至る所がフォトジェニック! 絵になるパリの厳選撮影スポット5選

公開日 : 2019年03月03日
最終更新 :
ノートルダム大聖堂とセーヌ川に浮かぶ船
ノートルダム大聖堂とセーヌ川に浮かぶ船

フォトジェニック・スポットの集合体といっても過言ではないフランス・パリ。歴史的建造物から絶品スイーツまで至る所が写真映えするパリの街中で、厳選して5つの場所を選んでみました。初めてパリを訪れる人にとってもマストなところばかりですので、市内観光プランの参考としても使えます。では一緒に巡ってみましょう。

とにかく外せないエッフェル塔

とにかく外せないエッフェル塔
トロカデロ広場からの眺め

説明は必要ないかもしれません。パリのシンボル、エッフェル塔は、カメラの構図に少しでも入れるだけで、一気に画面が華やぎます。エッフェル塔自体を大きく押さえたいなら、トロカデロ広場かシャン・ド・マルス公園がおすすめ。トロカデロ広場は高台から周囲の街並みも入れたエッフェル塔が、シャン・ド・マルス公園は緑の芝生に生えるエッフェル塔が撮影できます。

ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店テラスからの景色
ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン店テラスからの景色

パリ市内には、エッフェル塔を入れこめる撮影スポットがたくさんあります。個人的に好きなのが、オペラ・ガルニエ(オペラ座)があるオペラ地区のすぐ北、オスマン通り沿いに立ち並ぶ百貨店(ギャラリー・ラファイエットまたはプランタン)の上階からのエフェル塔です。どちらの店舗もカフェやレストランを設けていたりテラスに出られたりするため、特に春から秋にかけては写真を撮りながら心地よい時間が過ごせます。

定番だけどマスト、シャンゼリゼ通りと凱旋門

定番だけどマスト、シャンゼリゼ通りと凱旋門
シャンゼリゼ通りから望むエッフェル塔

エッフェル塔と同じくらい定番スポットであるエトワール凱旋門とシャンゼリゼ通り。目で見る景色はシャンゼリゼ通りのなかほどの車道中央線から凱旋門に臨む形がきれいですが、エトワール広場でぐぐっと凱旋門に近づいて撮ると、より写真映えします。

フリドラン通りから見た凱旋門
フリドラン通りから見た凱旋門

凱旋門からエトワール広場の道をシャンゼリゼ通りから1本外れた通りから凱旋門を押さえてもすてきです。シャンゼリゼ通りには、パティスリー「ラデュレ」のサロン・ド・テもあります。マカロンと紅茶またはコーヒーなんて構図もいいかもしれませんね。

青空下の白亜が生えるモンマルトル

青空下の白亜が生えるモンマルトル
サクレクール寺院とメリーゴーラウンド

モンマルトルもフォトジェニックにあふれている地区です。まずは丘の上に佇む白亜のサクレクール寺院。麓から見上げる形で画面に入れ込んだり、丘の下にはメリーゴーラウンドがありますので、それを入れ込んでもよいです。モンマルトルの小道からちらりと見えるサクレクール寺院も絵になります。

モンマルトルの丘の上からの眺望
モンマルトルの丘の上からの眺望

丘の上サクレクール寺院の前から眼下のパリ市内を見渡す景色も忘れずに。パリを北から南へ一望できます。写真で撮っても、実際に見ても、どちらも同じくらいすばらしい景色を楽しめます。

パリの起点ノートルダム大聖堂とセーヌ川

パリの起点ノートルダム大聖堂とセーヌ川
西から見たノートルダム大聖堂前

パリを語るときに決して切り離せないのがセーヌ川。そして、そのパリの起点となっているのがノートルダム大聖堂です。セーヌ川を上から見るか下から見るか、それだけでも表情は変わりますし、ノートルダム大聖堂の外観は、東西でがらりと表情を変えます。

セーヌ川と東から見たノートルダム大聖堂
セーヌ川と東から見たノートルダム大聖堂

個人的に好きなスポットはノートルダム大聖堂があるシテ島の東、トゥルネル橋から見たセーヌ川とノートルダム大聖堂。橋の上から景色を押さえてもよいですし、河岸に下って、川面と同じ目線から撮るセーヌ川とノートルダム大聖堂もきれいです。

劇場や美術館など文化・歴史的建造物

劇場や美術館など文化・歴史的建造物
オペラ・ガルニエ正面

ほかにも紹介しきれないほどたくさんあるのですが、歴史的建造物から現代建築まで、パリ市内の建築物はどれも写真映えします。定番をいくつか紹介すると、まずオペラ・ガルニエ(オペラ座)。特に屋内装飾は豪華で金ピカ! 写真映えしない方が難しいかもしれません。ルーブル美術館やオルセー美術館は言わずもがなです。

内装が美しいギャルリー・ヴィヴィエンヌ
内装が美しいギャルリー・ヴィヴィエンヌ

パリ市内に点在するアーケード街であるパッサージュも外せません。各パッサージュはそれぞれの個性が異なり、唯一無二の雰囲気を出しています。いくつかのパッサージュは、昼間は天窓のガラスを通して光がやさしく入ってきますし、天候にも左右されません。

いかがでしたか。絵になるパリの厳選撮影スポットを紹介しました。今度のフランス・パリ旅行の参考にしてみてください。

筆者

フランス特派員

守隨 亨延

パリ在住ジャーナリスト(フランス外務省発行記者証所持)。渡航経験は欧州を中心に約60カ国800都市です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。