海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >中国 >島根 >春の島根が楽しめる!松江城などの桜や花桃の名所、観光に便利な交通機関、オンラインイベントをご紹介

春の島根が楽しめる!松江城などの桜や花桃の名所、観光に便利な交通機関、オンラインイベントをご紹介

2021年03月12日

松江城 ©iStock

島根県の定番の桜の名所や珍しい緑の桜が咲くスポット、桜のほかにも牡丹やつつじなどの花の名所を紹介します。松江城観光に便利な遊覧船や関西と島根をつなぐ特急列車の情報も。都内からも参加できるオンラインイベントもあるので、全国から島根の春を楽しみましょう。

島根の桜の名所

桜に彩られる松江城 ©iStock

日本さくらの名所100選にも選ばれている松江城山公園。国宝松江城の天守閣とともに桜を愛でることができる人気の桜スポットです。夜にはライトアップも行われます。

■松江城
・URL: https://www.matsue-castle.jp/

玉湯川桜並木 ©写真AC

島根には松江城のほかにもたくさんの桜の名所があります。

【玉湯川桜並木】(松江市)
玉造温泉街を流れる玉湯川の両岸約2kmにわたって約400本の桜並木が続きます。

【三刀屋川河川敷の御衣黄】(雲南市)
全国的にも珍しい緑色の桜「御衣黄(ギョイコウ)」が約120本立ち並びます。

【医光寺のしだれ桜】(益田市)
雪舟が住職として招かれたお寺として知られる医光寺の庭園に咲き誇る一本桜です。

【斐伊川堤防桜並木】(雲南市)
約2kmにわたり800本ものソメイヨシノが立ち並び、ピンクのトンネルのような幻想的な雰囲気を味わえます。日本さくらの名所100選にも選ばれています。

【三隅大平桜】(浜田市)
彼岸桜と山桜の両方の性格をあわせ持つ貴重な品種で日本一の大きさを誇ります。国の天然記念物にも指定される桜です。

花桃、牡丹、つつじなど

桃源郷さながらの風景

桜のほかにも春に見頃を迎える花の名所を紹介します。

人口13人の集落一帯に広がるのは、色鮮やかな「花桃」です。平均年齢80歳、7軒の住宅に住民が暮らす邑南町川角(かいずみ)集落。標高も高いことから、“天国に一番近い里”と呼ばれています。
高齢化が進む集落を美しい景観で盛り上げようと、全住民が10年前から植樹を始め、現在は2ヘクタールの休耕地に約2000本の花桃が植えられています。春には赤、ピンク、白と色とりどりの花が辺り一面に咲き誇り、鮮やかな黄色の花を咲かせる菜の花も加わって、まさしく桃源郷を思わせる光景が広がります。

■花桃(邑南町)
・見頃: 4月上旬~中旬
・URL(なつかしの国岩見): https://www.all-iwami.com/spot/detail_1958.html

由志園の牡丹 ©iStock

【由志園の牡丹】(松江市)
牡丹が見頃を迎えるゴールデンウィークには、3万輪の牡丹の花が池を埋め尽くします。
・見頃: 3万輪の池泉牡丹はゴールデンウィーク限定

【三隅公園のつつじ】(浜田市)
平戸ツツジと久留米ツツジ、約5万本が咲き誇ります。中国地方屈指のつつじの名所です。
・見頃: 4月下旬~5月上旬

【伯太のチューリップ畑】(安来市)
風車をバックに約100種類、60万本ほどの色とりどりのチューリップがいっせいに咲き乱れます。
・見頃: 4月上旬~中旬

特急列車&遊覧船情報

WEST EXPRESS 銀河

島根観光に最適な交通機関を紹介します。

大好評の特急「WEST EXPRESS 銀河」が、2021年も関西と島根をつなぎます。島根県内の停車駅は出雲市駅、松江駅、玉造温泉駅などの5駅。松江城をはじめとした県内の観光スポットも朝からゆったりと楽しめます。週2回往復で、6月末まで運行予定です。

■WEST EXPRESS 銀河
・運行期間: 2021年3月26日(金)~6月26日(土)
・URL: https://www.jr-odekake.net/railroad/westexginga/

松江城観光にぴったりの遊覧船

松江城のお堀を約50分かけて周遊する「堀川遊覧船」。専門誌による「水上観光船30選」でも前年より順位を上げ7位にランクインしています。西日本トップの堀川遊覧船は第1回からトップ10入りしており、今回これまでで最高順位を獲得しました。
堀川遊覧船で松江城の桜を堪能しましょう。

■ぐるっと松江堀川めぐり
・URL: https://www.matsue-horikawameguri.jp/

無料のオンラインイベント

残すところあと2回の開催

おうち時間でも島根の春が楽しめます。
東京・日比谷にある島根県のアンテナショップ「日比谷しまね館」が起点となり、まだ知られていない島根県の魅力をナビゲートしていくオンラインイベント「しまね館の縁結び」が開催中です。
次の開催は3月14日(日)。オンラインを通して島根県の暮らしや風土、文化、歴史に触れられる旅へナビゲートします。

■オンラインイベント「しまね館の縁結び」
・URL: https://shimanekan.studio.site/

島根で自宅で、春の島根を楽しみましょう!

■しまね観光ナビ
・URL: https://www.kankou-shimane.com/

≫≫≫(関連記事)島根観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
★最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設・イベント・交通機関において、短縮営業や休業・中止・延期の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2021年3月10日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース