赤レンガ造りのウスペンスキー寺院を100倍楽しむ完璧ガイド(フィンランド・ヘルシンキ)

公開日 : 2019年11月20日
最終更新 :
ウスペンスキー寺院の外観 ©iStock
ウスペンスキー寺院の外観 ©iStock

ウスペンスキー寺院(Uspenskin katedraali)は、フィンランド・ヘルシンキに訪れたらぜひ見ておきたい観光名所のひとつ。ロシアの建築家、アレクセイ・ゴルノスターエフによって設計され、1868年に完成した北欧最大規模を誇るロシア正教の寺院です。赤レンガ造りのウスペンスキー寺院の見どころを紹介します。

ウスペンスキー寺院とは!?

ウスペンスキー寺院とは!?
丘の上に建つウスペンスキー寺院

ウスペンスキー寺院(Uspenskin katedraali)は、ヘルシンキ市街を一望できるカタヤノッカ半島の丘陵地にあります。イイスス・ハリストスの母である生神女・マリヤの永眠を祀ることtため、生神女就寝大聖堂(しょうしんじょしゅうしんだいせいどう)とも呼ばれます。

紺碧の空に赤褐色の建物がよく映えるため、市街の真東に位置するウスペンスキー寺院はヘルシンキ市民の道標のような存在となっています。赤レンガの壁面と黄金色に輝くクーポラ(円蓋(えんがい):教会建築などにみられる半球形に造られた屋根)は、遠くからでも確認できます。

ウスペンスキー寺院の見どころ 外観

ウスペンスキー寺院の見どころ 外観
ウスペンスキー寺院の外観

ウスペンスキー寺院は、1500年代のロシア石造教会(モスクワ近郊で主流であった)から大きな影響を受けています。建設に使用された資材は、クリミア戦争で破壊された建物の赤レンガや石などを再利用したものです。オーランド島にある要塞などから調達されたのだといいます。

まずは、ウスペンスキー寺院の背部にまわってみましょう。建設当時、フィンランドの君主であったロシア皇帝アレクサンドル2世を称える記念銘板が設置されています。また、建物の地下には第2次世界大戦中のソ連軍空爆の避難所として、地元の消防団が掘削した防空壕が残っています。

寺院のいたるところで、数々の歴史の舞台であったことを垣間見ることができます。

ウスペンスキー寺院の見どころ 内観

ウスペンスキー寺院の見どころ 内観
煌びやかで重厚な祭壇

では、ウスペンスキー寺院の中に入ってみましょう。

この寺院を訪れた人は、素朴な赤レンガ造りの外観とは裏腹に、その内観の煌びやかさに圧倒されることでしょう。偶像崇拝を禁止した諸派とは異なり、豪華絢爛な装飾が目立ちます。夏は明るい光が差込み、雪がしんしんと降る寒い冬は寺院内に焚かれたロウソクが揺れて、幻想的な雰囲気を醸し出します。

薄いブルーのドーム型の天井
薄いブルーのドーム型の天井

ビザンチン様式の祭壇は、金を多用した豪華な造りで、えも言われぬ重厚感があります。上を見上げると、薄いブルーのドーム型の天井は息をのむほどの美しさです。厳かな雰囲気の寺院内部は、フラッシュを焚かなければ撮影をしてもOKです。

ウスペンスキー寺院の見どころ 周辺

ウスペンスキー寺院の見どころ 周辺
ヘルシンキ大聖堂方面の眺め
ヘルシンキ港方面の眺め
ヘルシンキ港方面の眺め

ウスペンスキー寺院があるカタヤノッカ半島の海沿いには、おしゃれなカフェやレストラン、バーなどが建ち並び、流行に敏感な地元の人たちでにぎわっています。

丘の上から西側に視線を向けると、ヘルシンキのもうひとつのシンボル、ヘルシンキ大聖堂が見渡せます。さらには、ヘルシンキ港・オリンピアターミナルからストックホルム行きのフェリー「Tallink Silja」などを見ることができます。

ウスペンスキー寺院へのアクセス方法

ウスペンスキー寺院へのアクセス方法
夕日を浴びるウスペンスキー寺院 ©iStock

ウスペンスキー寺院は、ヘルシンキの中心部にあるマーケット広場から徒歩約5分の場所にあります。町歩きがてら訪れることができ、ヘルシンキ市内観光を盛りあげてくれること間違いなしです。午前と午後、いずれに訪れてもよく、好きなようにスケジュールを組むことができます。

おすすめモデルコースは、まずヘルシンキ大聖堂を観て、エスプラナーディ通り沿いを歩き、マーケット広場でサーモンスープ・イワシのフライやサーモングリルなどの屋台グルメを堪能しましょう。

その後、腹ごしらえにマーケット広場から見えるウスペンスキー寺院へ。ウスペンスキー寺院を観た後は、カタヤノッカ半島のおしゃれなカフェでコーヒーとプッラ(カルダモンで味つけされたデザート)を味わってみては。

なお、冬の時期、ウスペンスキー寺院の丘を上る階段は、雪が積もって地面が凍結するため、たいへん滑りやすくなります。足元にくれぐれも気をつけてお出かけください。

いかがでしたか。フィンランド・ヘルシンキにあるウスペンスキー寺院を紹介しました。今度のヘルシンキ旅行の参考にしてください。

筆者

フィンランド特派員

ラサネン優子

2015年よりヘルシンキ在住のライター・コーディネーター。ヘルシンキのトレンド・レストラン・デザイン情報など、フィンランドの魅力をたっぷりとお届けいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。