ストラスブールのクリスマスマーケットを100倍楽しむ方法(フランス)

公開日 : 2019年12月05日
最終更新 :
筆者 : Coquelicots
クレベール広場のクリスマスツリー
クレベール広場のクリスマスツリー

最近では、日本人観光客も多く訪れるフランス・アルザス地方のクリスマスマーケット。アルザス地方のストラスブールは、クリスマスツリー発祥の地といわれています。ストラスブールのクリスマスマーケットを100倍楽しむための情報を紹介します。

クレベール広場のクリスマスツリー

クレベール広場のクリスマスツリー
煌びやかなクリスマスツリー

クリスマスといえば、クリスマスツリー。特にストラスブールのクレベール広場(Place Kleber)にあるクリスマスツリーは必見です。最近では点灯式が盛大に行われ、クリスマスマーケット開催時の一大イベントになっています。

毎年デコレーションが少しずつ変わる
毎年デコレーションが少しずつ変わる

実は、このクリスマスツリーのデコレーションやイルミネーションは毎年、少しずつ変わっています。最近は、時間ごとに色が変わるイルミネーションになっていますので、しばらく眺めていても楽しいです。

やっぱり王道! クリスマスのデコレーション(飾り)

やっぱり王道! クリスマスのデコレーション(飾り)
かわいらしいクリスマスのデコレーション

元々は、クリスマスのデコレーション(飾り)を買うための市場といわれていたクリスマスマーケット。ストラスブールのクリスマスマーケットには、さまざまなクリスマスのデコレーションがありますので、この機会に買って帰るのはいかがでしょうか。

ガラスのデコレーションで壊れやすいモノも多いですが、見ているだけでワクワクします。

お腹が空いたらブログリー広場へ行こう

お腹が空いたらブログリー広場へ行こう
食べ物系の出店が多いブログリー広場

ストラスブールのクリスマスマーケットのなかで、食べ物の出店が多いといわれるのがオペラ座(L'Opera national du Rhin)の前にあるブログリー広場(Place Broglie)。おいしいヴァンショー(ホットワイン)の店をはじめ、クレープやワッフルの店などがところ狭しと並びます。

おいしいワッフルの店
おいしいワッフルの店

オペラ座を背にして最も左手の道にあるワッフルやクレープ、ヴァンショーの店。地元では、ここのワッフルが一番おいしいといわれています。それは、注文の後に焼き始めるためで、ほかの店のように焼き置きしていないことが特徴。

いつ行っても焼きたてのあたたかいワッフルが食べられます。混んでない時に行くとちょっと焦げ目を多くしてとか、ちょっと焼き過ぎない方がよいといった注文も可能。クレープやヴァンショーもおいしいです。

また、ここでしか飲めないクリスマスジュースがあります。りんごジュースとブルーベリージュースの2種類があり(もちろん、ホットジュース)、これらもおすすめです。

ちなみに、クレープが一番おいしいといわれている店は、同じ道沿いにあるクレープ店。その店はクレープ専門店の方がやっています。

ヴァンショーの種類が多い店
ヴァンショーの種類が多い店

先ほどのクレープ店からほど近いところにあるのが、ヴァンショーで有名な店。トラムに近く、通りの角にあります。こちらの店ではいろいろな種類のヴァンショーを飲むことができ、もちろん味も一級品。

赤ワインや白ワインはもちろん、ロゼワインやホットビールなどのアルコール飲料からホットオレンジジュースやホットリンゴジュース、ホットブルーベリージュースなどのフルーツ飲料まで種類が豊富です。

ヴァンショー用カップ
ヴァンショー用カップ

ストラスブールのクリスマスマーケットでヴァンショーといえば、やっぱりこのコップ。お土産にもおすすめです。

アルザス地方のクリスマスデザート

アルザス地方のクリスマスデザート
アルザス地方ではブレッデルといわれるクッキー
いろいろな種類があるアルザスマカロン
いろいろな種類があるアルザスマカロン
食べ応え十分のアルザスマカロン
食べ応え十分のアルザスマカロン

ストラスブールのクリスマスマーケットでは、アルザス地方で有名なブラッデルといわれるクッキーやココナッツで作られるアルザスマカロンが味わえます。

おすすめなのは、アルザスマカロンの店。この時期にしか食べられないマカロンを提供してくれます。通常のマカロンより大きく、食べ応えもあります。アルザスマカロンは、クリスマスマーケット以外では食べられませんので、この機会にぜひお試しください。

こちらの店は、クレベール広場からグーテンベルグ広場へ続く道沿い、グーテンベルグ広場の横にあります(マナラのイルミネーションが続く道)。

インスタスポット! カテドラル横の道

インスタスポット! カテドラル横の道
華やかなクリスマスのデコレーション
日没後のイルミネーションがかわいい
日没後のイルミネーションがかわいい

こちらは、クリスマス気分を味わえるスポット。カテドラル(Cathédrale Notre-Dame-de-Strasbourg)を背にして左手にある道のイルミネーションは、おすすめです。「インスタ映え間違いなし!」のスポットです。

昼時のデコレーションもきれいですが、日没後のイルミネーションも必見です。この道を歩いてみてください。

ワインが苦手な方はクリスマスビールを

ワインが苦手な方はクリスマスビールを
ブーツ型のグラスに入ったビール

ストラスブールのクリスマスマーケットで忘れてはいけないのが、クリスマスビール。「ワインはちょっと……」という方にはビールをおすすめします。アルザス地方は、ビールの生産でも有名な地域です。この時期にしか飲めないクリスマス限定ビールもお試しください。

いかがでしたか。ストラスブールのクリスマスマーケット観光は、1日程度を予定したいところ。もし可能なら2・3日ゆっくり滞在してほしいです。いろいろなおいしいモノがありますので、ぜひお試しください。

筆者

フランス特派員

Coquelicots

アルザス地方のカフェ巡りとワイナリー巡りが好きで、アルザスワインPRの仕事をしつつ、アルザスの魅力をお届けできればと思っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。