【ゴールデンウィーク】GW突入!国内外の注目されている国と都市は?(地球の歩き方公式サイト調べ)

公開日 : 2018年04月27日
最終更新 :
今年のGWは9連休?それとも前後半?
今年のGWは9連休?それとも前後半?

いよいよ始まった2018年のゴールデンウィーク。国内、海外旅行におでかけになる方も気になる話題、注目のスポット。GW直前に地球の歩き方公式サイトを訪れた利用者のアクセス状況から、国別・都市別(海外)、県別(国内)の注目状況を調査しました。

やはり強い台湾!海外の国別注目状況

やはり強い台湾!海外の国別注目状況
成田から3時間弱のお手軽感も人気の理由

海外旅行の国別における人気傾向を調査したところ、首位は2位に圧倒的な差をつけて「台湾」が躍り出ました。成田空港から3時間弱のフライトも人気の理由ですが、インスタ映えスポットとしても有名な九份、最近では高雄の美麗島駅なども訪れる観光客が増えています。スポット以外でも、旅行者自身が華々しく着飾れる変身写真や、カラフルでかわいいスイーツなどお手軽に楽しめる観光地としてその人気は定着しました。ニュース&レポートでも過去に台湾のグルメ、台北近郊のおすすめ観光スポットなど特集していますので、GWに台湾旅行へお出かけになる方は参考にしてください。

【台湾関連おすすめ記事】
安うまグルメの宝庫♪ 台北3大夜市で食べたい! 絶品☆台湾名物フードはコレ
「台湾夜市の屋台グルメベスト5」を阪急交通社が発表! 1位に選ばれた台湾グルメは?
今が旬の台北近郊おすすめ観光スポット フォトジェニックな茶工場「大溪老茶廠」(台湾)
台湾旅行前に要チェック!台北で食べたいおすすめフード5選
台北旅のおすすめフォトジェニックなスイーツ5選
台湾カテゴリ一覧はこちら。

ベトナム、イタリア、タイ、アメリカ
ベトナム、イタリア、タイ、アメリカ

続いて、2位に着けたのはベトナム。ハノイ、ホーチミンにとどまらず、直行便が就航している中部のダナンに人気が集まっています。ダナン着の場合、観光スポットは提灯(ランタン)祭りで有名な古都ホイアン。特に女性からの支持を集めています。3位はイタリア。青の洞窟やアマルフィ海岸など、南イタリアが注目されています。4位はタイ。インスタに投稿されて一躍注目を集めたラチャダーナイトマーケットなど。5位はアメリカという結果になりました。

2018年GW:海外の国別注目状況
1位:台湾
2位:ベトナム
3位:イタリア
4位:タイ
5位:アメリカ(ハワイ含まず)

【おすすめ記事】
フォーだけですか?! ベトナム・ハノイの激うまローカル麺料理5選
憧れの美景を楽しむ!春のヴェネツィア散歩♪(イタリア)
おいしい、かわいい、癒やし!いいとこどりハッピープラン(タイ・バンコク)
地元で愛されるロサンゼルス「メトロ・カフェ」の絶品バナナ・パンケーキ

気になる台北グルメ旅!海外の都市別注目状況

気になる台北グルメ旅!海外の都市別注目状況
夜市でも食べ歩きしたい台北グルメ旅
「Holly Brown Taiwan」のシェイク
「Holly Brown Taiwan」のシェイク

国別に関連するため、連動感が強い都市別でもやはり台北(台湾)がアタマ一つ抜き出る結果になりました。注目されているのは特にグルメ情報。胡椒餅(フージャオビン)<焼きまんじゅう>、鹽酥雞(イエンスージー)<鶏のから揚げ>、魯肉飯(ルーローファン)<豚肉丼>など台湾グルメを楽しみたい方をはじめ、インスタ映えするフォトジェニックなスイーツ&フードを決め打ちで目的にしている旅行者も多いようです。

5位にロンドンがランクイン!
5位にロンドンがランクイン!

続く2位から4位まで、順位の変動は見られるものの、大きな変化はなく2位にニューヨーク。観光名所がギュッと詰まったマンハッタン島に限らず、最近はブルックリンに話題が集まっています。3位はホーチミン(ベトナム)。タオディエン地区のスパやレストランが人気。4位はローマ(イタリア)。5位は国別で圏外のロンドン(イギリス)がランクイン。

2018年GW:海外の都市別注目状況
1位:台北(台湾)
2位:ニューヨーク(アメリカ)
3位:ホーチミン(ベトナム)
4位:ローマ(イタリア)
5位:ロンドン(イギリス)

【おすすめ記事】
あのエンパイア・ステート・ビルに宿泊!?Booking.comが究極の米宿泊リストを公開!
フランス統治時代の建物は必見!ホーチミン「ドンコイ通り」
初めて踏み入れる歴史の宝庫、永遠の都ローマでの必見おすすめ5大観光スポット
ロンドン旅行ゼッタイ行くべき!観光スポット5選

GWの注目1位は石川県!国内の県別注目状況

GWの注目1位は石川県!国内の県別注目状況
ひゃくまんさんも嬉しそう

国内の人気傾向を調査したところ、1位は石川県。2015年に北陸新幹線金沢-長野間が開業したことでアクセスがしやすくなった金沢。兼六園やひがし茶屋街などが人気。2018年は能登地方(能登国)が越前国から分離して1300年の節目の年になることを記念した、『能登ふるさと博』が注目を集めています。GW中は能登の玄関、七尾市で開催される「青柏祭」など、イベントも目白押し。金箔ソフトクリームや金沢カレー、能登丼などグルメも併せて石川旅を満喫してください。

広島、福岡、鹿児島、北海道と西側多め
広島、福岡、鹿児島、北海道と西側多め

続く2位は広島県。世界遺産の嚴島神社やサイクリングスポットのしまなみ海道など男女問わず人気を集めています。3位は福岡県。GWの話題は藤の花のトンネル「北九州市河内藤園」。4位はNHK大河ドラマ「西郷どん」の舞台 鹿児島県。5位は北海道。旭山動物園や、朝ドラ「マッサン」の舞台になった北海道開拓の村など、あらたなスポットにも注目です。

2018年GW:国内の県別注目状況
1位:石川県
2位:広島県
3位:福岡県
4位:鹿児島県
5位:北海道

【おすすめ記事】
【ご当地キャラ】石川県観光PRキャラの「ひゃくまんさん」が勧める石川県の見どころ、食べどころ!
花とフルーツ 駅伝のまち【広島県世羅町】
2018年に絶対に泊まりたい厳選ホテル3選(福岡編)
NHK大河ドラマ『西郷どん』で大注目!鹿児島旅行の記念撮影はココで!(鹿児島県仙厳園)
【北海道】最新版「地球の歩き方MOOK 北海道の歩き方2019」発売!

自宅で過ごすまったり派も、国内、海外旅行にでかけるアクティブ派も、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

【どっち派にもおすすめの記事】
【GWにネトフリ充!】NETFLIXから、旅行中や移動中にエンタメを楽しむあらたなアプローチ!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。