海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >ヨーロッパ >オランダ >アムステルダム >現地在住者がおすすめするヨーロッパの鉄板お土産とは!?

現地在住者がおすすめするヨーロッパの鉄板お土産とは!?

2019年12月24日

チョコレート味や果物の味など多種多様

 海外旅行で、お土産はどうしよう・・・…。自分へ、友人へ、会社仲間へのお土産を何にするかを考えるのは楽しいものですが、せっかくの貴重な観光時間を奪われたくないし・・・…。お土産選びに失敗したくない方のために、ヨーロッパ在住者がおすすめする「鉄板」のお土産を厳選して紹介します。各エリアの記事は、「地球の歩き方ニュース&レポート(オリジナルサイト)」上でこの記事をご覧になっている方は、「関連記事はこちら」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「関連記事はこちら」からお楽しみいただけます。

鉄板ではずさない! イギリス最強お土産4選

本場イギリスの紅茶! 人気銘柄もいろいろ

 イギリスのお土産といえば、たくさんの選択肢があって、選び甲斐があることでしょう。とはいえ、旅行者にとっては限られた時間内でのショッピングとなるので、最小の努力で最大の効果を狙いたいのではないでしょうか。イギリスのお土産の選び方のコツを3つ紹介します。それら3つポイントを押さえれば、きっと誰からも喜ばれるイギリスのお土産を手に入れることができるでしょう。

オランダのおすすめのお土産5選

ワクワクさせられるオランダのお土産屋の店頭

 オランダ旅行では、日本にはないスケールの大風車や歴史を感じさせる古風な町並みなどを楽しみたいところ。また、お土産ではチョコレートやチーズ、オランダ木靴などがおすすめ。お手頃価格、かつどこでも簡単に購入できるオランダのおすすめのお土産を現地在住者が紹介します。

フランス北部のお土産はどうする? おすすめ特産品5選

リール旧市街のオー・メルヴェイユー・ドゥ・フレッド

 フランス北部は、今のベルギー西部とともに旧フランドル伯領であった歴史をもつため、フランダース文化の上にフランスが根を下ろしたようなところがあります。特産品もベルギーに似ていて、ビールやゴーフル(英語でワッフル:waffle)は外せません。そこから派生して、ビールで洗ったチーズやビールで煮た料理など「北」特有の特産品が存在します。その「北の味」のうち、日本に持ち帰りやすいお土産を紹介します。

ドイツ在住者おすすめのお土産5選!

素材にこだわったドイツコーヒーは一級品

 ドイツらしいモノといえば、ビールや白ワイン、ソーセージ、プレッツェル、木工芸品、文房具に自然派コスメと枚挙にいとまがありません。食品や酒類、雑貨、日用品を問わず、ドイツには世界的にその名を知られるメーカーが多く、優れたモノがたくさんあります。素材にとことんこだわった逸品は、少々値段が高くてもBIO製品(オーガニック製品)を優先するドイツ人気質の表れでしょう。また、ドイツ製品の特徴といえば、合理的なドイツ人らしい実用的でシンプルなデザインではないでしょうか。ドイツのお土産について、定番モノや長年ドイツで暮らしていてこれぞ!  と思うおすすめのモノを現地在住者が紹介します。

オーストリアの息吹たっぷり! ウィーン在住者おすすめのお土産5選!

贈って喜ばれる「オリジナル・ザッハトルテ」

 オーストリアには、伝統工芸品から皇帝が舌鼓を打ったおいしいグルメ類、さらにはかわいらしいプラプラアイテムまで多様で魅力あふれるお土産が充実しています。ウィーン在住者がイチ押しのオーストリアお土産セレクションを紹介します。

イタリア・ローマのお土産は!? 在住者がおすすめする粋なお土産5選!

ローマならではのお土産を見つけよう!

 永遠の都「ローマ」は、文化や歴史、芸術の中心ということもあり、イタリア中の名産品が集まってきます。イタリア各地の品々が手に入りやすいことからお土産選びもきっと楽しい思い出となることでしょう。イタリアのお土産といえば、チョコレートやワイン、パスタ、オリーブオイルなど日本でもなじみの品々が思い浮かびます。イタリア・ローマならではの粋なお土産を現地在住者が厳選しました。

スペイン在住者の定番! リーズナブルでスペインらしいお土産5選

部屋のインテリアにおすすめのマニセス焼きの陶器

 お土産選びは、限られた時間の有効活用とスーツケースの空きスペース、予算内でいかによいものをゲットするかが勝負!  平均すると年2回は日本に帰っているスペイン在住者によるリーズナブルで、しかも贈った人に喜ばれたスペインのお土産を紹介します。

スイス在住者がおすすめするお土産6選!

チョコレート大国、スイス

 スイスのお土産として人気なのが、チョコレート!  バラマキ土産にもちょうどよい安価な商品から高価な最高級のものまで種類が豊富です。板チョコのお土産ならスーパーマーケットのミグロ(Migros)やコープ(Coop)で、手軽に入手できます。スイスのお土産に「何を買ったらよいのだろう」と迷う人へ。現地在住者がおすすめするチョコレート、甘いものが苦手な方にも最適な天然はちみつ、高級塩を紹介します。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

オランダの現地ツアー