世界遺産を巡るロワール川遊覧徹底ガイド(フランス)

公開日 : 2019年09月21日
最終更新 :
筆者 : リリィ
上流側から出発した船からの景色
上流側から出発した船からの景色

世界遺産の一部を形成しているロワール川(フランス)を紹介します。2000年、ロワール川を含む一帯は、「シュリー・シュル・ロワールとシャロンヌ間のロワール渓谷」として世界遺産に登録されました。世界遺産を巡るロワール川の遊覧コースを解説します。

遊覧コースの見どころ(1)上流出発

遊覧コースの見どころ(1)上流出発
上流で使われる船「エードゥル(Erdre)」

ロワール川は、長さ1,012キロメートル、その流域面積は117,000平方キロメートルとフランスの面積の約5分の1を占めるほどの大きさです。ロワール川の流域には、アンボワーズ、アンジェ、ブロワ、オルレアン、トゥールといった歴史ある都市が名を連ねます。

いくつもの歴史都市を結ぶロワール川は、船で遊覧することができます。「上流出発」と「下流出発」の2つのコースがあります。

ローマ帝国時代ローマ人が作った木製の橋跡
ローマ帝国時代ローマ人が作った木製の橋跡

まずは、上流出発コースの見どころを紹介しましょう。

●上流出発コースの見どころ(1): ローマ人が作った木製の橋跡
ローマ人が作った木製の橋跡は、水位が下がる夏・秋に姿を現します。水量が多くなる冬・春になると水のなかに隠れてしまいます。船で出発して、すぐに、左手側を注意してみていると見えてきます。

●上流出発コースの見どころ(2): 中世時代の橋の跡
出発してすぐの吊り橋の下付近を見てみてください。水面から木材が出ています。それが中世時代の橋の跡です。吊り橋の上からみると、わかりやすいです。

トゥールのマルムティエ修道院
トゥールのマルムティエ修道院
中世時代の橋跡(吊り橋の上より撮影)
中世時代の橋跡(吊り橋の上より撮影)

ロワール川の水を間近で感じられるのも、船に乗る魅力です。そして、マルムティエ修道院が左手に見えてきたら、折り返し地点。船乗り場へと戻ります。

遊覧コースの見どころ(2)下流出発

遊覧コースの見どころ(2)下流出発
下流から乗る船「マルゴ(Margot)」。座席はワインの樽

次に、下流出発コースの見どころを紹介しましょう。

●下流出発コースの見どころ(1): ウィルソン橋
ウィルソン橋は、1978年に一度倒壊したことのある橋です。再建された右半分(トゥール南側)と倒壊せずに残った左半分の新旧の石の色が異なっているのが、遊覧船から一目でわかります。

トゥールのウィルソン橋
トゥールのウィルソン橋

●下流出発コースの見どころ(2): 閑静な町並みとロワール川との風景
上流は緑が多く見受けられましたが、下流は閑静な住宅も見えます。ガイドによれば、フランス文豪バルザックが、数ヵ月間、夏のバカンスを楽しんだといわれる家もあるのだそう。

サン・シール・シュル・ロワールの景色
サン・シール・シュル・ロワールの景色

遊覧コースの見どころ(3)上流下流共通

遊覧コースの見どころ(3)上流下流共通
カモメの集団

●上流下流共通の見どころ(1): ロワール川流域の自然
トゥールを流れるロワール川流域には、海からやってくる集団のカモメもいれば、コサギ、カワウ、キセキレイ、カワセミ、カモなどが通年いるそうです。魚については、ヨーロッパナマズ、パイクパーチ、コイなどがいるそうです。

魚を狙っているコサギ
魚を狙っているコサギ
ビーバーのかじった跡(船から撮影)
ビーバーのかじった跡(船から撮影)

フランス語でカスター(Caster)と呼ばれ、木の皮を食べるビーバーもいるのだとか。木の皮をかじった跡のある樹木が船から見えました。

乗り場アクセス&運航時間など(1)上流出発

乗り場アクセス&運航時間など(1)上流出発
上流の乗り場の目印はトゥール城

ロワール川遊覧 アモン(仏語で上流という意味:Amont)に参加するには、予約が必要です。なお、天候や川の水量などで予定が変更になる場合があります。詳しくは、トゥール・ヴァル・ド・ロワール観光局へ電話か窓口で直接問い合わせてください。

上流出発の乗り場案内
上流出発の乗り場案内

乗り場アクセス&運航時間など(2)下流出発

乗り場アクセス&運航時間など(2)下流出発
ガンゲット(Guinguette)の目の前が乗り場

ロワール川遊覧 アヴァル(仏語で下流という意味:Aval)に参加するには、ロワール川遊覧 アモン同様、予約が必要です。また、天候や川の水量などで予定が変更になる場合があります。詳しくは、トゥール・ヴァル・ド・ロワール観光局へ電話か窓口で直接問い合わせてください。

下流側の乗り場
下流側の乗り場

ワインとアペリティフが楽しめる水上アペロ

ワインとアペリティフが楽しめる水上アペロ
トゥーレーヌ地方の特産品を食べながら…… ©Overways

2019年の運航は終了してしまいましたが、水上アペロを紹介します。ワイン、チーズ、おつまみなど、トゥーレーヌ地方の特産物を交えながら夜にロワール川遊覧を楽しむコースです。こちらのコースは、毎年7、8月のみに運航される期間限定コースです。

いかがでしたか。世界遺産を巡るロワール川の遊覧コースを紹介しました。今度のフランス旅行は、ロワール川でのんびりと過ごしてみませんか。

筆者

フランス特派員

リリィ

フランス在住14年目。仏文簿記の国家取得を目指し学習中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。