海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >埼玉 >【2020年】密蔵院の安行桜 見頃・開花状況・アクセス情報(埼玉県川口市)

【2020年】密蔵院の安行桜 見頃・開花状況・アクセス情報(埼玉県川口市)

2020年03月04日

満開の密蔵院の安行桜

真言宗智山派の密蔵院は、埼玉県川口市安行地区にある寺院です。その密蔵院は、ソメイヨシノより約1週間ほど早く満開を迎える「安行桜」の名所として、メディアでも取り上げられるなど花見スポットとしても人気が高まっています。なお、掲載の画像は、2019年3月24日午後13時頃のものになります。

満開のピンク色のトンネル!

多くの花見客が本堂へ続く桜のトンネルをくぐって・・・

例年、安行桜の見頃に合わせて、蜜蔵院の境内では桜まつりが開催されています。筆者が訪問した2019年3月24日(日)には、多くの花見客が訪れていました。

満開で散り始めの安行桜

埼玉県川口市安行地区は、「植木の町」として知られています。園芸家の故沖田雄司さんが安行の蜜蔵院で増殖させたことで、安行桜が広く知られるようになりました。

安行桜は、ソメイヨシノより1週間ほど早く満開を迎えます。また、ソメイヨシノに比べるとピンク色がやや濃く、花が少し小ぶりなのが特徴です。

多くの花見客でにぎわう境内

暖かい日差しのなかで見頃を迎えた安行桜

こぢんまりとした境内は、多くの花見客でにぎわっていました。この蜜蔵院は1469年に中興され、正式名称を 「海寿山 満福寺 密蔵院」といいます。550年の歴史を誇る名刹でもあるのです。

ソメイヨシノと安行桜の「コラボ」が実現する年も

また、近年ブームになっている「御朱印」を求める参拝客でもにぎわっていました。通常の3種類の御朱印に加え、期間限定のものもあるのだとか。

ところで、安行桜はソメイヨシノより1週間ほど早く満開を迎えますが、満開から見頃の時期が長いことでも知られています。そこで、タイミングが合えば、境内で安行桜とソメイヨシノが同時に満開を迎えるコラボレーションが見られる年もあるそうです。

2019年に筆者が訪問した際は、安行桜は満開のピークを少し過ぎ、散り始めていました(2020年3月3日現在、7分咲き。例年より10日程度早く満開になる見込み)。また、赤色がさらに濃い「カンヒザクラ」の花は、ほぼ散ってしまっていました。最新の開花情報は、密蔵院のホームページで確認できます。

境内のカンヒザクラは、ほぼ散ってしまって・・・

おすすめのビュースポット

傾斜地の段差を生かした「テラス」から安行桜を間近に

蜜蔵院は、傾斜地にあります。やや高いところにある広場と、低地にある本堂へ続く参道には段差があるのです。この広場と参道の間にある建物の2階部分が開放されており、数脚のベンチが設置されています。ここが「テラス」のようになっていて、間近で安行桜を見ることができるのです。また、この広場付近にはラーメンの屋台や簡単な食事を購入できる出店もありました(2019年の場合)。

「テラス」から見下ろす参道の桜

蜜蔵院へのアクセス方法

ピンク色がやや濃い安行桜

蜜蔵院へのアクセス方法です。公共交通機関でのアクセスは、路線バスを利用することになります。最寄りのバス停は、「峯八幡宮」と「安行支所」バス停のふたつです。東京方面からの訪問であれば、バスの運行本数が多い「峯八幡宮」バス停の利用がおすすめです。

【1】「峯八幡宮」バス停で下車、徒歩7分
JR京浜東北線川口駅東口より、国際興業バス「峯八幡宮」行に乗車(1時間に3本程度)

【2】「安行支所」バス停で下車、徒歩6分
埼玉高速鉄道戸塚安行駅を経由し、JR京浜東北線西川口駅東口とJR武蔵野線の東川口駅南口を結ぶ国際興業バスに乗車(1時間に1本程度)。または、東武スカイツリーライン竹ノ塚駅西口より、東武バス「安行原久保循環」に乗車(2時間に1本程度)

蜜蔵院周辺 路線バス停留所マップ

■国際興業バス
・URL: https://5931bus.com/


■東武バス
・URL: http://www.tobu-bus.com/


■川口市コミュニティバス
・URL: https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01130/030/1/1/index.html


なお、蜜蔵院には第1から第5駐車場まであるので、自家用車の利用も可能です。ただし、筆者が訪問した際は、その駐車場への道路が狭いこともあって、少し渋滞が発生していました。やや余裕を持ってスケジューリングしてください。

ソメイヨシノ満開の前に、筆者の地元・川口市安行の蜜蔵院へお越しください。

■密蔵院
・URL: http://www.mituzoin.jp/

・・・・・・・・・・・・・・
最新情報を確認してください
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、上記記事内で紹介した桜のライトアップやイベントのすべて、あるいは一部が中止されることがあります。最新情報は、各施設・イベントの公式ホームページなどで確認ください。
・・・・・・・・・・・・・・

※初回掲載: 2019年03月25日


お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース