海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >中国 >広島 >新しい年のはじまりは世界遺産の嚴島神社へ

新しい年のはじまりは世界遺産の嚴島神社へ

2017年12月17日

海の中に立つ鳥居

広島には2つの世界遺産があります。一つは広島市の原爆ドーム、そしてもう一つは廿日市市の嚴島神社です。嚴島神社のある宮島は神の島とされています。新しい年のスタートは世界遺産でというのはどうですか?今回は宮島嚴島神社の初詣の情報について広島特派員りりがレポートしたいとおもいます。

フェリーにのって宮島へ

船の上からの鳥居

まずは宮島へのアクセス方法です。
JR宮島口駅または広島電鉄宮島口駅からフェリー乗り場へ移動。
フェリーは松大とJRの2社ありますが、JRの船にのるとぐるりと嚴島神社の正面をまわってくれるのでおすすめです。
船の上から写真のような景色をみることができます。
たまたま写真を撮影したときは雪が積もっていたので屋根が真っ白です。
船に乗るというのもあまり日常ではないことなので、乗船時間は10分ほどですが旅行気分を盛り上げてくれます。
ちなみに大晦日~元旦はオールナイト営業で夜中でも宮島に渡ることができますよ。
あと宮島口まではなるべく公共交通機関を利用するのが良いとおもいます。
宮島口付近は道が狭く、駐車場もある程度はありますが初詣時期は大混雑しているのでなかなか駐車できず、また料金も高いです。

まずは腹ごしらえ

牡蠣

フェリー乗り場から嚴島神社までは1キロほど
その間に商店街がつづいています。
宮島といえば牡蠣です。
初詣の時期は生牡蠣もいただくことができます。
お店もたくさんありますが、外でも焼き牡蠣などを購入して食べることができます。
牡蠣丼、焼き牡蠣、生牡蠣、カキフライなど
美味しい広島の牡蠣を堪能してください。

穴子丼

もう一つの名物といえばあなご
穴子丼はあまめのタレで仕上げてあり
めちゃくちゃおいしいです。

もみじまんじゅう

そして宮島といえばもみじまんじゅう
お土産で食べたことあるという方も
宮島には焼き立てを出しているお店もありますので
ぜひ焼き立てをたべてもらいたいです。

あげもみじ

食べ歩きには「揚げもみじ」をどうぞ
もみじまんじゅうを油で揚げたものです
普通に食べるもみじまんじゅうとはまたまったくちがった味わいで
かなりおいしいですし人気です。

最近宮島は新しいお店がたくさんできていて
商店街の1本裏の通りなどにもカフェなどができたり
景観に合わせたスターバックスができたのも話題になりましたので
寄ってみるのもいいかもしれませんね。


厳島神社へ

鳥居

商店街を抜けると鳥居が見えてきます。
潮が引いていれば鳥居のそばまで行くことができます。
撮影スポットは人がたくさん居ます。

参拝時間なのですが
大晦日は一旦17時で閉門になり、元旦は0時から開門になります。
元旦~1月5日までは明確に○時~○時という感じではなく
混雑具合によって開門、閉門を臨機応変にしているようなので注意が必要です。

23時ぐらいからフェリーは混みはじめ
元旦はずっと混雑しているという感じです。

鎮火祭の松明

大晦日は18時から鎮火祭という火難除けのお祭りがあります。
このお祭りは宮島の町民の方が松明に火をつけて参道を駆け回るというものです。
元旦にお店でお買い物をするとこのような松明の一部をいただくことができます。
家の火難除けになります。

この鎮火祭を大晦日に見たあとに嚴島神社の参拝に並ぶ方も多いため
大晦日の23時頃にはすでに混雑を覚悟してもらうほうがいいとおもいます。


嚴島神社入り口

元旦に何度か行ったことがありますが
時間帯によってはすぐ入れることもありますが
最低1時間ぐらいは並ぶことを覚悟したほうが良いと思います。
更に嚴島神社の中に入っても本当に数センチづつしか移動できませんので
かなり時間に余裕を持って参拝されてください。

しゃもじ

元旦に参拝するとその年の干支のしゃもじをいただけます。
数量限定だとはおもいますが、私は元旦に参拝するとだいたいもらえてるので
元旦の午前中ぐらいまでに参拝するともらえるかもしれません。


嚴島神社から鳥居

嚴島神社の回廊からみた鳥居
この日は引き潮でしたのでこんな感じですが
潮が満ちてるときはこの回廊が水に浮いた感じになります。

嚴島神社回廊

元旦の参拝は大変時間がかかりますが
景色や回廊、雅楽の舞台などもありますので
楽しみながら参拝してみてくださいね。

あとおみくじもおすすめです。
嚴島神社のおみくじはオリジナルで独特です。
お正月でも凶がでることもありますが(以前父がひきました…)
それも思い出になること間違いなしです。

まとめ

シカ

宮島にはシカもたくさんいます。
パンフレットなど食べられないように気をつけてくださいね。

宮島には嚴島神社だけではなく
大願寺や大聖院などのお寺もあります。
ぜひ合わせて参拝してみてください。

お正月の宮島は本当に人でごった返していますが
活気もあるし、世界遺産の神社で運気アップまちがいなしですので
この機会に是非参拝してみてください。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事