現地在住者がおすすめするヨーロッパの鉄板お土産とは!?

公開日 : 2019年12月24日
最終更新 :
チョコレート味や果物の味など多種多様
チョコレート味や果物の味など多種多様

海外旅行で、お土産はどうしよう・・・…。自分へ、友人へ、会社仲間へのお土産を何にするかを考えるのは楽しいものですが、せっかくの貴重な観光時間を奪われたくないし・・・…。お土産選びに失敗したくない方のために、ライター達がおすすめする「鉄板」のお土産を厳選して紹介します。

イギリス

鉄板ではずさない! イギリス最強お土産4選

イギリスのお土産には、定番の紅茶やお菓子からプチプラコスメ、誰もが知っているキャラクターグッズまで、さまざまなバリエーションがあります。さしあげる人を想像してあれこれ選ぶのも、旅の楽しみのひとつですね。もちろん、自分用もお忘れなく。次回イギリスに行ったら買いたいものや、お土産購入に便利なショップをまとめてみました。

≫≫≫ イギリスのお土産20選。『地球の歩き方』編集者おすすめの紅茶からお菓子・グッズまで

フランス

フランス北部のお土産はどうする? おすすめ特産品5選
リール旧市街のオー・メルヴェイユー・ドゥ・フレッド

旅の楽しみのひとつといったら、お土産を買うこと。パリならおしゃれな雑貨やスイーツはもちろん、日常使いのプチプラコスメも人気です。地方に行ったら、郷土色豊かな名物菓子をチェックするのもお忘れなく。専門店で買いたいグルメな商品からスーパーマーケットで買える手頃なお菓子まで、フランスに行ったらお土産に買いたいもの、おすすめのショッピングスポットをまとめました。

≫≫≫ 『地球の歩き方』編集者が選ぶフランスのお土産20選 スイーツ、雑貨からグルメまで

ドイツ

©iStock

ドイツには、実用的な日用雑貨から、世界的にその名を知られる名品まで、お土産に買いたい物がたくさんあります。ドイツ各地を訪問するときに知っておきたい定番の品や、スーパーやドラッグストアで手軽に手に入るプチプラ土産を紹介します。

≫≫≫ ドイツでおすすめのお土産20選!定番&人気のお菓子やグルメ、雑貨を紹介

オーストリア

オーストリアの息吹たっぷり! ウィーン在住者おすすめのお土産5選!
贈って喜ばれる「オリジナル・ザッハトルテ」

オーストリアには、伝統工芸品から皇帝が舌鼓を打ったおいしいグルメ類、さらにはかわいらしいプラプラアイテムまで多様で魅力あふれるお土産が充実しています。ウィーン在住者がイチ押しのオーストリアお土産セレクションを紹介します。

≫≫≫ オーストリアの息吹たっぷりのお土産 ウィーン在住者お勧めの5選!

イタリア

イタリア・ローマのお土産は!? 在住者がおすすめする粋なお土産5選!
イタリアならではのお土産を見つけよう!

ローマやミラノ、フィレンツェ、ヴェネツィアなど、イタリアで買うべきお土産を20アイテム紹介します。イタリア在住22年の筆者がおすすめできる、見つけやすく、買いやすいをポイントに厳選しました。

≫≫≫ イタリアで買うべきお土産20選!定番からばらまき用まで。イタリア土産に迷ったらこれ!

スペイン

スペイン在住者の定番! リーズナブルでスペインらしいお土産5選
部屋のインテリアにおすすめのマニセス焼きの陶器

お土産選びは、限られた時間の有効活用とスーツケースの空きスペース、予算内でいかによいものをゲットするかが勝負!  平均すると年2回は日本に帰っているスペイン在住者によるリーズナブルで、しかも贈った人に喜ばれたスペインのお土産を紹介します。

≫≫≫ スペイン在住者の定番! リーズナブルでスペインらしいお土産5選

ポルトガル

ポルトガルは物価の高いヨーロッパにありながら、すてきなレストランでおいしい料理を気軽に食べたり、場合によっては宿泊費や交通費を安めに抑えるなど、比較的お財布にやさしい値段で観光できます。

旅の思い出や贈り物にピッタリの土産も、カラフルな町並み同様、オシャレでかわいいものが豊富に揃っています。首都のリスボンやほかの観光地、帰国間際の空港などで入手できる、お手頃価格のアイテムを8点紹介します。

≫≫≫ ポルトガルでオシャレかわいいオススメ土産8選

スイス

スイス在住者がおすすめするお土産6選!
チョコレート大国、スイス

スイスのお土産として人気なのが、チョコレート!  バラマキ土産にもちょうどよい安価な商品から高価な最高級のものまで種類が豊富です。板チョコのお土産ならスーパーマーケットのミグロ(Migros)やコープ(Coop)で、手軽に入手できます。スイスのお土産に「何を買ったらよいのだろう」と迷う人へ。現地在住者がおすすめするチョコレート、甘いものが苦手な方にも最適な天然はちみつ、高級塩を紹介します。

≫≫≫ 「スイス旅行」のお土産はどうする!? スイス在住者がオススメするお土産6選!

ルーマニア

ルーマニアで自然を満喫し、様々な名所・旧跡を観光をするのも最高ですが、忘れてはならないのが・・・そう!お土産ですよね。ルーマニア政府公認・日本語ガイドである私が、ルーマニアで絶対に買うべき、お土産にちょうどいい「お菓子」5つをご紹介します!

≫≫≫ ルーマニア旅行で絶対に買うべき!お土産にちょうどいいお菓子5つ

スロベニア

店であふれる「これぞスロベニア!」というものとは違い、今回は著者が見つけた、現代的でかつ実生活にも生かせるものを4つ紹介したいと思います。

≫≫≫ 【スロベニア】リュブリャナで見た最新のお土産

世界のお土産情報は地球の歩き方「世界のおみやげ図鑑」

観光で人気の渡航先をはじめ122の国と地域の雑貨や民芸品、定番みやげを旅の雑学とともに解説した1冊です。
旅行前のお土産選びはもちろん、お土産の裏話を知っていればもっと充実した旅行になりそうです!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。