海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >神奈川 >隠れた紅葉スポット、都心から約30分でアクセスできる川崎市多摩区の「生田緑地」をご紹介!

隠れた紅葉スポット、都心から約30分でアクセスできる川崎市多摩区の「生田緑地」をご紹介!

2020年11月21日

生田緑地のメタセコイア林 ©写真AC

2020年の関東地方の紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬です。電車や車などで都心から約30分で行ける、隠れた紅葉の名所である川崎市多摩区の「生田緑地」を紹介します。生田緑地内には、川崎市立日本民家園があり展示やワークショップも開催中。紅葉散策とともに楽しみましょう。

生田緑地のおすすめ紅葉スポット

中央広場付近のメタセコイア林

首都圏を代表する緑豊かな自然環境を有する「生田緑地」。 敷地面積は95.5ヘクタールで、東京ドーム約20個分の広さを誇ります。
秋になると、クヌギやコナラを中心とした雑木林やメタセコイア林が赤色や黄色に色づき園内が紅葉に染まります。中央広場・西口広場と広大な芝生広場が広がり、休日にはピクニックを楽しむ人でにぎわいます。

中央広場の奥に潜むエリアには、30mを見上げるメタセコイアの木々が並びます。生田緑地における代表的な紅葉スポットです。

奥の池

メタセコイア林のそばにある「奥の池」。色とりどりの紅葉した木が並ぶエリアで、池に映る紅葉が美しい情景を作り出します。

三又路

東口の入口から中央広場に向かう途中にある「三又路」でも、赤々としたもみじの紅葉が楽しめます。

枡形山から眺める紅葉

「枡形山展望台」からは360度のパノラマで、生田緑地に広がる広大な紅葉風景を望むことができます。晴れた日には紅葉越しに富士山や東京スカイツリーなどを見ることもできるそうです。

枡形山から林道を進むと突然現れる秘境のような不動尊跡地。モミジやイチョウに囲まれており、参道は落ち葉のじゅうたんで彩られます。

新緑の生田緑地 ©iStock

生田緑地内には、かつて使用されていた「D51型蒸気機関車」の展示や「川崎市岡本太郎美術館」、プラネタリウムが人気の「かわさき宙(そら)と緑の科学館」などの施設があります。紅葉とともにアート・カルチャーが楽しめる人気スポットです。

■生田緑地
・住所: 川崎市多摩区枡形7-1-4
・入園料: 無料
・アクセス: 小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩約13分、小田急線/JR南武線登戸駅から徒歩約25分 
・URL: https://www.ikutaryokuti.jp/

川崎市立日本民家園

日本民家園付近の紅葉

生田緑地内には、古民家の野外博物館である「川崎市立日本民家園」があります。200~300年前の古民家を移築・復原した民家園では、歴史ある古民家と風情ある紅葉が魅力です。
外から眺める「佐々木家」や「江向家」では民家と紅葉を1フレームに収めることができます。西口出口に向かう階段から見下ろす風景も格別です。

■川崎市立日本民家園
・URL: https://www.nihonminkaen.jp/

日本民家園

日本民家園の古民家軒下には、旧広瀬家住宅のふるさとである山梨県甲州市の秋の名物「ころ柿」(干し柿)を12月上旬頃まで展示しています。ころ柿は「甲州百目」という種類の渋柿の皮をむき、25日ほど天日干し、そのあと棚干しするものです。甲府の秋の風景を川崎で観賞しましょう。

苔テラリウム

11月29日(日)には、苔テラリウムのワークショップを開催します。屋根の葺き替え工事を行う古民家の屋根に生えた苔を使って、苔テラリウムを作ります。さまざまな飾りでカスタマイズし、オリジナルの作品を作りましょう。

■苔テラリウムワークショップ
・開催日程: 2020年11月29日(日)
・時間: 10:00~計7回実施(所要約30分)
・料金: 800円(入園料別、飾りはセット外)
・申し込み: ウェブサイトの専用フォームから
・URL: https://www.nihonminkaen.jp/event/11月29日:苔テラリウムワークショップ#detail
※詳しい内容や時間は公式ウェブサイト(URL)を確認してください

生田緑地で紅葉散策をしてみませんか。

≫≫≫(関連記事)横浜・本牧の三溪園が紅葉に彩られた重要文化財2棟を期間限定公開。菊花の展示も

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した施設において、短縮営業や休館の可能性があります。最新情報は、公式ウェブサイト(URL)などで確認してください。
・・・・・・・・・・・・・・

※当記事は、2020年11月20日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース