海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >東京 >【注文殺到中】東京葛飾の新名物「合格ベビカス」

【注文殺到中】東京葛飾の新名物「合格ベビカス」

2018年02月03日

縁起がいい!「合格ベビカス」

 受験シーズンの今、注文が殺到しているという縁起菓子があると聞いてお店に行ってきました。その名も「合格ベビカス」。東京葛飾区にあるベビーカステラ専門店の女性オーナーが、受験生の夜食のお供にと考案したベビーカステラには、「合格!」と「good」を表すOKマークが焼き印されています。

「合格ベビカス」 とは

「合格ベビカス」 パッケージ

 東京葛飾区にある「おやつ屋さん」は、日本で唯一のベビーカステラ専門店。今年誕生した「合格ベビカス」は、夜遅くまで勉強する受験生の夜食のお供にしてもらえるよう、一個約15キロカロリーと一般的なベビーカステラよりカロリーも控えめになっています。

一個一個焼き上げる「合格ベビカス」

一個一個焼き上げます。

 ベビーカステラはもちろん、一つ一つが手作りです。生地にはこだわりの青森県産の新鮮な卵を使い、粉との配合など何度も試行錯誤を重ねたとのこと。丁寧に焼き上げられていくベビーカステラ。味はプレーンと青汁の2種類。生地はふんわり、そして甘さ控えめだから、食べやすくなっています。
 青汁味は口に入れて喉を通った後にふわっと青汁の風味が漂いますが、青臭くもなくとっても食べやすいです。ホットミルクと一緒に食べれば、3~4個でおなかも満足です。

「合格ベビカス」は事前予約が必須!

プレーンと青汁味の2種類

 「合格ベビカス」は主にネットでの販売ですが、予約をすれば店頭でも購入が可能です。
現在注文が殺到しているとのことですが、冷凍で送ってくれるので保存にも便利。大事な試験の前に、おやつに、パクっとと一口食べたいそんな縁起菓子なのでした。

■おやつ屋さん
・住所: 〒 124-0006 東京都葛飾区堀切7-15-8
・URL: http://oyatsuyasan.tokyo/


記事:AIKO
※本記事は、「日本の歩き方」内、「おでかけガイド」に2016年1月26日に掲載されたものです。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー

おすすめの記事