海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >神奈川 >湘南・鎌倉で「まなぶ」「あそぶ」「とまる」を通じて自然との触れ合いを楽しめる最新スポットを紹介!

湘南・鎌倉で「まなぶ」「あそぶ」「とまる」を通じて自然との触れ合いを楽しめる最新スポットを紹介!

2022年01月28日

美しい小動岬周辺の海

歴史的な観光スポットだけではなく、山や海があり自然が豊かな鎌倉。鎌倉の海の目の前にある築100年の古民家をリノベーションした施設「POWDER COMPANY SHONAN(パウダーカンパニー湘南)」をベースに、「まなぶ」「あそぶ」「とまる」を通じて’自然の循環‘を感じることができる「For The Earth Project(フォー ジ アーズ プロジェクト)」がスタートしました。

目の前は鎌倉の海!For The Earth Projectの拠点、POWDER COMPANY SHONANとは?

江ノ電「腰越駅」から徒歩3分とアクセスも抜群

POWDER COMPANY SHONANは江ノ電「腰越駅」下車徒歩約3分にある、海を目の前にした施設です。築100年の古民家をリノベーションしたこの施設には目の前の海でのSUP教室、テラスでのBBQ、古民家の宿泊など様々なプランが用意されています。

POWDER COMPANY SHONANのオーナーの高久智基さんは湘南出身でありながら北海道ニセコで20年にわたってバックカントリーガイドをしてきたプロスノーボーダーです。雪山だけにとどまらず夏のニセコの川でSUPツアーなども立ち上げてきました。ニセコの自然の中で活動をしている中で環境問題への意識も高まり、地元湘南でも自然の中での体験を通じて、その楽しさや環境について考える場を提供したいという思いでスタートしたのがPOWDER COMPANY SHONANです。この度、POWDER COMPANY SHONANを拠点に「自然の循環」をテーマにしたFor The Earth Projectがスタート。「まなぶ」「あそぶ」「とまる」を通じて自然の循環を体験できるプログラムを紹介します。

都心から1時間余りで湘南の自然を楽しむことができる

新型コロナウイルスの流行もあり、3密を避けながら近場で過ごす「マイクロツーリズム」が新しい旅のスタイルとして求められています。都内からアクセスの良い鎌倉はぴったりです。

●POWDER COMPANY SHONAN(パウダーカンパニー湘南)
・住所:神奈川県鎌倉市腰越2丁目6−24
・電話番号:0467-67-9133
・公式サイト: https://powcom.net/shonan/

●For The Earth Project(フォー ジ アース プロジェクト)
・公式サイト: https://fortheearthproject.com/

【まなぶ】ビーチクリーンなどの環境について学べるイベントを開催

毎月行われているビーチクリーンの様子

For The Earth Projectが提供する「まなぶ」プログラムを紹介します。鎌倉の砂浜でのビーチクリーンを毎月最終週の日曜日13:00~実施。国際海岸クリーンアップ(ICC)の手法で45種類の分別をしています。また、開催回によっては海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする「ビーチコーミング」や拾ったゴミでアート作品を創るなど、楽しみながら海で起きている環境問題を肌で学ぶことができるプログラムになっています。イベント詳細は公式Instagramをチェックしてください。

▼For The Earth Project 公式Instagram
https://www.instagram.com/fortheearth_project/

旅行先に行って一方的な消費をするだけでなく、地域のためになる行動をする、というレスポンシブルツーリズム(責任ある旅行)のスタイルが世界中で広がりつつあります。このようなスタイルで旅行をすると、今までとは違った角度で旅行先の地域のことを知り、関わることができます。また、地域のためになる活動は自分にとっても気持ちが良いものです。ぜひ、鎌倉のためになる活動に参加して、今までと違った鎌倉を発見してみてください。

「禅と海」というプログラムも不定期で開催中。日本に古くから伝わる「禅」の価値観を体感し、ストレスの多い生活の中で「働くことの意味」や「自然との共生」について考える坐禅プログラム。座禅初心者向けに、丁寧な指導を受けることができます。

【あそぶ】SUPやサーフィンなどのアクティビティを通じて自然を肌で感じる

SUP初心者にも基本から丁寧に教えてもらえる

自然の中で遊ぶことは、地球を考えるアクションの第一歩。POWDER COMPANY SHONANの目の前は湘南の海です。「自然の中で思いっきり遊び、自然の面白さ・大切さを感じてはじめて、この豊かな自然のために何かしたいという気持ちが湧いてくる」という考えのもと、体験プログラムが組まれています。

■SUP
スタンドアップパドルボード(SUP)はハワイ発祥のマリンスポーツです。サーフボードよりも大きく浮力のあるボードの上に立ち、パドルを漕ぎながら波乗りをしたり海の上を散歩したりすることができます。コツをつかめばほとんどの人がその日のうちにボードの上に立って、クルージングができるようになります。POWDER COMPANY SHONANでは体験レッスンはもちろん、江の島を一周できる全長4kmのロングコースも用意されています。SUPの良さは海面に自分の足で立っているような感覚を得ることができること、今までと違った目線で湘南の海を眺めてください。また夏だけではなく、海水が澄んでいることが多い秋・冬・春もおすすめのシーズンです。

▼詳細はこちら
https://powcom.net/shonan/sup-school/

■サーフィン
湘南は言わずと知れたサーフィンのメッカ。サーフィンはやってみたいけど、ボードやウェットスーツなどの道具を持っていない…という人は多いはず。POWDER COMPANY SHONANではサーフボードもウェットスーツもレンタルをしており、手ぶらでサーフィンを楽しむことができます。今年こそ湘南でサーフィンデビューをしてみませんか?経験者向けのステップアップレッスンも用意されているのでチェックしてください。

▼詳細はこちら
https://powcom.net/shonan/surfing-school

■BBQ
アクティビティ終了後には海が見えるオープンエアのデッキでBBQができます。仲間と一緒に潮風を感じながらのBBQはかけがえのない時間になるはずです。自然の恵みに乾杯しましょう!

▼お問い合わせはこちら
https://fortheearthproject.com/contact/

【とまる】古民家に宿泊も。海を見ながらのワーケーションで充実したワークライフを

2階の窓からは海が一望できる
洗面&キッチン。冷蔵庫・電子レンジ・ケトル等も完備
フレンドリーなスタッフが地元の人しか知らない穴場グルメを教えてくれるかも?

海まで徒歩10秒・築100年の古民家をリノベーションした空間は宿泊プランも提供。古民家ならではのぬくもりを感じることができ、窓からは湘南の海を一望することができます。キッチンには機材が整備されており自炊も可能。また、腰越には湘南で穫れた海鮮を提供するお店やおしゃれなカフェがいくつもあるので、外に食べに出るのも楽しみのひとつ。

■詳細はこちら
https://www.airbnb.jp/rooms/49434540

KOYURUGI STAY(こゆるぎ ステイとして宿泊営業)

また、ワークスペースも整備されておりワーケーション施設としても利用ができます(WiFi完備、ホワイトボード有)。できるだけ長い時間をこの施設で過ごして、時々刻々と姿を変える自然を感じてみてください。

また、企業のサテライトオフィスやイベントやポップアップの会場としても利用が可能。アイデア次第でスペースを最大限活用することができます。

海が見えるこの施設の滞在時間を長くすることで、ワークライフバランスが充実すること間違いなしです。

▼詳しくはこちら
https://fortheearthproject.com/place/

【イベント情報】2月20日(日)にビーチサウナセッション開催!

鎌倉の海が水風呂替わり。砂浜で外気浴ができる
テントサウナでしっかりと体が暖められます

2月20日にフィンランドや東欧、日本中のサウナを渡り歩いたプロサウナー集団「pro_saunner」による1日限りの出張サウナがPOWDER COMPANY SHONANで開催。120℃まで上昇するテントサウナでプロスタッフによるロウリュ・アウフグースを体験でき、水風呂に代わりに海水浴、砂浜での外気浴。自然に囲まれながら究極の「ととのい」ができます。

■詳細はこちら
https://fortheearthproject.com/2022/01/26/20220126/

鎌倉の海だけでなく、今後は北海道・ニセコでもプログラムを提供予定

ニセコアンヌプリ国際スキー場内にある「POWDER COMPANY NISEKO」
夏のニセコでは川のSUPプログラムを提供

先述したPOWDER COMPANY SHONANのオーナーの高久さんは北海道・ニセコでもバックカントリースノーボードガイドやSUPツアーを開催する「POWDER COMPANY」を運営しています。For The Earth Projectでは湘南ではだけでなく、ニセコでも「海と雪山、循環の実装」というテーマを掲げ、湘南とニセコの自然を体験し、学べる体験プログラムを拡充していく予定です。

●POWDER COMPANY(ニセコ)
・住所: 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ481-1
・電話番号: 0136-54-2820
・公式サイト: https://powcom.net/

いかがでしたでしょうか?環境問題が起こっていることは知っているけども、自分の身近なところでなにが起こっているかを知る機会はなかなかないかもしれません。For The Earth Projectでは様々な体験プログラム・イベントを用意し、楽しみながら今、地球で起こっていることを考えるきっかけを与えてくれます。また、現在2階にテラスを増設中で2022年2月完成予定。1階テラスよりもさらに海の眺めが良いテラスでBBQを楽しむことができるようになります。週末に、ぜひ訪れてみてください。

SPECIAL THANKS:高久智基、河野竜二、金井大樹
DIRECTION/TEXT:曽我将良

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース