海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP >ニュース&レポート >観光 >日本 >関東 >東京 >【速報】今が見頃!堀切菖蒲園 2019年の見頃・開花状況とアクセス情報は!?

【速報】今が見頃!堀切菖蒲園 2019年の見頃・開花状況とアクセス情報は!?

2019年06月10日

江戸時代から続く花菖蒲の名所、堀切菖蒲園

 東京都葛飾区の堀切菖蒲園の花菖蒲が見頃を迎えています。「2019葛飾菖蒲まつり」が5月27日から6月16日まで開催されています。堀切の花菖蒲といえば、江戸名所のひとつとして知られているところです。その花菖蒲の名所は、ちょうど満開で見頃でした。急ぎ訪問されることをオススメします。速報版としてお伝えします。画像は、2019年6月9日昼12時ごろのものとなります。

約200種6,000株の花菖蒲が満開!

背丈の高い花菖蒲が多いので、撮影しやすい

 東京の上野駅・日暮里駅と成田空港とを結ぶ京成本線。その堀切菖蒲園駅から徒歩約10分のところに堀切菖蒲園があります。堀切菖蒲園には、約200種6,000株の花菖蒲が咲き誇るのだといいます。筆者が訪問した際は、多くの花見客で賑わっていました。

背丈の高い花菖蒲は、初心者でも撮影しやすい!

コンパクトな園内に花菖蒲がびっしり!

 京成線の駅名にもなる堀切菖蒲園。堀切菖蒲園といえば、江戸時代からの花の名所として知られているところです。堀切の菖蒲の風景は、有名な安藤広重や歌川豊国らの錦絵の題材にもなったのだとか。

マンションや高速道路に囲まれた庭園

 その堀切菖蒲園は、周囲が住宅地となっていて、大きなマンションが背後にそびえています。また、首都高速道路も走っていて、広重の頃の面影は・・・。ただし、満開の花菖蒲は見ごたえ十分でした。

 筆者オススメのポイントは、堀切菖蒲園の花菖蒲は、撮影がしやすいということです。背丈の高い花菖蒲が多い印象で、身体をかがめて花菖蒲の下からの撮影とか、望遠レンズがないと上手く撮れないといったことはないからです。通路に近い花菖蒲の背丈が高いので、手前の花菖蒲を活かしながら、密度感の高い花の群落を撮影できる印象です。スマートフォンのカメラでも美しい花の写真を撮影できるのではないでしょうか。

 また、園内には、松や灯篭などもありました。それらと花菖蒲とを組み合わせて、インスタ映えな写真を撮影してみませんか。

園内に植えられた松もアクセントに
小高くなった展望台からの眺め
紫の品種「長良川」と灯籠のコラボレーション

堀切菖蒲園の開花状況、見頃は!?

6月上旬から6月中旬が花菖蒲の見頃

 花菖蒲の開花時期は、一般に5月下旬から7月上旬といわれています。堀切菖蒲園の花の見頃は、例年6月上旬から6月中旬ごろとのこと。花菖蒲の開花状況は、天候などにより変わってきますので、葛飾区「堀切菖蒲園」のWebページを確認しましょう。なお、筆者が訪問した2019年6月9日(日)の段階で、ほぼ満開を迎えていました。見頃は2019年6月16日頃まで続くと思われます。

 ところで、葛飾区には、堀切菖蒲園だけではなく、都立水元公園にも花菖蒲があるとのこと。筆者は都立水元公園には訪問しませんでしたが、約100種14,000株の花菖蒲が堀切菖蒲園とほぼ同時期に見頃を迎えるそうです。堀切菖蒲園と都立水元公園の花菖蒲の見頃にあわせ、「2019葛飾菖蒲まつり」が2019年5月27日から6月16日まで開催されています。

え、寅さん!?

 ところで、筆者が園内を散策していると見覚えのある風体の方が・・・。え!寅さん!?

 葛飾区の柴又といえば、国民的な映画『男はつらいよ』が有名です。渥美清さん演じる「寅さん」といえば、誰もが知るところでしょう。その『男はつらいよ』の山田洋二監督公認で、元祖寅さんモノマネガイドでもある野口寅次郎(野口陽一)さんが来園されていました。

 「寅さん」の周囲には、人だかりが・・・。筆者もお声がけして、ポーズをとっていただきました。「画像?いいよ、使って」と、渥美清さんのような気さくな語り口で、快く撮影に応じてくださいました。

寅さんのいる柴又へ!?

上着を取ってポーズをとる野口寅次郎さん

 堀切菖蒲園から寅さんの舞台、柴又へアクセスする臨時バスの運行もあります。「2019葛飾菖蒲まつり」が開催される2019年5月27日から6月16日までの土・日曜日に運行される「かつしか菖蒲めぐりバス」です。

 「かつしか菖蒲めぐりバス」は、花菖蒲の咲く水元公園(堀切菖蒲園から約30分。以下同)、京成金町駅(35分)、柴又帝釈天(50分)と巡り、堀切菖蒲園に戻ってくる周遊バスです。堀切菖蒲園を9時から16時の間、30分間隔で運行されていますので、寅さんの舞台にも訪問しやすい便利なバスとなっています。

 「かつしか菖蒲めぐりバス」の時刻表や料金などの詳しい情報は、葛飾区のWebサイトで確認しましょう。

堀切菖蒲園へのアクセス方法、入園時間、料金は!?

入園無料なのもうれしいところ

 堀切菖蒲園への列車でのアクセス方法です。堀切菖蒲園の最寄駅は、京成本線の堀切菖蒲園駅(普通列車のみ停車)です。堀切菖蒲園駅へは、JR山手線との接続駅の日暮里駅から約10分です(列車により異なる)。

 また、堀切菖蒲園駅から堀切菖蒲園へのアクセスは、徒歩約10分です。改札口(1箇所のみ)を出て、大通りに沿って左へ。商店街や住宅地を抜け、あじさいの咲く遊歩道を進むと堀切菖蒲園につきます。

駅からの道中は、あじさいが咲く遊歩道も
弁財天がお出迎え!?

 なお、堀切菖蒲園は、入園無料です。入園無料で、美しい花菖蒲を満喫できますので、大変オススメです。また、2019年は終了してしまいましたが6月7日(金)と6月8日(土)には、園内のライトアップも行われたようです。ライトに照らされた花菖蒲も美しいことでしょう。

 堀切菖蒲園の花菖蒲の開花情報、アクセス情報や入園時間などの詳細は、葛飾区のWebサイトで確認してください。

満開の花菖蒲を見てみよう
2019年6月9日は、阿波踊りも(堀切菖蒲園駅付近)

 花菖蒲は、梅雨の時期の花です。晴れてない、小雨時での訪問でも楽しめると思われます。雨に濡れた花菖蒲も美しいことでしょう。見事な花を咲かせる堀切菖蒲園の花菖蒲を見に出かけてみませんか。どうぞ、お急ぎください。

■堀切菖蒲園
・住所: 〒124-0006 東京都葛飾区堀切2-19-1
・最寄駅: 京成本線堀切菖蒲園駅下車、徒歩約10分
※「2019葛飾菖蒲まつり」開催期間:2019年5月27日~6月16日
・URL: http://www.city.katsushika.lg.jp/

堀切菖蒲園と一緒に楽しみたい小岩菖蒲園へ

菖蒲園のそばを京成本線が疾走

 堀切菖蒲園とセットにすることができるオススメ花菖蒲スポットも紹介します。小岩菖蒲園です。

 小岩菖蒲園の最寄り駅、江戸川駅へは、京成本線の普通列車で堀切菖蒲園駅から約15分です。100種5万本の花菖蒲が咲き誇ります。また、至近を走る京成本線の鉄橋と花菖蒲のコラボレーション画像が撮影できるなどオススメです。

 小岩菖蒲園の花菖蒲の見頃、アクセス情報を以下の詳細記事で紹介します。

 詳細は、「地球の歩き方ニュース&レポート(オリジナルサイト)」上でこの記事をご覧になっている方は、「詳細記事はこちら」ボタンから、外部メディアでこの記事をご覧の方は、オリジナルサイトの記事内に設けられた黄色いボタン「詳細記事はこちら」からお楽しみいただけます。

お気に入り

※この記事が気に入った方はクリック

このニュースに関連する他のニュース

アメリカの現地ツアー