ハワイ渡航100回超えの達人が指南!ローカルタウン・カイムキで暮らすように過ごす

公開日 : 2020年02月21日
最終更新 :
小笠原リサさんがおすすめする、カイムキの歩き方
小笠原リサさんがおすすめする、カイムキの歩き方

ハワイ好きの間でおなじみの人気ブロガー、小笠原リサさん。ブログやSNSには、日々ハワイの最新情報がアップされています。年に数回はハワイに長期滞在し、これまでの渡航回数は何と100回を超えているんだとか! そんなハワイのプロが手がけた新刊が、『HAWAII RISA'S FAVORITES』。“美味しい&美しい”をテーマに、大人女子に向けてリピートスポットを紹介しています。長年通うというお気に入りの町では、その町ごとにテーマを決めて過ごすそう。なかでも、のんびりした雰囲気が魅力のカイムキでは、ロコ気分でそぞろ歩きを楽しむというリサさん。本書でも紹介しているカイムキのおすすめスポットを、いくつか紹介します。

カイムキってどんなエリア?

カイムキってどんなエリア?
カイムキの道は簡単で分かりやすいので、初めてでも迷わない

ワイキキから車で約10分~15分程度の場所に位置するカイムキ。自由に動き回るにはレンタカーが便利ですが、ザ・バスやタクシーなどでも簡単にアクセスすることができます。またハワイでは配車サービスのUber(ウーバー)がよく利用されているので、旅行前にアプリをダウンロードしておくと便利です。

坂が多いカイムキエリア。遠くに海やワイキキのビル群を望むことも
坂が多いカイムキエリア。遠くに海やワイキキのビル群を望むことも

カイムキは、ワイアラエ・アベニューを中心としたこぢんまりとしたエリア。ワイアラエ・アベニュー沿いにはショップが軒を連ね、ゆっくり歩いて巡るのにちょうどいいサイズです。時間は半日もみておけば十分。高い建物がなくちょっぴりレトロな雰囲気が漂うカイムキは、裏通りに入ると住宅も多いためか、つい住民のようにホロホロ散歩を楽しみたくなる場所なんです。レベルの高いグルメタウンとしても人気ですが、最近ではオーナーのこだわりを感じるショップも増えています。

女子ウケ抜群!おみやげ選びが楽しくなる個性豊かなショップ

女子ウケ抜群!おみやげ選びが楽しくなる個性豊かなショップ
オーナーのアマンダさんと看板犬のリカちゃん

地域密着型の個性派ショップが多く揃うカイムキで、人とはちょっと違うおみやげや、自分へのご褒美探しをしたいなら雑貨店の「アヴァ+オレナ」がおすすめ。オーナーのアマンダさんが“Feel Good Store”という通り、コスメや食品など体と環境にやさしいプロダクトがたくさん! 自らがデザインするジュエリーも繊細ですてきです。そしてメイド・イン・ハワイのレアアイテムが豊富で、リサさんもマメにチェックしているんだとか。

おしゃれなレイアウトはインテリアの参考に
おしゃれなレイアウトはインテリアの参考に
かわいい店内で一緒に英語のお勉強をしたい!
かわいい店内で一緒に英語のお勉強をしたい!

地元っ子気分にとことん浸るなら、書店の「ダ・ショップ」を訪れてみては? ハワイに関する書籍が豊富で、ほかであまり扱っていないハワイ大学や美術館が出している本が置かれていることもあるとか。じっくり選んでいたら、時間を忘れてしまうほど。絵本や図鑑も充実しているので、小さいお子さんがいる友人へのおみやげ選びにもぴったりですよ。

リサさんが見つけた写真集とは? 詳細は本書でチェック
リサさんが見つけた写真集とは? 詳細は本書でチェック

ほかにもキュートなアイテムを揃えるペット用品店「ザ・パブリック・ペット」(上)や、ハワイアン柄が選びたい放題の生地屋さん「カイムキ・ドライ・グッズ」(下)など、専門店も多数あるカイムキ。一枚上手なハワイステイを楽しめるはず。

もちろん絶品揃いのグルメスポットも見逃せない!

もちろん絶品揃いのグルメスポットも見逃せない!
カップケーキのほか、誕生日やウエディングケーキのオーダーも可

朝食からディナーまで、グルメ選びに困らないのがカイムキのすごいところ。それもアメリカンからアジアンまで、幅広いラインアップです。ここではショッピングの合間に訪れたい厳選の2軒をご紹介。ひとつ目は、リサさんがそのかわいさに“うっとり”するという「ウィー・ハート・ケーキカンパニー」。何といっても、まず見た目が最強。そのうえ安心素材で作ったケーキは生地しっとりでとてもおいしいのです。ピンクを基調としたかわいい店内のイートインスペースで、写真撮影が止まらなくなりそう!

自家製のレモネードも美味&映え!
自家製のレモネードも美味&映え!
絶妙に温められたポイ・バナナブレッド
絶妙に温められたポイ・バナナブレッド

もうひとつのおすすめは、ローカルたちが集うカフェ「ザ・カーヴ」。居心地のいい雰囲気はもちろんのこと、リサさんが愛してやまないのがポイ・バナナブレッド&カフェラテの最強コンビ。ポイ・バナナブレッドは、1スライスでも十分な食べ応え。おみやげ探しで疲れた体のパワーチャージにぴったりです。

ハワイ産コーヒー豆を使ったラテは絶品
ハワイ産コーヒー豆を使ったラテは絶品

ブランチはリリコイパンケーキが有名な「モケズ」(左)を訪れて、幸せな1日をスタート! そして帰りには人気ベーカリー「ブレッドショップ」(右上・右下)で明日の朝食を調達したら、すっかりロコ気分♪ 

想像以上に奥深い町、カイムキ。予定を決め込みすぎないで、ふらっと訪れて思いのままにお散歩を楽しんでみてくださいね。

ご紹介したショップやレストランの詳細は、すべて『HAWAII RISA'S FAVORITES』に掲載しています。グルメやショップ情報のほかにも、最新アクティビティやビューティアイテム、リサさんのハワイ滞在のこだわりやヒントも満載です。ぜひチェックしてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。