海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >東京 >羽田空港までひと駅の「天空橋」に大規模複合施設HICityが7月3日開業!

羽田空港までひと駅の「天空橋」に大規模複合施設HICityが7月3日開業!

2020年07月02日

イノベーションコリドー(夜景)

羽田空港に隣接した京浜急行電鉄および東京モノレールの「天空橋」駅に直結した、大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」が2020年7月3日に開業します。同施設の概要をご紹介します。

HANEDA INNOVATION CITY

イノベーションコリドー

天空橋駅に直結した大規模複合施設「HANEDA INNOVATION CITY」(略称:HICity/エイチ・アイ・シティ)が、2022年のグランドオープンに先駆け2020年7月3日に開業します。約5.9haの広大な敷地にある施設内の各店舗は、7月3日より順次営業を開始します。

イノベーションコリドーからみる建物群

HICityは、羽田みらい開発株式会社と大田区が官民連携で開発する「先端」と「文化」のふたつをコア産業とする“まち”です。羽田空港に隣接し、国内外への情報発信に優位な立地を最大限に活かし、新たな体験や価値を創造・発信する未来志向のまちづくりを推進します。
世界をリードする国際産業の拠点としてモビリティ、健康医療、ロボティクスなどに関する先端産業を核とした企業が集まります。商業施設には、新業態に取り組む店舗や日本初出店のショップが多数参画。それらが一体となって食や音楽、観光などに関する多彩な日本文化を発信することにより互いに刺激し合い、ヒト・モノ・コトが分野を超えて交流する、独自のコミュニティを形成して“羽田ブランド”の創造と育成を目指します。

イノベーションコリドーと足湯スカイデッキ

花燈籠と植栽

HICityの各建物を結ぶ「イノベーションコリドー」には、日本庭園の配植を参考にした植栽や、花札の絵柄に現代モダンアートの要素を加えた装飾が随所にあります。さらに日本の四季折々の音色を奏でる花燈籠も配置されており、訪れる人を“和”の雰囲気で迎え入れます。

足湯スカイデッキ
穴守稲荷の神紋をモチーフにした稲穂照明

屋上には羽田空港を望む絶景を楽しみながら足湯体験ができるスカイデッキを設置。季節による植栽の変化や、イベントなどの開催に合わせたライティングと音の変化によって、HICityを訪れた人々に向けて日本の四季や文化の美しさをアピールします。

最新テクノロジーを用いた体験型施設や日本食体験レストラン

体験型商業施設

同施設には新業態に取り組む店舗や日本初の店舗、商業施設初出店ショップが集まります。
最新のMR技術(※1)を採用した体験型商業施設では、日本の四季や古くからある懐かしい風景を出発点とした拡張現実空間によって、今まで見たことのない新しい姿となった“仮想の現代日本”を旅することができます。
この空間では最新型MRグラスを使用し、あたかも物語の中へ迷い込んだかのような上質なネオジャパネスク(※2)の世界を体感可能。現実と仮想を融合した空間デジタルアートによって、驚きと懐かしさを同時に感じられる臨場感あふれる体験が待っています。
また、今なお息づく日本のすばらしい技術や知識を生かした、日本各地の上質な名産品を購入できる店舗も併設しています。

※1 MR技術:「Mixed Reality(複合現実)」の略で、仮想現実(デジタル空間)を主体として仮想世界と現実世界を重ね合わせて体験できる技術
※2 ネオジャパネスク:日本の伝統文化を革新的なテクノロジーでアップデートした架空世界

戦闘機ファイター体験

「LUXURY FLIGHT」は、日本で初めて戦闘機のフライト体験を提供します。戦闘機のフライト・シミュレーターを導入しており、躍動感のある戦闘機での飛行体験ができます。初心者にはアドバイザーがていねいに操縦方法をレクチャー。家族や友人など同行者との3機同時対戦も可能です。

羽田昔ばなし横丁

飲食店プロデューサー山本浩喜氏によるHICity限定の新業態が「羽田昔ばなし横丁」。日本の食文化の原点を探求する、日本食体験レストランです。
海外からの観光客へ日本食や日本の食文化を発信することはもちろん、日本人にとっても日本食の魅力を再発見できるよう、各分野において本物のルーツを持つ名店とコラボレーション。昔ばなしの世界に入り込んだような空間づくりにこだわり、日本の文化を五感で楽しめる空間になっています。

同施設の各エリアにはさまざまな飲食店が軒を連ねます。
そのなかの「さとむすび」は、日本全国の各地域に根差した文化の振興を図ることを目指した食事処で、ご当地食材を使った郷土料理や地酒を楽しむことができます。食事の提供を通じて食材の産地や作り手、調理法、さらにその土地の風土などの特色を紹介し、日本各地のカルチャーを発信していきます。

■HANEDA INNOVATION CITY(羽田イノベーションシティ)
・住所: 東京都大田区羽田空港一丁目1番4号
・アクセス: 京浜急行電鉄・東京モノレール「天空橋駅」 直結
・URL: https://haneda-innovation-city.com/#news

HICityで最新技術と日本の文化を同時に体感してみてはいかがでしょうか。

※当記事は、2020年6月30日現在のものです

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース