化が混在するマカオは、お土産もポルトガルのようなヨーロッパテイストのモノから中国テイストのアジアンチックなモノまで選択肢がいっぱい。定番モノから変わり種まで、マカオ在住者がおすすめするマカオらしいお土産を厳選して紹介します。

※初回掲載: 2018年12月28日

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

台湾の現地ツアー