「FlowerFestival2018」開催中!180万本のシャーレーポピーの絶景(東京都立川市)

公開日 : 2018年04月23日
最終更新 :
180万本のシャーレーポピー
180万本のシャーレーポピー

 東京郊外の立川にある国営昭和記念公園は、約180haという広大な敷地を有する公園です。最寄り駅の西立川駅は、東京駅からJR中央線・JR青梅線で約55分で、公園には駅から徒歩2分とアクセスもよく、週末などは多くの観光客が訪れます。4月下旬から5月上旬の大型連休中には、美しい新緑と花々が園内を彩ります。また、4月29日の「昭和の日」には、入園料が無料になったり、コンサートが開かれるなどのイベントも行われます。国営昭和記念公園の見どころとアクセス方法などを紹介します。

2万株の「ネモフィラ」の「青い絨毯」

2万株の「ネモフィラ」の「青い絨毯」
「もみじ橋」近くの丘に咲くネモフィラ

 例年4月下旬から5月上旬にかけて、国営昭和記念公園で見頃を迎えるのが、青色の可憐な花が特長のネモフィラです。直径2cm程度の花で、清々しいスカイブルーのネモフィラが広がる光景は、「青色の絨毯」のようで美しいです。

 2018年は、例年に比べて10日から2週間程度早く開花が進み、4月15日現在で見頃を迎えています。2018年は、4月下旬ごろまでが見頃となりそうです。

2018年の大型連休に見頃を迎える花々は!?

2018年の大型連休に見頃を迎える花々は!?
絶景の花畑「ブーケガーデン」
「カラタネオガタマ」の魅力は香り。バナナで作ったスイーツのよう
「カラタネオガタマ」の魅力は香り。バナナで作ったスイーツのよう

 例年、大型連休中に園内で見頃を迎える花々は、ネモフィラ、藤などがありますが、2018年の連休中はツツジやドイツスズランなどとなりそうです。また、例年は5月上旬から中旬にかけて見頃を迎えるカリフォルニアポピーなども大型連休中に見られるかもしれません。おもにオレンジ色をしたカリフォルニアポピーなどを含む11種類30万本の花々が咲き乱れる「ブーケガーデン」は、「原っぱ西花畑」にあります。

 最新の開花状況は、国営昭和記念公園のホームページでチェックしてください。

4月29日は入園無料!コンサートも!!

4月29日は入園無料!コンサートも!!
4月29日に開催予定の「緑のフィールドコンサート」

 大型連休中の4月29日は、「昭和の日」です。この日は、昭和記念公園の入園料が無料になります。さらに、園内では「緑のフィールドコンサート」が開催されます。

 「緑のフィールドコンサート」は、園内の「ふれあい広場レストラン前特設ステージ」で行われる野外コンサート(無料)です。オリンピックや今上天皇即位の礼、皇太子殿下御成婚パレードなど、数多くの国家行事や国際イベントで活躍している「航空自衛隊・航空中央音楽隊」による演奏となります。

■緑のフィールドコンサート』(雨天中止)
・日時: 4 月29 日(日・祝)11:00~12:00、13:30~14:30
・場所: ふれあい広場レストラン前特設ステージ

小さな子供も安心、「水あそび広場」オープン!

小さな子供も安心、「水あそび広場」オープン!
洋服を着たままでも楽しめる

 大型連休がスタートする4 月28 日(土)から「水あそび広場」がオープンになります。

 園内に2 種類ある「水あそび広場」は、小さな子供でも安心して楽しめる浅瀬の水辺です。10~25 cmほどの水深のため、子どもたちの絶好の遊び場となります。水着はもちろん、洋服を着たままでも楽しめます(オムツ・下着での利用は禁止)。

■水あそび広場
・開放日時:4 月28 日(土)~6 月24 日(日)平日9:30~16:30、土日祝9:30~17:30

180万本!絶景の赤!!シャーレーポピーの花畑

180万本!絶景の赤!!シャーレーポピーの花畑
「赤い絨毯」のようなシャーレーポピーの花畑
満開のシャーレーポピー畑は、圧巻の風景!
満開のシャーレーポピー畑は、圧巻の風景!

 国営昭和記念公園は、大型連休後にも見どころ満載です。例年5月上旬から5月中旬にかけて見頃を迎えるのが、シャーレーポピーの花畑です。180万本の赤い花が咲き乱れる光景は、フォトジェニックです。園内の「花の丘」の斜面が、シャーレーポピーが咲く花畑となります。

 さらに、5月27日(日)の13:30~15:30には、「シャーレーポピー摘み取り体験」が行われます。当日、13:15からの受付で、無料でシャーレーポピーを摘み取り、持ち帰ることができます。ハサミと軍手を持って、花摘みに行ってみませんか。

 なお、雨天の場合は、このイベントは中止になります。また、シャーレーポピーの開花状況によっては、実施日が早まる可能性もあります。2018年は、いろいろな花々の開花が早まっていますので、シャーレーポピーの開花状況、摘み取り体験のイベント実施日などについて、国営昭和記念公園のホームページでチェックしてから出かけるようにしましょう。

国営昭和記念公園へのアクセス方法は!?

国営昭和記念公園へのアクセス方法は!?
銀杏並木の新緑が美しい
秋には、黄色く色づいた銀杏並木も絶景
秋には、黄色く色づいた銀杏並木も絶景

 国営昭和記念公園には、おもに6つの出入り口があります。JR中央線・南武線・青梅線・多摩都市モノレールが乗り入れる巨大ターミナル・立川駅からの最寄り口は、「あけぼの口」です。立川駅から「あけぼの口」へは、徒歩約10分です。ほかに、「西立川口」の最寄り駅は、JR青梅線西立川駅で徒歩2分ほどです。往路と復路で入出場口を変えると効率的に園内をまわれますので、事前に国営昭和記念公園のホームページで確認しておきましょう。

 大型連休前後の国営昭和記念公園は、園内の銀杏並木の新緑が美しい時期でもあります。秋には、この緑が黄色に染まり、絶景が広がります。大型連休で各地の観光スポットが混雑しますが、国営昭和記念公園は敷地が広いこともあって、ゆったりと過ごすことができるでしょう。小さなお子様連れのファミリーなどの利用にぴったりです。春だけでなく、秋もおススメの国営昭和記念公園に出かけてみませんか。

■国営昭和記念公園
・URL: http://www.showakinen-koen.jp/

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。