アジア各国のお土産は何がおすすめ?現地在住日本人ライターいち押しの名品

公開日 : 2019年12月25日
最終更新 :
台湾観光グルメシール
台湾観光グルメシール

海外旅行の楽しみのひとつがお土産選び。わたす相手を考えながら日本では手に入らないようなデザインや味の商品を探すのは宝探しのようでワクワクします。

そんな楽しい時間ですが、滞在時間が短い旅程の場合やお土産選びに失敗したくないという方のために、現地と日本を行き来して何度もお土産を買っている現地在住日本人ライターだからこそおすすめできる各国の名品を紹介します。

韓国

もう迷わない!ソウル在住者がおすすめする韓国のお土産5選!
韓国海苔といろんな会社から発売されているキムチャバン

韓国のお土産で思い出されるのがキムチや韓国海苔、韓国コスメなどではないでしょうか。韓国にはいろんなお土産がありますが、韓国旅行がビギナーの方も何度も訪れているリピーターの方も「何を買ったらよいのだろう」と迷う人が多いそうです。ソウルに在住者がおすすめの韓国お土産を紹介します。

台湾

台湾在住者がおすすめするお土産20選!台湾土産に迷ったらこれ!
スーパーマーケットの台湾お土産コーナー

日本から気軽に行ける台湾。現地でいろいろと楽しんで、家族や友達、知り合いにお土産を買って帰ることでしょう。台湾のお土産は食の台湾といわれるだけあって、食べ物はもちろん、雑貨、文具、コスメなどさまざま。現地在住者が特におすすめする、ぜひ買って帰ってほしい台湾のお土産を紹介します。旅行者のみなさんが買いやすく、台湾で人気のお土産ベスト20選を集めました。

マレーシア

バラマキ、おすすめ、定番!在住者が実際に買うマレーシア・クアラルンプールの厳選お土産5選
激安布製バッグはセントラルマーケットで

マレーシアを初めて訪れる方はもちろんのこと、リピーターでも何を買ったよいのか迷ってしまうのがお土産。現地在住者(筆者)が、日本に一時帰国する時に実際に購入して好評だったお土産を紹介します。食べ物や飲み物(紅茶)をはじめ、アジアン雑貨、伝統工芸など熱帯の国マレーシアらしさが感じられ、なおかつ手軽に買えるものを中心にセレクト。食べ物(お茶、パイナップルタルトなどの伝統菓子類)はスーパーや専門店、アジアンテイストの雑貨や小物はチャイナタウン(China Town)にあるセントラルマーケット(Central Market)など、いずれも気軽に購入できるものを紹介します。

シンガポール

多民族国家ならではのバラエティに富んだショッピングが楽しめるシンガポール。老舗の名店から世界的ブランドまで、シンガポールでおすすめのグルメ土産と多国籍なコスメ&雑貨アイテムをご紹介します。

タイ

「タイ」のお土産はどうする!?バンコク在住者がおすすめするお土産4選!
タイ雑貨から食べ物まで、何がよいが悩んでしまうタイのお土産

ショッピング天国のタイ・バンコクは、露店からデパートまでお土産に買いたくなるような商品がたくさんあります。つい目移りしてしまいがちですが、特に出張者や旅行者は限られた時間で確実に喜ばれる物を予め決めておきたいところ。在住者がリピート買いしている安全で高品質な商品や贈って好評だったものを中心に、タイを感じさせる選りすぐりのお土産を紹介します。

ベトナム

手仕事のぬくもりが感じられる刺繍や陶器といった伝統工芸から、ハイセンスなモダンアオザイまで、常に進化を続けるベトナム土産。なかでも絶対に外せない厳選アイテムをご紹介します。

香港

©iStock

日本からはLCCも就航し、深夜便をうまく利用すれば週末+1日の休みで十分観光が楽しめる香港。テーマパーク、グルメ、ショッピング、ひと通りのことを楽しめる香港ですが、魅力的なものが多い香港ゆえお土産選びは一苦労です。香港では何を買って帰ればいいのか? 現地特派員の経験を元にセンスの光るお土産を探しましょう。

マカオ

マカオのお土産どうする?定番モノから変わり種まで在住者おすすめのお土産5選
飲む宝石といわれるポートワイン

マカオのお土産といえば、何を思い浮かべますか。ポルトガル文化と中国文化が混在するマカオは、お土産もポルトガルのようなヨーロッパテイストのモノから中国テイストのアジアンチックなモノまで選択肢がいっぱい。定番モノから変わり種まで、マカオ在住者がおすすめするマカオらしいお土産を厳選して紹介します。

世界のお土産情報は地球の歩き方「世界のおみやげ図鑑」

アジアをはじめ、122の国と地域の雑貨や民芸品、定番みやげを旅の雑学とともに解説した1冊です。
旅行前のお土産選びはもちろん、お土産の裏話を知っていればもっと充実した旅行になりそうです!

※初回掲載: 2018年12月28日

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。