海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >ヨーロッパ >ポーランド >ザコパネ >雪の多いポーランドで楽しむ冬のアクティビティ5選!

雪の多いポーランドで楽しむ冬のアクティビティ5選!

2021年02月07日

冬に楽しむカヤック(画像の提供:メロディーツアー)

ポーランドの旅行会社「メロディーツアー」がおすすめする冬のポーランドを楽しむアクティビティを5つ紹介します。近い将来、自由な旅行ができるようになったら参加してほしいソリやカヤックなどの多彩なアクティビティです。

【はじめに】2021年1月29日現在、観光目的の海外渡航は難しい状況です。『地球の歩き方ニュース&レポート』では、昨今の世界情勢をふまえ観光地情報の発信を抑制してきました。しかし、2020年5月31日で「期間限定の電子書籍読み放題サービス」が終了したこともあり「近い将来に旅したい場所」として、世界の現地観光記事の発信を2020年6月以降、再開することにいたしました。

世界各地のまだ行ったことのない、あるいは再び訪れたい旅先の詳しい情報を入手して準備をととのえ、新型コロナウイルス禍収束後は、ぜひ旅にお出かけください。安心して旅に出られる日が一日も早く来ることを、心より願っています。

ポーランドの山でスキー

ポーランドのスキー場(画像の提供:fotopolska.travel.pl)

冬のアクティビティといえばスキーやスノーボード。ヨーロッパでスキーの名所として知られているのはアルプス山脈沿いの地方ですが、南ポーランドの山も知られざるスキーの名所です。
特に人気があるのはタトラ山で、さまざまなコースがあります。スロバキアとの国境にほど近い、タトラ山にあるスキーの町として知られるビアウカ・タトシャニスカ(Białka Tatrzańska)もそのひとつです。長めの比較的緩やかな斜面はスキー初心者に最適で、スノーボーダーにも人気です。

燻製のチーズ「オスツィペック」©iStock

楽しみはスキーだけではありません。おいしい伝統料理が食べられ、羊のミルクから作った幻のチーズ「オスツィペック(Oscypek)」も味わうことができます。スキーでアクティブな日を過ごしたあとは、近くの町・ザコパネ(Zakopane)で、観光や食事、買い物などをして楽しみましょう。

アフタースキーに楽しむ温泉

タトラ山脈 ©iStock

ポーランドのアフタースキーといえば、美しい山々に囲まれた地で温泉に入ること。日本の伝統的な温泉とは少し異なりますが、同じくらいリラックスができます。

夕暮れのタトラ山脈(画像の提供:fotopolska.travel.pl)

ビアウカ・タトシャニスカには温泉施設があり、スパや蒸し風呂など、さまざまなセクションに分かれています。鉱物の成分が多い温泉で健康のための湯治をしたり、サウナに入ったり、スパでエステをしたりもできます。アクティブな時間を過ごしたいなら、温泉のあるアクアパークで遊ぶのもおすすめです。

冬の景色を楽しむカヤックの旅

冬のカヤック(画像の提供:メロディーツアー)

冬のアクティビティとしてはなかなか想像がつかないかもしれませんが、ポーランドでは多くの人が冬でもカヤックで旅をします。
カヤックの名所として一番人気なのが、ポーランドのマズーリ(Mazury)地方。カヤック愛好家は季節にかかわらず、四季を通してカヤックを楽しみます。自然に囲まれた静かな水面を進むのは、心身ともによい効果をもたらします。

澄んだ空気と美しい雪景色(画像の提供:メロディーツアー)

また、もしかしたらビーバーやヘラジカなどの野生動物に遭遇できるかもしれません。息をのむような美しいポーランドの冬景色をカヤックで堪能しましょう。

クリニツァ・ズヅルイの保養地

クリニツァ・ズヅルイ ©iStock

18世紀から保養地として知られている南ポーランドにあるクリニツァ・ズヅルイ(Krynica-Zdrój)。山に囲まれ、空気が澄み、山からの湧き水(鉱水)も流れています。地元では200年以上もの間、持病がある人が湧き水を飲み、療養する場所として知られています。

おいしい伝統料理や、近くにはスキー場も。さまざまな角度からポーランドの冬を1ヵ所で楽しめるおすすめのスポットです。

クリグ(ソリのアクティビティ)

馬にひかれるソリ(画像の提供:fotopolska.travel.pl)

ポーランドの冬のアクティビティの中でも、珍しいのは「クリグ(Kulig)」です。クリグとは「ソリに乗ること」。起源はシュラフタ(貴族)の時代まで遡り、古くからある冬の伝統的なアクティビティです。
昔は、ポーランドの貴族たちが組織し、ソリで邸宅をめぐるパーティでした。 馬がひくソリでひとつの邸宅から次の邸宅へと移動し、参加者はおもてなしの食事や踊りなどで楽しい時間を過ごしました。
今日では、ポーランドのタトラ山脈で人気のあるアクティビティとなり、ザコパネなどでよく行われています。

■メロディーツアー
・URL: https://melodytours.pl/
・Facebook: https://www.facebook.com/Melody-Tours-メロディーツアー-199668023433175/
・Instagram: https://www.instagram.com/melody_tours/

本記事で紹介したアクティビティは、メロディーツアーで手配ができます。ポーランド旅行の際には、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

≫≫≫(関連記事)ポーランド南部の世界遺産の町クラクフ。中世の面影を色濃く残す古都の歩き方

※当記事の観光情報は、2021年1月29日現在のものです。

〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
2021年1月29日現在、ポーランドへの日本からの観光目的の渡航はできません。渡航についての最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。
◎外務省海外安全ホームページ
・URL: https://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
◎厚生労働省:新型コロナウイルス感染症について
・URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

関連書籍

地球の歩き方 ガイドブック A26 チェコ ポーランド スロヴァキア 2020年~2021年版

地球の歩き方 ガイドブック A26 チェコ ポーランド スロヴァキア 2020年~2021年版

地球の歩き方編集室
定価:本体1,700円+税
発行年月: 2020年05月
判型/造本:A5変並製
頁数:448
ISBN:978-4-478-82477-1

詳細はこちら

このニュースに関連する他のニュース