夏休みは山口で遊ぼう! 夏の絶景スポット5選

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :
夕暮れの棚田 ©iStock
夕暮れの棚田 ©iStock

山口県では、2019年7月1日(月)~9月30日(月)までの期間、「YAMAGUCHI MAGIC! 夏の体験キャンペーン」を開催中です。本キャンペーンは、家族で楽しめる企画が盛りだくさんです。須佐湾、青海島、秋芳洞など絶景の自然景観を生かした、マリンスポーツ体験や観光スポット巡り、スタンプラリーなどが楽しめます。夏休みは、家族一緒に山口県の絶景スポット巡りをしてみてはいかがでしょうか。

(1)角島大橋で楽しむマリンアクティビティー(下関市)

(1)角島大橋で楽しむマリンアクティビティー(下関市)
角島大橋とコバルトブルーに輝く海 ©iStock

角島大橋を眺めながら、コバルトブルーの輝く海でマリンスポーツを存分に楽しめます。SUP(スタンド・アップ・パドルボード)、水上サイクリング、クリアカヤック、サーフィン、トーイングなど、子供から大人まで体験できるさまざまなマリンアクティビティーが揃っています。

(2)ノスタルジックな魅力の須佐湾ジオクルージング(萩市)

(2)ノスタルジックな魅力の須佐湾ジオクルージング(萩市)
日本地質百選の須佐ホルンフェルス ©iStock

須佐湾の絶景が、現役漁師が操船する漁船や瀬渡し船で楽しめます。国指定名勝・天然記念物である須佐湾では、数々の絶景を間近に体感できます。約1億年前の火山活動によりできた屏風岩をはじめ、約 1,650 年前に日本海で最初に堆積した地層、そのなかに入込んだ斑れい岩、その周辺の地層がマグマの熱で焼かれてできた日本地質百選の須佐ホルンフェルスなど見どころが満載です。

(3)日本最大級の鍾乳洞 秋芳洞で闇のロマン体験(美祢市)

(3)日本最大級の鍾乳洞 秋芳洞で闇のロマン体験(美祢市)
真っ暗闇の秋芳洞

秋芳洞の通常営業終了後の19:00から洞内の照明をすべて消し、観光アテンダントの誘導のもと、懐中電灯1本で真っ暗闇の秋芳洞(観光コース)を探検します。復路は、洞内照明を点灯し、通常の秋芳洞が探勝でき、1度で2度、幻想的な風景を楽しめます。

(4)透明度抜群のダイビングスポット青海島(長門市)

(4)透明度抜群のダイビングスポット青海島(長門市)
透明度抜群の青海島 ©iStock

青海島では、日本海の荒波によって作りあげられたおもしろい地形が楽しめます。数ヵ所にわたり神秘的な青の水中洞窟があり、この世のものとは思えないたいへん美しい景色を見ることができます。初心者でも参加できる体験ダイビングやシュノーケリングツアーも通年開催されています。

(5)工場夜景を眺める周南工場夜景クルージング(周南市)

(5)工場夜景を眺める周南工場夜景クルージング(周南市)
周南工場の夜景

周南工場夜景クルージングは、日本夜景遺産にも認定された周南市の工場夜景を海の上から楽しむことができるツアーがおすすめです。遊漁船・直穂丸に乗って、徳山港から工場夜景を楽しむ個人向けクルージングプランです。間近で工場夜景を鑑賞することができます。

いかがでしたか。夏休みに観たい山口県の絶景スポット巡りを紹介しました。家族揃って、夏の山口県へでかけてみませんか。

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。