絶景プロデューサー・詩歩さんとベトナム中部ダナン&ホイアンをお散歩!

公開日 : 2019年12月09日
最終更新 :
色とりどりのランタンの明かりが幻想的に輝く
色とりどりのランタンの明かりが幻想的に輝く

数々の美しい写真が並ぶ絶景プロデューサー・詩歩さんのSNSは、旅好きにはたまらない絶景写真の宝庫。世界中を旅してきた詩歩さんがお気に入りの町のひとつとして挙げるのが、ベトナム中部のダナン&ホイアン。どんな所なのでしょうか?2019年11月末発行の新刊『ダナン&ホイアンPHOTO TRAVEL GUIDE』(詩歩・著)より、町の魅力をご紹介。記事の下には出版記念イベントのお知らせもありますので是非チェックしてくださいね。

まるで映画の中に迷い込んだかのようなホイアン旧市街の町並み

まるで映画の中に迷い込んだかのようなホイアン旧市街の町並み
町中に吊り下がるランタンは夜になると風情たっぷり

日本からベトナム中部のダナンまでは、ベトナム航空やベトジェットの直行便で約4時間30分~6時間(※出発地や時期により異なります)。ダナンからホイアンまではタクシーで約40分。

飛行機でダナンに着いたらホテルにチェックインして、ホイアン旧市街へ。『ダナン&ホイアンPHOTO TRAVEL GUIDE』でも初日はホイアン旧市街へ行くことをおすすめしています!

町はどこもかしこもランタンがきらめき、ノスタルジックな雰囲気は夢のような美しさ。町を流れるトゥボン川では小舟でクルーズを楽しみながら、灯籠流しをすることができます。町の明かりがきらめく水面に灯籠が浮かぶ瞬間は、とってもロマンティックです。

手漕ぎのボートに乗って、灯籠流しの体験
手漕ぎのボートに乗って、灯籠流しの体験

朝ごはんはホイアン人気店のバイン・ミー

朝ごはんはホイアン人気店のバイン・ミー
「バイン・ミー・フォン」の出来立てバイン・ミーをパクリ!

外はカリっ、中はフワっと焼き上げられたフランスパンに、パテやハム、野菜やハーブ類が何種類も入ったベトナム風サンドイッチ“バイン・ミー”はベトナムに行ったら絶対に食べたいお手軽グルメ。

肉類や野菜に甘味と辛味が合わさったオリジナルソースがよく合い、あとをひくおいしさ。ベトナムの空気と一緒にいただくと、なおうま味アップ!地元っ子と一緒にほおばりましょう。

お店の情報は『ダナン&ホイアンPHOTO TRAVEL GUIDE』をご参照ください。必ず行きたいおすすめ店を厳選しています。

ホイアン旧市街の路地裏散歩

ホイアン旧市街の路地裏散歩
町の細部を観察しながら歩くのが楽しい

黄色の壁やカラフルなランタン、季節によってはピンクのブーゲンビリアが咲き乱れ、どこを見てもフォトジェニック!旧市街は、端から端まで歩いても30分ほどなので、あてもなく歩くのもよし、カフェやショップを目指して散歩するのもよしの観光しやすいコンパクトさ。

町歩きにベストなのは乾季の3~8月ではあるものの、日差しが強く、気温が35度を超える5~8月は無理して歩きすぎないようにしてくださいね。気温が40度を超えたら、日が沈むまでスパやカフェ巡りなどをして過ごすのがおすすめです。

ちょっとした路地裏までもが素敵!
ちょっとした路地裏までもが素敵!
町が見渡せるルーフトップカフェもあるよ♪
町が見渡せるルーフトップカフェもあるよ♪
昼間のランタンは夜とは違う魅力が!
昼間のランタンは夜とは違う魅力が!

いまダナンで一番注目の“映えスポット”へ!

いまダナンで一番注目の“映えスポット”へ!
かつてギネスにも登録された長いロープウェイで山頂を目指す

SNSで話題のダナンの人気スポットと言えば、テーマパーク「サンワールド・バー・ナー・ヒルズ」のゴールデン・ブリッジ。このテーマパーク、季節の花が美しいフラワー・ガーデンや中世フランスを再現したという石畳の町並みなど、随所に撮影スポットがあり、あっという間に半日が過ぎます。

“神の手”が橋を支えるゴールデン・ブリッジ
“神の手”が橋を支えるゴールデン・ブリッジ
日中は大混雑するので、朝早めに行ってみよう!
日中は大混雑するので、朝早めに行ってみよう!

ダナンのグルメも見逃せない!

ダナンのグルメも見逃せない!
お好みでフォーに香菜やタレ、ライムをトッピング!

詩歩さんも大好きなベトナムのローカルグルメ“フォー”。出汁のうま味たっぷりの牛肉のフォーはやみつきになるおいしさです。さらに写真のフォーは、具材たっぷりなのに約260円という安さ!朝から晩まで、色々なグルメを試してみてくださいね。

ダナンの名物シーフードは自分好みの調理法でオーダー!
ダナンの名物シーフードは自分好みの調理法でオーダー!

今回ご紹介した写真のスポットは、すべて『ダナン&ホイアンPHOTO TRAVEL GUIDE』(詩歩・著)に掲載しています。詩歩さんに直接会えるイベントの申し込みも受け付け中です。

■『ダナン&ホイアンPHOTO TRAVEL GUIDE』の出版イベント
●東京 12/14(土) 11:30~/16:30~
●京都 12/21(土)15:15~
●名古屋 12/22(日)14:15~
https://peatix.com/group/7204604/events

イベントでしかお話しない撮影秘話が満載ですよ。枠に限りがあるのでお申し込みはお早めに♪

筆者

地球の歩き方書籍編集部

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』の書籍編集チームです。ガイドブック制作の過程で得た旅の最新情報・お役立ち情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。