海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >中国 >広島 >紅葉狩りは世界遺産・安芸の宮島へ!見ごろ&アクセス情報(広島県廿日市市)

紅葉狩りは世界遺産・安芸の宮島へ!見ごろ&アクセス情報(広島県廿日市市)

2018年10月24日

紅葉谷の紅葉

広島県には、世界に誇るふたつの世界遺産があります。ひとつは、広島市の原爆ドーム、そして、もうひとつは、廿日市市(はつかいちし)の嚴島神社(いつくしまじんじゃ)です。嚴島神社のある宮島は、秋がベストシーズンで、歩くのにとてもよい季節です。今回は、紅葉谷公園や大聖院の紅葉など、宮島の紅葉スポットを紹介します。

宮島へのアクセス方法

宮島フェリー

まずは、宮島へのアクセス方法を紹介しましょう。JR宮島口駅、または広島電鉄宮島口駅からフェリー乗り場へ移動します。フェリーは、宮島松大汽船とJR西日本宮島フェリーの2社があります。JR西日本宮島フェリーの船に乗ると、ぐるりと嚴島神社の正面をまわってくれるのでおすすめです。

船の上からは、写真のような景色を観ることができます。乗船時間はわずか10分ほどですが、旅行気分を一気に盛りあげてくれます。

フェリーの発着地である宮島口までは、なるべく公共交通機関を利用し、徒歩で移動するのがよいでしょう。駐車場もある程度はありますが、宮島口付近は道が狭く、紅葉シーズンの土日は、ほんとうに混雑します。駐車場料金も少し高いです。宮島口駅までは広島駅からJR山陽本線で20分ほどです。

紅葉谷公園へ

鳥居で記念撮影

フェリーを使って宮島へ到着したら、まずは商店街を抜けて、海の中に建つ鳥居を見物。ここで写真を撮りましょう。写真のように潮が引いていれば、鳥居のそばまで行くことができます。潮が満ちていても、それは幻想的で素敵な風景です。

紅葉谷公園の紅葉

嚴島神社をかたわらに観ながら、ロープウェイがある方へ歩いていくと、その先には、紅葉谷公園があります。紅葉谷公園は、嚴島神社の裏手に広がる弥山原始林の麓に位置する自然公園です。紅葉の一大名所として知られています。

赤く色づいた紅葉谷公園の木々

空を見上げると、空いっぱいに広がる紅葉がとてもきれいです。紅葉谷公園では、紅葉谷という名にふさわしい、ひときわ鮮やかな秋の景色を楽しめます。

紅葉谷公園によると、約700本の紅葉があるそうです。イロハカエデが約560本ともっとも多く、オオモミジが約100本、そのほか、ウリハダカエデやヤマモミジなどが約40本あるといいます。筆者は、ここで、色鮮やかな紅葉に囲まれながら穴子飯弁当などを食べたりします。

大聖院の紅葉

大聖院へと続く階段

宮島を訪れたのなら、大聖院へも行きましょう。こちらでもたくさんの紅葉が観られます。

宮島にある寺院のなかでもっとも歴史が古いのが、こちらの真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院です。古くは鳥羽天皇勅命の祈願道場として、近くは明治天皇行幸の際の宿泊先になるなど、格式の高いお寺です。

真っ赤に染まった大聖院の紅葉

大聖院自体もたくさんの見どころがあるお寺です。すべてを観てまわると、半日は過ごせるでしょう。一回まわすとお経を一回唱えるのと同じ功徳を得られる「摩尼車(まにぐるま)」や真っ暗闇のなかを歩く「戒壇めぐり(かいだんめぐり)」は、ぜひとも立ち寄ってみてください。

見どころの多い大聖院ですが、なかでも「一願大師(いちがんたいし)」は必見です。ひとつだけ願い事を叶えてくれるというご利益があります。場所は、本堂の裏手の石垣の上にある「大師堂」のさらに奥です。

大聖院からの眺め

大聖院は、少し高いところにありますので、とても眺めがよいです。海に浮かぶ鳥居など、宮島の景観が一望できます。宮島を訪れた際は、嚴島神社だけでなく、こちらの大聖院もゆっくりと堪能したいものです。

宮島の名物といえば

食べ比べが楽しいもみじまんじゅう

宮島の名物といえば、もみじまんじゅうでしょう。おみやげで食べたことがあるという方も、宮島では焼きたてを販売しているお店がありますので、ぜひ、できたてを食べてみてください。宮島には、いろんなもみじまんじゅうのお店がありますが、それぞれ少しずつ特徴が違います。食べ比べをしてみるのも楽しいですね。

宮島にはシカがいっぱい

見どころ満載で紅葉が美しい宮島ですが、実は宮島には、シカがたくさんいます。食べ歩きをしている時のもみじまんじゅうはもちろんのこと、パンフレットなども食べられることがあります。充分に気を付けてください。

■嚴島(安芸の宮島)
・住所:〒739-0588 広島県廿日市市宮島町
・URL:http://www.miyajima-wch.jp/

宮島の紅葉情報についてレポートしました。いかがでしたでしょうか。例年、宮島の紅葉のピークは11月中旬から下旬ぐらいです。世界遺産の島で、きれいな紅葉を観て、運気アップ間違いなし! ぜひ安芸の宮島を訪れてみてください。

なお、紅葉の見ごろは、今後の天候によって変動しますので、最新情報を確認して出かけましょう。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事