海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >北陸 >石川 >雪景色を楽しむ石川・加賀の國。鶴仙渓、那谷寺、白山などは冬も魅力的!

雪景色を楽しむ石川・加賀の國。鶴仙渓、那谷寺、白山などは冬も魅力的!

2021年01月02日

白山(白山市)

加賀と能登に分かれる石川県。その加賀エリアのなかでも金沢よりの南エリアにあたる加賀市、小松市、能美市、川北町、白山市、野々市の6市町は「加賀の國」と呼ばれています。加賀の國の雪景色は絶景です。大自然でマイナスイオンを感じ、雪が降り積もったお寺や町並みを散策するのがおすすめ。冬に楽しめる観光スポットや観光で冷え切った体を温められる温泉などを紹介します。

鶴仙渓(加賀市)

鶴仙渓

俳人松尾芭蕉が訪れたことでも知られる加賀市の鶴仙渓は、全国屈伸の紅葉スポットとしても有名ですが、紅葉が終わった雪の季節でも味わい深い景色が広がります。一番人気のヒノキ造りの「こおろぎ橋」やS字の形状でモダンを感じる「あやとりはし」など、それぞれのスポットで趣の異なる雪景色を楽しむことができます。

■鶴仙渓
・住所: 石川県加賀市山中温泉町ゆげ街道
・URL: https://www.yamanaka-spa.or.jp/event/591

那谷寺(小松市)

那谷寺

全国屈指の紅葉スポットである小松市の那谷寺は、雪景色にも独特の美しさがあります。静謐な白銀の雪景色に真っすぐ伸びる参道。境内には北陸独特の雪吊りが施されており、雪の狭間から見える緑からは侘び寂びを感じることができます。
展望台から見る雪景色は必見です。
 
■那谷寺
・住所: 石川県小松市那谷町ユ122
・URL: http://www.natadera.com/

荒俣峡(小松市)

荒俣峡

小松市の紅葉スポットとして知られる荒俣峡は、雪深い山中にあるため大雪の際には行くことができないスポットです。雪の合間の晴れの日などに訪れると、雪の中を流れる渓流の美しさを楽しむことができます。

■荒俣峡
・住所: 石川県小松市赤瀬町
・URL: http://www.komatsuguide.jp/index.php/spot/detail/68/1/1/

白山(白山市)

雪の残る大汝峰 ©写真AC

白山は、富士山、立山と並ぶ日本三霊山のひとつ。御前峰、剣ヶ峰、大汝峰を中心とした山々の総称で日本百名山、新日本百名山、花の百名山および新・花の百名山に選定されています。
また、日本有数の豪雪地帯のため、遅くまで雪が残ります。白山は白山市以外にも能美市、小松市、加賀市などから眺望でき、どこから見てもきれいな白山を見ることができます。

■白山市観光 うらら白山人
・URL: http://www.urara-hakusanbito.com/

白峰/桑島地区(白山市)

白峰の家々

白山登山の玄関口として知られる白山市には、集落一体が重要伝統的建造物群保存地区に登録されている「白峰」という集落が存在します。
冬になると4m近い積雪を記録することもある白山市白峰地区。江戸前期には300戸近い家があり、人々は独特の山の暮らしを営んでいました。山村でありながら建物が密集しており、町場のような景観を形成しています。

志んさ本舗

この地に古くから伝わる「栃餅(とちもち)」を販売しているのが「志んさ本舗」。栃の実から栃餅にするまではいくつもの手間のかかる作業が必要ですが、その昔ながらの製法をいまも守っています。栃餅のほかに白峰スイーツもおいしく人気です。

■志んさ本舗
・住所: 石川県白山市白峰ロ166-3
・営業時間: 8:00~20:00
・定休日: 火曜
・URL: http://shinsahonpo.co.jp/

山下ミツ商店

「山下ミツ商店」では「堅どうふ」をはじめ、国産大豆を消泡剤を使わずに炊きあげる豆腐を販売しています。天然にがりだけで固めて、ヘルシーかつ安全に食べられるおいしい豆腐作りをしています。

■山下ミツ商店
・住所: 石川県白山市白峰イ23
・営業時間: 10:00~18:00
・定休日: 木曜
・URL: https://www.mitsu102.co.jp/

白峰温泉総湯

自然豊かな白山市白峰地区の中心に、地元木材を活用して建てられた温泉施設「白峰温泉総湯」があります。

美肌になれる白峰温泉

天然温泉100%の源泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩温泉です。湯上がりの肌が絹のようにスベスベになる“美人を生む絹肌の湯”と言われています。

■白峰温泉総湯
・住所: 石川県白山市白峰ロ-9番地
・URL: http://www.shiramine-m.com/index.html

手取湖(手取川ダム管理支所提供)

手取湖(手取川ダム)は、白峰の道中に1979年に完成しました。土や岩石を積み上げて造られている国内最大級のロックフィルダムです。

手取湖(手取川ダム管理支所提供)

手取川は、霊峰白山(標高2702m)を水源とする県内最大の河川で、加賀平野を流れています。手取川ダムにはダム湖を望む展望台があります。

■手取川ダム
・住所: 石川県白山市女原 尾口
・URL: http://www.hrr.mlit.go.jp/kanazawa/mb2_jigyo/river/jigyo/dam.html

桑島化石壁

桑島化石壁は、1957(昭和32)年に国の天然記念物に指定された、日本有数の中生代白亜紀前期の化石産出地です。
明治時代の初めに植物化石が発見されてから、多くの調査研究が行われたため、日本の地質学・古生物学発祥の地と言われています。1986(昭和61)年には肉食恐竜の歯の化石発見について発表され、日本各地の恐竜化石調査のきっかけにもなりました。
現在、国道157号線沿いから対岸に見ることができます。なお、発見化石の一部は、「白山恐竜パーク白峰」の展示で見学ができます。

■白山恐竜パーク白峰
・URL: https://city-hakusan.com/learn/hakusan_dinosaur_park/

冬の石川県・加賀の國を満喫してみてはいかがですか。

≫≫≫(関連記事)石川観光に役立つ記事はこちら

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休業の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年12月18日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース